<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白レンゲ・・・


デッキの上に置いてる小さな鉢植えのミニバラ・・・
白レンゲが途切れなくお花を見せてくれます♪

b0096584_2140337.jpg

肥料もあげてないのに、ホントに清楚なお花を次々と咲かせてくれます♪


今日はペットショップにマリアの爪切りに行きました。
終わって迎えに行くと目に涙がイッパイ!!
怖い目にあったのか? それとも寂しかったのか?
こんなマリアが愛しくてたまりません~

蓮くんは最近、夕方になると家の中に入れてくれと催促します。
家の中と言っても縁側ですけどね・・・それでも安心するみたい!(^^)!
朝までおとなしくお寝んねしてくれます(笑)

by seriren | 2008-12-29 21:46

レモンの収穫♪


昨日、最後の更新と言ったにも関わらず・・・
また記事を書いています(^^ゞ

庭のレモンの収穫の時期となりました。
秋の初めごろとても不安だったけど。。。
ちゃんとその時期が来ると実は熟してくれるのね(^O^)/

b0096584_1803845.jpg


ご近所さんにおすそわけしたり、
ハチミツで割ってハチミツレモンにしてみました~
ホットにしたら超おいしかったです(●^o^●)

お正月に実家に帰る時に何個か持って行きましょう♪
焼酎で割って飲んだらキットおいしいと思います!(^^)!

by seriren | 2008-12-28 18:05

総理にお願い・・・


先日、娘2号が軽自動車の新車を購入しました。 今までは普通車でしたが税金や維持費、燃費を考えた結果、軽自動車に乗り換えることにしました。 ローンを組むと金利が20万ほどかかります・・・ それがもったいないのでワタシが立て替え払いをしてお給料日に娘の口座から引き落とす約束をしました。 そして納車の日を待っこと数日・・・納車の連絡があったその日、娘2号会社からリストラされました。 突然の宣告!! 2009年1月20日で契約打ち切り…今後のお仕事のお世話は出来ません。 その時、娘たちは言葉も出なかったそうです・・・それはそうでしょう。。。何が何だかわからない・・・と言うのが本音だったことでしょう・・・

帰宅後娘にそのことを告げられた時、冗談と思い聞き流していましたが・・・ 事実とわかった時ワタシは娘に背を向け、夕飯の準備を続行・・・情けない母親です(^^ゞ 背を向けてる間に娘にかけるべき言葉を探してましたが・・・ どんな言葉をかけたかは覚えていませんが…今後のことは心配しなくてもいいよ♪ とにかく1日でも早く仕事が見つかるといいね・・・そんな感じのことでした。。。

b0096584_2243344.jpg


娘はまだ住む場所はありますし、食事も出来るでしょう? でも職を失い、住む場所まで失った人々もたくさんいるとか・・・


地元出身の麻生総理にお願いです。。。川筋気質を発揮してもうひと踏ん張りしてください。 あなたの言動にとやかく言う人がいます・・・でも今は誰が何をしても同じなのです。 ここで簡単に投げ出さないで憎まれっ子に徹してください・・・途中でやめるくらいなら最初から手をあげないでほしいです。

小沢さん、今、あなたが総理になってこの国を救うという保証はあるのですか? 今はヘタに足を引っ張り合うのではなく、手を結び合おうという気持にはなりませんか? 麻生さんも小沢さんもそんなに大差はないと思います・・・みんなが団結した時に発揮できるのだと思います。

麻生さんがラーメンの価格を知らない??それがどうしていけないの? 昔、地元の会社に来てインスタントラーメンを作って食べた話、庶民的じゃないですか? 娘1号は小さい頃、あなたに抱っこしてもらったことを誇りに思っています♪ そんな娘の期待を裏切らないでください。

子供みたいに挙げ足を取りあわないで真剣に国民のことを考えましょう。小沢さん・・・あなたが総理になってこの国をすぐに救えますか? 麻生さんにも同じ質問です…どうですか?

今年はワタシにとってとてもラッキーな年でした?? だけど年末にこんなことになってちょっと凹んでいます。。。でもなぜかそんなに深刻でもないんですよね・・・楽観的なんでしょうかね??


たぶん今年最後の更新になると思います。 皆様にとって2009年が素晴らしい年になりますように…心よりお祈りいたします。 今年一年のお付き合いどうもありがとうございました~ 来年もよろしくお付き合いくださいませ。 失業者の皆さんもクヨクヨしないで前向きに生きてください~努力を惜しまなければいつか必ず道は開けます~


by seriren | 2008-12-27 23:04

大掃除・・・


いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
皆さん、大掃除はもう済ませましたか???
我が家は今年は段取り良く毎日、少しづつ済ませています。

指折り数えてみるとあと6日で新年です~(~_~;)
また、ひとつ歳を重ねてしまいます・・・
来年もよい一年になることを願って年末の準備をしましょう!(^^)!

以前にネッ友さんにいただいたバラ・・・みさき
b0096584_2211382.jpg

あまりにも小さくて可愛いのでピンボケだけど載せてみました(^O^)/


今の庭はお花も少なくて寂しいけど・・・
この寂しい庭も好きです~今日はイルミネーションの撤去作業をしました。
撤去しながら来年の構想を練っているワタシ・・・おパカさんです~(笑)

そしてデッキに並べているベンチやコンテナなどのレイアウトを変えてみたりして少しだけイメチェンしました。 ワタシしかわからない変化だけど・・・それでも楽しい庭いじりです。。。 世の中暗いニュースばかりですが・・・ お花を眺めたり庭をアチコチさわってたりしてたら気が紛れます。 クヨクヨしても一日は一日・・・ならば楽しく過ごした方がいいと思いませんか??


by seriren | 2008-12-26 22:19

X'masイブも無事に過ごせました♪


今年も無事にX'masを迎えることが出来ました。
オードブルとチキンは市販のものを買いましたがサラダと手まりずし??
それとなぜかお吸い物を作りました・・・もうおなかいっぱいです(^O^)/
こんなご時世なので来年がどうなるかもわかりませんが・・・
楽しい家族との団欒がずっと続くことと、世界の平和をを願っていただきました♪

b0096584_233504.jpg
今年のケーキはブッシュド・ノエル   
小さいな~と思ったけど意外とボリュームがありおなかいっぱいです♪
b0096584_23351537.jpg
リビングとダイニングの境にマリアの侵入防止のネットを張っています・・・
そこから恨めしそうに見つめています・・・

チーム・バチスタ終わっちゃいましたね。 意外な展開でビックリ~実際にもあんなことが行われているのかしらね? 医者も一人の人間なんだな・・・と考えさせられました。。。 この話はTVドラマの中のことなんだけど・・・神の手を持つ福島先生・・・脳外科の先生だったかな? あの先生もいずれは視力が衰えたりいろんな不都合が生じたりするよね。 そんな時のために次世代のお医者さんを育てないといけません・・・ キット福島先生はもうひとり自分が欲しい!!ってきっと思っているだろうな・・・ 優秀な人ってなかなか育たないからね・・・と素人のおばさんがのたもうています。


by seriren | 2008-12-24 23:52

年末に向けて・・・


暮も押し迫って体調を壊してしまい諸々の作業手順が狂ってしまった(^^ゞ
ふだんからちゃんとやっておけば、こんなにあわてなくてもいいのに・・・

今日は換気扇の掃除・・・ホトンド夫にやってもらった!(^^)!(ワタシ苦手なんです)
冷蔵庫の掃除・・・食器棚の整理・・・神棚の掃除などなど
今日はよく頑張りました~~

午後からはご近所の奥様とちょっとお出かけ~
師走の街はとても賑わっていましたが懐のさみしいワタシ・・・
ちょうどセール中のイルミをみつけ来年用に購入。。。
来年は裏庭を派手に飾り立てる予定なので~??

b0096584_0114256.jpg
ミニバラの姫   黒点にも負けず頑張っています♪
b0096584_0111078.jpg
ラベンダー この時期に咲くのは普通なのかな??

明日はX'masイブ 皆さんはどんな風にお過ごしなのかしら??
我が家はケーキのみ・・・何しろ不景気なもので~(~_~;)


by seriren | 2008-12-23 23:28

弱り目に祟り目???


ワタシ・・・妊娠したのかと思いました?? おなかが異様に膨らんでパンパンになりました・・・ 何も心当たりはないし・・・なぜだろう??

一週間、昼間はほとんどワンコと寝て過ごしてました。5日目にやっと重い腰をあげてかかりつけのお医者さんに行き症状をお話ししました。 するとTさん、それは風邪ですね♪と診察もせずにのたまいます!! ちょっと聴診器くらい当ててよね・・・ あとで気づいたけど身体に触れるのが診察じゃないのよね?

ワタシの場合吐き気も下痢も咳も出ずにただ、ひたすらおなかの圧迫感と胃の不快感・・・ もういつ産まれてもいいくらいの膨らみ方でした(^^ゞ 漢方薬と消化剤&風邪薬を頂き飲み始めて3日目、、、やっと産まれました。 立派なのが~~でもまだ残っていますしおなかの膨らみは減りません・・・ このままはいやだな・・・と言うことで今年の風邪はこんな症状もあるらしいということです・・・


b0096584_14352289.jpg
ちらほらと咲くバラたち・・・
ジュリア♪ 開ききらないので切り花にして室内に置いたらすぐに開花!!
濃いピンクはラ・フランス。。。こちらももう少しで開きそう!(^^)!


世の中、もう大変ですね!!! 派遣切り・・・なんていやな言葉でしょう~人を使い捨てにするなんて人権を無視しています。 失業&住むところまで奪われる…どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか?? 誰のせい??それを問うてもどうにもなりません・・・我が身は自分で守らなくっちゃ・・・

我が家もその寒波が押し寄せて来ました。 これから対策をとらなくてはなりませんが・・・とりあえずは親であるワタシたちが踏ん張らなくっちゃ・・・団塊世代の底力を見せる時が来たようです・・・なんかとりとめもなく書き綴ってしまいましたのでここで閉じます。。。


by seriren | 2008-12-22 14:46

風邪ひいてしまいました・・・


バカで有名な私がついに風邪をひいて寝込んでしまいました。 たぶん、風邪なんだと思うけど・・・2日間は身体の節々が痛くて起き上がることが出来ません。 熱も咳も出ないのに・・・やっぱり風邪なのかな~??

その間食事は出来ませんでした…体重は落ちるのに体脂肪率は上がるのね? 燃焼しないからですって・・・どうでもいいことだけどね~~寝込んでいる間にとても気になったこと、残念だったこと・・・ 楽しみにしていたTVドラマのチームバチスタの栄光??だったかな?これの最終回を見そびれたことがとても悔やまれます。 どなたかご覧になった方簡単な内容を教えて頂けると嬉しいのですが・・・ そんなもの、見てないって??そうだよね~ ま・どなたか優しい天使さんがいたら教えてくださいませませ(笑)

今日は久しぶりの好天です・・・やるべきことは山積みなのにPCの前に座ったまま動けません やっぱりダメ主婦でした~(~_~;)

b0096584_1181550.jpg
皆さんも風邪をひかないようにくれぐれもご注意くださいね(^O^)/


by seriren | 2008-12-19 11:08

お出かけしました♪


今朝は早起きしました。
ユニクロで話題のヒートテックのタートルを買うためにね!(^^)!
前回は品切れで買えなかったけど今日は運よくGet出来ました~

その足で若松の花じょうえんまで足を伸ばしてみました。 X'mas商品のセールをやってたので数点お買い上げしました。 そのお店で懐かしい人とバッタリ会いました・・・がいまだに名前が思い出せません。


こんなリースを作りました。

b0096584_23452231.jpg
土台は山から採って来たつるを丸めたもので、散歩の帰りに近くの空き家で見つけた、多分ヘクソかずらと思われる実を周りに巻きつけてみました♪ あとは今まで作ったいろんなものを適当にグルーガンで留めて行きました。 意外と形になるものですね(^O^)/


ところでユニクロのヒートテックって皆さん着たことありますか? コレはなかなかの優れものですよ~
コレを着たら他のカットソーはもう着れません・・・暖かさが全然違います。 ぜひ一度お買い上げして着てみてください・・・ちなみにワタシ、色違いで5枚持ってますよ!(^^)! そして今欲しいものは・・・カシミアのカーデガン。。。欲しいです♪ 誰かプレゼントしてくれないかな・・・(笑)


by seriren | 2008-12-13 23:56 | 徒然の記

いよいよ最終報告です!(^^)!


長かったリフォームの後片付け・・・
やっと終わりを告げられそうです♪  
おかげで年末の大掃除はもう済んだも同然、ほとんど片付きました。
あとは水周りを残すのみ・・・これが結構大変なのよね(^^ゞ


さていよいよ廊下の整理と問題の引き戸についてです。

b0096584_128633.jpg

廊下の突き当たり・・・トイレの入口横には小さな整理箪笥を置きました。
もっとお洒落なものを置きたいけど・・・何しろ予算がないもので・・・(笑)

b0096584_1284434.jpg

ここにはコルクボードをかけワンコや子供の小さい頃の写真&思い出の品々を飾っています♪
お客様がほっこりと眺めてくれるといいな~と思って・・・
でも飾りかたが下手でゴチャゴチャしていますね。

b0096584_129414.jpg

廊下の壁には昔ハマっていたジグソーパズルをかけてます。
捨てるに捨てられません(^^ゞ

b0096584_1292468.jpg

こちらの壁は木目調なのであまりジグソーが映えませんね?
ここもいずれはペイントする予定です・・・がいつの事やら??
勢いに乗ってすぐにすればいいのですが・・・

b0096584_12105966.jpg

そして最後に問題の引き戸です。

以前にもお話ししたと思いますが我が家は築30年の純和風の家屋です。
それをどうにかこうにか工夫しながら住みやすく改造を繰り返して来ました。
そして今回、本格的に手を入れていただきやっと自分好みの住まいになったのですが・・・

どうしても建具だけは垢抜けません・・・建具を総替えすれば一番いいのですが・・・
この建具と言うものがとても高価なものでして・・・どうにもこうにもなりません。

ところが、先日友人とナフコに出かけた時にセミオーダーでお手頃価格のものを見つけました。
お手頃と言っても決して安くはないんですけどね・・・
今のままよりはずっと良くなるハズなんだけど~しばらく検討してみます。。。

と言うことで長かったリフォーム・レポートもやっと終わりました。
ちなみに今回かかった費用はどこから出てきたか??と言うことですが・・・
気になってらっしゃる方もいるかな?? 宝くじが当たった??違いますよ!(^^)!

6月に白内障の手術をした時の保険金が支給されたのです(^O^)/
コレは想定外の収入だったので最初からなかったものとして、ずっと気になってた部分のリフォームに取り掛かった♪♪と言う次第です。
皆さん。。。保険に入っていますか?? ぜひ加入をオススメします。
ワタシ・・・決して保険業界の回し者ではありませんのでご安心くださいませ(笑)

by seriren | 2008-12-12 12:43