<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なかなかうまくいきません(^^ゞ


イメージが浮かびません。
あまりにも白くてスッキリとした空間をどうすればいいのか・・・
持て余しています~~(~_~;)

b0096584_2283241.jpg

玄関照明・・・これも以前のままなのにすごくステキで幻想的です。


b0096584_22103639.jpg

これからの季節にピッタリのジグソーパズル・・・
リサイクルショップで見つけました~300円でした(笑)

これから少しづつXmas モードにして行く予定です。
今年のイルミネーション・・・どうしようか?思案中・・・

明日から12月。。。今年もあとひと月となりました。
今年はとてもラッキーで恵まれた年だったので宝くじを買おうか♪と思っています。
もちろん、当たるわけないんだけどね・・・夢を見るのもいいんじゃないかな!(^^)!

by seriren | 2008-11-30 22:14 | 徒然の記

雷・・・


昨夜の雷、すごかったですね!!
久しぶりに蓮くんの破壊がありました。
デッキと蓮くんコーナーの境の扉を解体してしまいました(~_~;)
コレは許してあげましょう!(^^)!  そろそろ作り変える予定だったので。。。ねっ
もちろん昨夜はワタシたちと寝室で一緒にオヤスミしましたよ~


今日も時折激しい雨が降っていますがクロス屋さんが一生懸命にお仕事中♪
今日中に完成しそうです~明日からいよいよ飾り付け・・・??じゃなくてお片付け~(笑)
とても楽しみです・・・今までしまい込んでいたいろんなものを上手に飾ってあげたいです。


さてまた庭のお話に・・・

b0096584_12384870.jpg

ミニバラのモスクワ  きれいでしょぅ!(^^)!

b0096584_12391768.jpg

色といい形といい好きなタイプのミニバラです・・・

b0096584_12401154.jpg

花壇の中のラビアンローズ・・・

b0096584_12402931.jpg

葉っぱは黒点だらけですがお花は次々に・・・
消毒くらいしなきゃ・・・ねっ!!

b0096584_12405437.jpg

ルリマツリ・・・まだまだ咲いてます~もしかしたら越冬できるかもしれないね♪

b0096584_12451086.jpg

最後に灯りを・・・
玄関からリビングにかけての廊下の灯りです~とても幻想的です♪
今までと同じ灯りなのに・・・壁と天井が変わっただけでこんなにも変わるものなのね(^O^)/

by seriren | 2008-11-28 13:02 | 徒然の記

久しぶりに息抜き~♪


2日間リフォーム工事はお休みです。。。
実はちょっとした手違いで材料が足りなくなりました(笑)

数日間、缶詰状態だったので、ワタシにとってはちょうどよい休息日となりました♪
昨日は花友と園芸店めぐりとランチ!(^^)!
久しぶりにのんびり出来ました。


そして本日は朝からドンヨリと曇ってて今にも降って来そうです。
ワタシはひとりでコッコッと細かい手直し作業やら材料の買い出しやら・・・
なかなかゆっくり出来ません~ 焦らずにのんびり楽しもう?と思うのですが
どうしても完成を急いでしまうせっかちな性格・・・困ったものです(^^ゞ


さて、久しぶりに園芸ネタを・・・
苗や鉢は買っているのですが植え込む暇がありません。
チューリップの球根などは芽が出て来ました~(笑)

庭の花たちもそれなりに勝手に咲いてくれてます♪ アリガタイネ(^0_0^)

b0096584_12483123.jpg

アーチに絡めたアリスタ・ステラ・グレィが相変わらず数輪づつですがいい香りで咲いてます♪

b0096584_12485128.jpg

花持ちもとてもいいです~

b0096584_12492580.jpg

可愛いミニバラも咲いています♪

b0096584_12494225.jpg

残念ながら名前は忘れました・・・あとで調べておかなくっちゃ・・・(^^ゞ
メイドミリオン でした!(^^)!

b0096584_1250458.jpg

合間に籐の棚にペイントをしています・・・なかなか奇麗に塗れません~

b0096584_12575333.jpg

気がつけばデンマークカクタスにつぼみがたくさん!! 嬉しいですね!(^^)!

b0096584_1258984.jpg

カランコエにもたくさんの花芽が・・・自然の営みってすごいですねぇ~~


昨日、久しぶりに花苗や鉢などを買い込みました。
早く植えてあげないといけないけど・・・どちらを優先させるべきか??
迷いながらどちらも中途半端です・・・

ちなみに買った物はビオラ6株・パンジー3株・木白香一株・あと、バスケット型の鉢と鳥かご・・・
そして今日は違うショップで白いテラコッタとチューリップの球根二袋・・・これ半額でした(笑)
ずっと前に買った千日小坊やビオラたちもまだ手つかずのままなのに・・・
のんきなおばさんです(^^ゞ(^^ゞ

by seriren | 2008-11-27 12:43 | 徒然の記

リフォーム・レポート 2


すっかり更新を怠けてしまいました。
画像はその都度撮りためてはいるのですが・・・
どうまとめればいいのかわからずに本日に至りました(~_~;)

とりあえず完成した和室のみUPしたいと思います。
b0096584_2394710.jpg

この3枚の画像が11月17日の状況です。

b0096584_2315080.jpg

床の間もシミがたくさんでお恥ずかしい限りです~

b0096584_23101728.jpg

壁に亀裂も入っています・・・ね。

b0096584_23171265.jpg

今回は砂壁を止めてクロスを貼ることにしました。

b0096584_23172610.jpg

11月21日 下地のベニヤ板を貼ったところです。
コレがどんな風に変化するのか期待と不安・・・半々でした。

b0096584_23201447.jpg

11月22日・・・完成しました♪
クロスも和風のもので全然違和感はありません!(^^)!

b0096584_23202913.jpg

クロスの色を明るめにしたら欄間も映えてとても明るくなりました。
今回、はじめて気づいたのですが…欄間って同じものが2枚じゃなかったのね?
ずっと左右対称のものだと思ってました。。。

b0096584_23204428.jpg

ふすまは何も弄ってないのですが色合いがピッタリでいい感じになりました。
ご先祖様には数日間は不自由な思いをさせてしまいました_(._.)_
お仏壇もきれいに磨き上げて写真も拭き上げて気持ちよくなったかな~
まるで旅館にでも来ていると錯覚しているかも知れません・・・(笑)

これで年末のお掃除は免れます~
あとは玄関周りと広縁が残っていますが・・・
ちょっとしたアクシデントがあり作業は中断することになりました。

by seriren | 2008-11-25 23:42 | 徒然の記

リフォーム・レポート・・・


今日で5日目・・・
今日は朝からクロス屋さんも入りました。
和室の壁のクロス張りは終わりましたがまだ片付いていません。

お見苦しい画像ばかりですが記録のために掲載します。


b0096584_2356349.jpg

下地の始末が終って室内から外に向けての画像です。
ちょっといい感じになりましたが・・・
あいにく明日から3連休に入ります。
その間に柱や仏間などのお掃除をしておこうと思います。

b0096584_02133.jpg

この黒い物体・・・なんだかわかりますか?
実はこれ下駄箱なんです(^^ゞ 
最初は白木のものだったのですが10年ほど前に塗装がはげたので黒に塗り変えました。
その頃は和風モダンが好きだったもので・・・(笑)
でも最近は少し趣向も変わってきてナチュラルな優しげなものが好きになりました。
それで今回これも塗装をし直します・・・このお休みを利用してね(^O^)/
きっと大変だけどなんだか楽しくもあり、嬉しくもあります。。。

by seriren | 2008-11-21 23:33 | 徒然の記

落ち着きません~(^^ゞ


最初からわかっていたことだけど・・・家の中はゴチャゴチャで落ち着きません。
4.5日なんてすぐだと思ってたけど、実際はとても長い時間に感じられます。
家は開けられず・・・かと言って、横になるわけにはいかず・・・
とても疲れています・・・ブログ更新が出来ない日もあります・・・
別にワタシのブログなんて待っててくれる人はないと解っているけどね(^^ゞ



b0096584_15442031.jpg

時間つぶしにXマス飾りを作ってみました♪♪  木枠はオット作でデコレーションはワタシ・・・


b0096584_15443529.jpg

ダイソーのリースに松ぼっくりをグルーガンで留めて行きました。
あと手持ちの小物を次々と留めてみると・・・可愛い~!(^^)!
ドングリは秋のドライブの収穫だしフェルトのツリー、雪だるまなどはとても古い年代物~
よく見ると手垢やシミだらけ・・・世界にひとつの手作りリースの完成です。

今年は玄関周りがXマス一色になりそうな予感がします・・・
今までどんなことしても映えなかったコーナー~さてどう変わるかワクワクしてます。。。

来週初めには終わる予定だけど、あくまでも予定だからね(^^ゞ
もう少しの辛抱です・・・

by seriren | 2008-11-20 16:11 | 徒然の記

リフォームが始まりました・・・


朝9時ちょうどにピンポ~ン・・・
予定通りにおうちの改造が始まりました。。。
開始前の画像を少しだけ記念に残しておかなくっちゃ・・・(^^ゞ
ちょっと汚くてお見苦しい画像だけど・・・
汚くて当たり前?? きれいなら改造する必要はないものね(^^ゞ

b0096584_23131698.jpg

こんな感じの繊維壁です。 ここで見る限りは問題ないけど・・・
玄関は広さだけが取り柄(2坪)の何の変哲のない空間です・・・
どうしてこんな空間が必要なのかいまだに理解できません。
ワタシに言わせるとムダなスペース・・・

b0096584_23113326.jpg

全体を見渡すとシミや亀裂がいっぱい見つかりました・・・
普段何気なく見てた我が家も長い年月でこんなにも傷んでいたことを改めて知りました。
それにしても古くてダサイおうちですね(^^ゞ 
築29年ともなれば仕方がないのですかねぇ??

b0096584_23123062.jpg

↑の画像と同じ場所です。 玄関を開けて右側・・・
ベニヤを貼って飾り棚がつきました・・・
ちょっと期待できそうです!(^^)!

b0096584_23124967.jpg

大工さんが帰った後、ちょっとイメージを確認するために小物を置いてみました♪♪
まだベニヤなのでよくわからないけど・・・クロスを貼ってちゃんとすればきっといい感じになると思う・・・

b0096584_2331166.jpg

庭ではアベマリアが華やかに咲いていました。。。
ちょっと庭のことを忘れてしまってたかも・・・(^^ゞ

by seriren | 2008-11-17 22:55

片付け三昧~(~_~;)


軽い気持ちで思いたったプチリフオーム・・・いざ始めるとなるとなかなか大変です。
取りかかるとなれば諸々の整理をしなければなりません。

今回、リフォームするのは、玄関からリビングに向かっての壁と天井のクロス貼り・・・
仏間のクロス貼り・・・広縁の天井のクロス貼り&屋根瓦のコーキング・・・よくわからんけど??

我が家は純和風の普通のおうち・・・それを無理やり洋風に見せかけようとしています(^^ゞ
玄関は繊維壁でちょっと触れただけで繊維がポロポロ落ちます。
掃除機をかけてもすぐにポロポロ・・・いやになります(^^ゞ
ステンドをつけた時にこの壁どうにかならないかな~と相談をしたのがことの始まりでした。
天井と壁にクロスを貼ったら奇麗になるし明るくなるよ♪♪ 
Gさんの明るい言葉に一気にやる気モードに・・・ただ問題は〇〇ですよね。
それさえクリア出来たら長年の悩みが解消するのですが・・・


b0096584_17502546.jpg

つるこけもも・・・また復活して来ましたよ♪

b0096584_17504366.jpg

ポリジもまだまだ元気・・・!(^^)!

b0096584_1751017.jpg

そしてYさんに助けてもらいながら作ったリース・・・
リボンは彼女が付けてくれました♪

b0096584_17511495.jpg

板きれにXマス飾りを付けてみました~!(^^)!
少しづつXマスモードに突入。。。


ひょんなことから思いがけないお金が入ることになりました(笑)
宝くじでも当たったことにしておきましょう!(^^)!
見積もりをしてもらい、予想外の金額に即、依頼・・・
トントン拍子の流れとなりました。。。
それはいいけど日頃の手抜きであちらこちらの掃除や要らないものの選別に大わらわです。

いよいよ明日から本格的な作業となります。。。
現在の住まいを新築する時に長女の出産と重なり、ワタシの要望がほとんど受け入れられてなくて・・・
不満だらけの間取り&建具&諸々・・・なので今回は妥協せずにワタシの要望を通すつもりです。
大きな出費は痛手ですが夢が叶うことの喜びの方が大きいです!(^^)!
出来る範囲でお披露目したいと思います・・・えっ??見たくない??そんなこと言わないでよ(~_~;)

by seriren | 2008-11-16 18:10

ビオラの植え付け♪


先日、ゆくはし植物園で買ってきたビオラまだ植え付けしてません~
昨年までは寄せ植えにしてたのだけど、今年は思うことがあり
寄せ植えはあまり作らない予定にしていますが・・・いざ、単品植えに
しょうとすると今度は手頃な鉢がなくて・・・なかなかうまくいかないねぇ(^^ゞ



b0096584_234786.jpg

やっと見つけたのがずっと前に(7年前)に買っていろんなものを植えてきた靴型の鉢♪

b0096584_23472711.jpg

特別ブレンドの土で植え付けました (^O^)/

b0096584_23474474.jpg

鉢が小さいので心配だけど・・・ま・どうにかなるでしょう(^^ゞ

b0096584_2348659.jpg

そしてこれも植えてすぐに地際でカット・・・こんもり咲くことを念じてね♪

b0096584_23482847.jpg

カットしたお花はビンに活けました・・・

b0096584_035336.jpg

ちなみにこちらは10月30日に植え付けたものです。
植え付け後、地際でカットしました・・・

b0096584_042698.jpg

そしてこちらは11月9日の様子で一回りも二回りも大きくなったのがわかるでしょ?
靴型の鉢は小さいのでここまで成長を期待するのは無理かもしれないけど・・・
チャレンジあるのみです!(^^)! 頑張れワタシ・・・そしてビオラちゃん☆彡

by seriren | 2008-11-14 23:38

今日は一人で・・・


昨日に引き続き、今日も快晴!!
数日前から歯が痛くて先延ばしにしてたのですが・・・
ついに本日、受診しました・・・歯周病ですって(^^ゞ
治療は何もなくて歯ぐきのお掃除と磨き方のお勉強・・・
食後の歯間ブラシをして様子を見ることになりました~
皆さん・・・歯磨きだけじゃダメなんですってよ~歯間ブラシを使いましょうね(^O^)/


モリニューがまた咲きました♪
ホントに繰り返しよく咲くいい子です。。。

b0096584_14514675.jpg

以前にもお話ししましたが・・・

b0096584_14515934.jpg

バラ初心者の頃に直植えしてダメにした子です。。。

b0096584_14521477.jpg

今回、リベンジのつもりで鉢管理で大切に育てています♪

b0096584_14522932.jpg

その甲斐あってとてもいい状態で生育中です!(^^)!
でもあまり過保護にするのもねぇ~~(笑)

歯医者の帰りにリサイクルショップを数軒はしごしました。
実は今、おうちのプチリフーォムを計画中です…と言うか、もうお願いしました。
懐にゆとりがないのでその分は手作りやリサイクル品で賄おう・・・というわけです(^^ゞ


最初は1ヶ所のつもりがここもついでに・・・
結局は4ヶ所と大がかりなことになってしまいそうです!(^^)!
出来る時にやって置かないと次はいつになるかわかりませんからね・・・
出費は痛いけどおうちがきれいに明るくなることはとても嬉しくて楽しみです。
ステンドグラスを付けてからいろんなことがトントン拍子で進んでいます♪
たまたまなのかもしれないけど・・・何事もいいように解釈するようになりました(^O^)/

by seriren | 2008-11-13 15:12