<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィン・・・


午前中、あまりにもひどい頭だったので美容室へ行って来ました。
ヘアカラーとカット・・・スッキリとしました♪
カラーはしたくないのですが・・・あまりにもみずぼらしくて~


その後ちょっとしたイベントにお出かけ~
帰り際に図書館に立ち寄りしばらく過ごしました。

今日はハロウィンですね♪
我が家では何もしないし・・・まだ日本では馴染みがないし・・・
でも形から入るワタシ…真似ごとだけね(^O^)/

b0096584_23111329.jpg



早いものでもう11月・・・
残り2ヶ月となりました~今年は何事に関しても満足できた一年になりそうです。
でも、まだあと2ヶ月あるから気を引き締めて暮らさないとね!(^^)!

by seriren | 2008-10-31 23:14 | 徒然の記

今日もウロウロ・・・(^^ゞ


先日ふとしたことで知り合った方からバラの苗を譲っていただきました。
それが昨日、長旅を経て我が家の庭の住人に仲間入り・・・
今朝、早速植え替えをしました♪ とても元気で立派な苗です!(^^)!

b0096584_2394614.jpg

みさきさんとスイートチャリオット・・・

b0096584_2310346.jpg

あとで気づいたのですが先日、花友のYさんからもスイートチャリオットを貰ってた(^^ゞ
どちらも元気にそだっといいな~Uさんありがとう♪

b0096584_23101886.jpg

ラオーニ・ラメッシュ…何度目の開花でしょう♪

b0096584_23103097.jpg

葉っぱが黄色くなるのはなぜでしょうか?
根づまりしているのかな・・・植え替えした方がいいかな??

b0096584_2310505.jpg

趣味の園芸でビオラの植え付けの特集をやっていましたね♪
植えてすぐに地際で一度切り戻す・・・しばらくしたらもう一度同じように切り戻す・・・
すると脇芽がたくさん出て一株でもこんもりと立派な株になる・・・とか?? 半信半疑・・・
試しにワタシも一株だけやってみました~ドキドキ・・・ワクワク・・・

by seriren | 2008-10-30 23:20

お庭でランチを・・・


本日2度目の更新です(^^ゞ

風もなく日差しも優しかったのでオットとお庭でランチをしました。
白い板壁のコーナーに、熱いお茶とお弁当を持ち込んでのささやかなもの・・・
しみじみと語りあいました~(笑)

数年前まで庭でこんなことが出来るなんて想像もしてなかったね♪って・・・
そうやね~まさかあの庭がこんなになるとは思わんかったね♪・・・とか諸々~(笑)

傍らではマリアがおコボレを狙ってるし・・・
もう少し奥の方では蓮くんがボクもボクもと吠えまくっています(笑)
なんて平和で幸せなんでしょう~年金暮らしになって収入は減ったけど・・・
以前よりも気持ち的に豊かになった気がします!(^^)!
お金が全てじゃない!! ってことでしょうね♪♪♪

ヒメツルソバ・・・
今、どこのお庭でも咲いていますね~

b0096584_23345017.jpg

by seriren | 2008-10-29 23:38

寒くなって来ましたね?


今年は寒くなるのが早いような気がします。
例年並みとは言われているけど・・・
ほんの数日前までは5分丈のTシャッ一枚でOKだったのに今は重ね着してても寒いし・・・
寒いのは苦手です~早く暖かくなって欲しい!!  まだ秋だと言うのにね(笑)


家事の合間のデジ遊び・・・
今日のテーマはブルーのお花です!(^^)!

まずはポリジ・・・まだたくさんのお花が咲いています。

b0096584_224991.jpg

アズローコンパクト・・・

b0096584_22493525.jpg

ロベリア・・・いつになったらお終いかな??

b0096584_22501633.jpg

ルリマツリ・・・まだお休みしないのかしら~??

b0096584_22504987.jpg

イングリッシュ ラベンダー・・・切り戻して寄せ植えの中に・・・
春まで元気でいておくれ(^O^)/

b0096584_22512052.jpg



そして鉢植えのミニバラ・・・
オプティマ チュチュ♪♪♪

b0096584_22565712.jpg

可愛いでしょ!(^^)!

b0096584_22571598.jpg

何とも表現しがたい可愛さ!!清楚で可憐ではかなげで・・・
いろんな言葉を使っても言い表わせません~可愛すぎ!(^^)!

by seriren | 2008-10-29 23:04

一夜明けて・・・♪


朝、目覚めてすぐにステンドの光り方を確かめに行きました
昨日とはまた違って見えます!(^^)!

今日は一日中、アチコチ走り回りました・・・
ステンドの設置によってリビングのいろんな所をちょっと変化させたくなって
何かいいものはないか?とひとりでブラブラして来ました。
結果・・・コレと言って何もなかった・・・でも久しぶりに出歩いて気持ちがリフレッシュ出来ました♪
久しぶりに園芸店にも立ち寄り、花苗もちょこっとだけ買いました。。。最近、買わなくなったな・・・

画像は全然関係ないけど・・・
ヘリテージがまた一輪開いています・・・

b0096584_235735100.jpg


b0096584_23443446.jpg

朝の光を浴びて輝いています~ステキですね(^O^)/

b0096584_23445216.jpg

メキシカンブッシュセージも元気です。
これはちょっと油断すると暴れまわるので早めの切り戻しをするようにしています。
今年は大成功!! とてもいい感じにこじんまりと育っています♪

b0096584_2345870.jpg

ステンドの横の小さな棚・・・
オットがお遊びで作ってくれたものですが…
ちょっと合わないのでここらあたりを変化させたいと思っています。

b0096584_23582495.jpg

でもセンスのないワタシ・・・どこをどういじればいいのか??
しばらくじっくり眺めてからにします・・・

by seriren | 2008-10-28 23:46 | 徒然の記

我が家のステンド…!(^^)!


夢にまで見た憧れのステンドグラス・・・
本日、リビングに納まりました!(^^)!
想像以上にステキ!! 
もう嬉しくて表から、裏から何度も何度も眺めています(笑)

最初はこんな感じのリビングの壁面でした。
ここには大きな版画を飾っていたのですがその時の画像を取りそびれてしまいました(~_~;)
うつすらと跡が残ってますね~汚ないですね(^^ゞ

b0096584_2347387.jpg

そしてめでたくリビングに納まったステンドグラス♪♪
同じ位置、角度で撮ってみました!(^^)!

b0096584_23482298.jpg

アップにするとこうなります。

b0096584_23542270.jpg

外側から見たらこんな風に見えます♪
こちらにはちょっとした小物がデイスプレー出来るようになっています。

b0096584_23483930.jpg

今回Gさんにとても丁寧なお仕事をしていただきました。
最初に我が家に届いたステンド・・・
1900年ごろのイギリスのものだそうです。
とても汚れてて…何度か洗ったのですがあまりきれいにはなりませんでした。
でもGさんの手にかかると見違えるようにきれいになり新たな命を吹き込まれたかのように蘇りました。

b0096584_072530.jpg

これがこんなに綺麗になるなんて予想もしてませんでした♪

b0096584_034696.jpg

光の具合でいろんな表情を見せてくれます。
その時その時の色を楽しみたいと思います・・・
アリガトウ~お仕事をしてくれたGさん縁を取り持ってくれたYさん・・・
そしてワタシとワタシの家族・・・毎日これを眺めて寛ぎましょうね!(^^)!

by seriren | 2008-10-27 23:22 | 徒然の記

地味なお仕事~??


昨日の夕方からとても地味で根気のいる作業をしてました。

b0096584_23452742.jpg

〇〇グラスの株分け&枯れ葉取りです~笑い
最近枯れ込んで来て調子が悪いな??と思い鉢から出してみると、案の定ビッシリと
根が回り水はけが悪くなっています。
株分けすることにしました・・・なかなか半分には分けられません(^^ゞ
必死で格闘すること数十分・・・やっと株分け出来ました(笑)
そのあとは丁寧に気長に枯れ葉取り・・・
この枯れ葉取りが気が遠くなるような作業でキライです・・・
でもやらないと汚ないし枯れちゃうので・・・頑張りましたよ♪


b0096584_024434.jpg

グラスの横にあるのはブロッコリーです。
こんなに大きくなるとは思わずに3株も植えてしまいました。 
一株は間引かなくちゃいけませんね(笑)

次はクレマチスを4株、花壇に直植え・・・
すべてインテグリフォリア系・・・これまた根がビッシリ回っています。
バラの手前になるよう色合いを考えながら植え込みました。

お次はカランコエの植え替え・・・名前が・・・? 誰か教えて~
買った時のままの鉢で半年過ごしてました・・・
こちらも根づまり状態・・・なんでも早め早めの処置が大切だね(^^ゞ

b0096584_23542097.jpg


オークションで落札した多肉植物用のタブロー

b0096584_23543763.jpg

初めて挿し芽の寄せ植えをしてみました♪
うまく根付いてくれるかな~~!(^^)!

最近、ちょっと心配事があります・・・
それは物忘れがひどくなった!!と言うことです。
お花の名前がすぐに出てこないのです(^^ゞ
ブログの編集中にも戻ってみたり本を広げて調べたりでなかなか先に進みません~
なので時間もかかるし、間違っていることもあるかと思いますがお許しくださいね。
そして、ワタシもそうよ~!(^^)!って言ってくださったら安心なんだけどな(^O^)/

by seriren | 2008-10-25 23:59

デッキの片付け~


昨日に引き続き、今日もデッキまわりの整理をしました。
木箱を2段重ねにし整理棚にリメイク・・・後ろの空きスペースが気になります。
物置にあったラテイスを持って来て立てかけてみました♪
壁面にものが掛けられてなかなか良さそう~古くて汚いラテイスだったので
手前側の見えてる部分にだけペンキ塗りをしました・・・例によってラフに仕上げています。

b0096584_23223282.jpg

簡易温室にはちょっと早いかな?と思ったけどビニールカバーを取りつけました。
これで冬支度は準備万端。。。整いました(^0_0^)

b0096584_23281425.jpg

簡易温室の横に低めの棚を置いて観葉などを置いています。
横に見えてるベンチは我が家ではかなり古いものですが雨が当たらない場所に
置いてあるせいか一番丈夫です!(^^)! 何度もペンキを塗って使っています。プチエコ??

b0096584_23283267.jpg

整理棚と簡易温室が並んでいます。

b0096584_2329121.jpg

デッキ用の箒です~可愛いでしょう!(^^)!
100均で買いました~見た目よりも使い勝手はいいんですよ・・・
一番下の棚はレンガで嵩上げしています・・・
ここには散歩用の靴や庭用のサンダルなどを入れるようにしています♪

b0096584_23292117.jpg

グリーンがとてもきれいです!(^^)!
温室の左に見えてるサボテン・・・6年前に長野に旅した時のお土産のサボテンです。
こんなにヒョロヒョロに成長しました・・・大切にしたいと思います。

b0096584_23413683.jpg

ブラキカム・・・黄色

b0096584_23433866.jpg

ブラキカム・・・ムラサキ

b0096584_23442185.jpg

画像が多くなってごめんなさい_(._.)_
どれもこれも載せたくて・・・(笑)

デッキの整理は前回は7月25日にしています。
その頃からすると今回はかなりスッキリとコンパクトになったのではないかな~!(^^)!

by seriren | 2008-10-24 23:50

今日の庭いじり?


昨日は室内の整理♪
少しづつ変化する室内・・・スッキリして気持ちがいい♪
このままで現状維持が出来るといいのだけどな~!(^^)!


b0096584_2050151.jpg



そして本日はデッキのお片付け・・・
以前、キッチンで使ってた収納棚を庭用に作り替えてたのが、少し傷んで来た(^^ゞ
そりゃ、そうだよね~室内用のものを室外用に使うのは無理があるよね(笑)
結局、それを撤去してちょっと模様替え・・・まだ途中までしか出来てないけど・・・ねっ♪


気がつくと咲いてた ラ・フランス
あのコロンとした咲きはじめの様子を見る前に開いてしまってた(^^ゞ

b0096584_20551431.jpg


b0096584_20552959.jpg


モリニューがまた一輪・・・今度のモリニューはキク?ダリアみたいな咲き方になりました(笑)

b0096584_20563760.jpg

お花っていろんな表情を見せてくれるから面白いのよね♪

b0096584_20565252.jpg

by seriren | 2008-10-23 21:00

最近ハマっていること・・・♪


近頃のワタシ・・・
庭が一段落すると今度は室内のあちら・こちらが気になりはじめました。
ことの発端は2ヶ月ほど前に買ったステンドグラスにあります。
このステンド・・・玄関の下駄箱の上で1ヶ月ほど暮らし・・・その後は家のアチコチを移動・・・

コレじゃいけないとやっとプロの方にご相談・・・
結果はワタシが最初に設置したいと思ってた場所はちょっと難しくてステンドも映えない??と
言うことでリビングに設置することとなりました\(^o^)/
本日、ステンドをお持ち帰りいただき加工をお願いしました~
どんな風になるのかとても楽しみです・・・完成したらご披露したいと思います♪♪


今までほったらかしの多肉たち・・・
水切れで枯れたものもあります~多肉は簡単??と言うのにワタシには向いてないのかな??

b0096584_16841.jpg

健気ですね~その多肉チャンにお花が咲いてました!(^^)!

b0096584_1681993.jpg

グリーンアイスも次々に開花中・・・アリガト♪

b0096584_1683558.jpg

そして今日のルリマツリ・・・そろそろ休憩してもいいのにね(笑)
まだまだ休む様子もなく元気に開花中・・・思う存分に咲いとくれ(^0_0^)

b0096584_16193079.jpg


インテリアに戻って・・・
小掃除のつもりが段々とエスカレートして来て、新しい棚を買ったり、カフェカーテンを取り付けたり
ディスプレィを変えてみたり・・・なんか、楽しい!(^^)!
100均に行くと思いがけず掘り出し物にも出くわして・・・
でも、家族は気づいてくれない・・・すべて自己満足の世界だけどね~いいんだ~それでも・・・(^^ゞ

by seriren | 2008-10-22 15:58 | 徒然の記