<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風の影響~??


せっかく塀作りの作業が済み、いよいよ植栽の移植をするぞ~と意気込んでたのに・・・
台風15号の接近中とかで2日連続の大雨にたたられています(~_~;)(~_~;)
一日目は身体も疲れてたので息抜きにちょうどいいか♪ と思ってたのに2日目ともなると
庭を眺めてはウズウズしています(笑)

目を閉じてあの場所はこうしょう♪ とかここにはこんな花を植えこもうとか。。。想像を膨らませています。
でも実際に作業をしないことには先に進まないし・・・とにかく庭いじりがしたい!!
明日の午後からはお天気が回復するらしいので体力温存しておこう!(^^)!

画像はクレマチスのジョセフィーヌ~
豪華に咲き誇っていますね~(^O^)/

b0096584_1830461.jpg


b0096584_18303268.jpg


b0096584_18304887.jpg


この雨の中でも外に待機しています・・・
でもご安心ください~パラソルの下なので直接の影響はないかと思います???

by seriren | 2008-09-30 18:47

ほぼ完成~(^O^)/


ここ数日、朝晩の冷え込みがひどくなりましたね?
つい先日前までは半袖でも汗ダラダラで扇風機のお世話になってたのに・・・
昨晩は特に冷え込んでタオルケットしか出してなくて小さく丸まって寝ていたせいか・・・
今日は肩が凝って頭も痛くて・・・でもそんなこと言ってる場合じゃなくて・・・(^^ゞ
庭いじりに励みました~(^^ゞ(~_~;)


白い壁面が出来ただけで庭の印象がガラリと変わりました・・・
ここにアレを植えかえて、こちらにはあのバラを持って来て…
なんて一人でああでもないこうでもないと楽しんでおります。
こんな時はワタシって幸せモノだな~とシミジミと感じております(笑)


本日は扉作成の日でした♪
先日ジクソーを購入したのですが・・・想像以上に難しくて・・・四苦八苦しました(~_~;)
でも我が家だけのオリジナル扉が完成しました。


これは作業前の今朝の様子・・・
ラテイスを立てかけている部分に扉をつけます。
そして変な形ですが昨日リニューアルした花壇です・・・
なぜこんな形になったのかと言うと、真中にあるミモザのせいでして??

b0096584_2331784.jpg

実はこのミモザ・・・100円でした。。。
ダメもとで適当に植えたのですが思いに反して根付いてくれました。
勘違いかもしれないけどミモザは移植に弱い??と聞いたような気がします。
それで100円だから植え替えればいいんだけれど・・・逆に100円のミモザがどこまで
成長するのかを見届けたいと思ってしまい花壇の方を作りかえることになったのです。

b0096584_23312673.jpg

そして扉が付きました・・・オットが苦労してつけてくれました。
よぉく見るとアラだらけですが…そのうちに汚れて来たら自然に馴染んでくれることを期待して・・・
正面の物干し竿は見なかったことにしてね・・・他所のおうちのものはどうにもなりませぬ~

b0096584_23314521.jpg

今までパーゴラの下に置いてたガーデンセットを置き換えてみました。
外部に遮断されてちょっといい感じの空間が出来ました!(^^)!
世界にひとつのプライベートガーデンの出来上がり~

b0096584_23323199.jpg

手前から撮ってみました。 テーブルを持って来る前です・・・
こんなに印象が変わるとは思ってもみなかったのでとても嬉しいです♪♪♪
ハード面は大体終了したのでこれからはレイアウトを考えながら小物などを飾って楽しみたいと思っている。

by seriren | 2008-09-28 23:27 | DIY

あちこちに。。。ガタが~


最近のワタシ・・・体調がイマイチよくないです。
今も目の前に蚊が飛んでいるような・・・

気になったので昨日は脳外科を受診・・・たぶん、飛蚊症でしょう?
眼科を受診してください!!とのこと

本日、オットに付き添われ眼科を受診・・・
間違いなく飛蚊症との診断でした。。。
コレは手術も薬も何もなくて、そのうち気にならなくなるらしい??
年齢的なもので・・・私もずいぶんと歳をとったものだな~とシミジミ思い知った次第です(^^ゞ
自分ではいつまでも若いつもりだったのに…身体は正直ですね~(笑)

まぁ~ボヤいても仕方ないので上手につき合いながら余生を楽しむことにします。。。
と言う訳で塀作りの作業は中断しています。


塀と言えば扉の細工をするために本日、ジグソーを購入しました♪
これでまた庭作りの幅が広がって来ました!(^^)!



画像は
ポリジ…今頃になって咲きはじめています・・・私に似てオクテです???
b0096584_23501225.jpg


ガーデンテーブルのアイビーたち~
b0096584_23492937.jpg


明日は少し早起きをして花壇の土作りをしながら移植したいと思っているけど・・・
予定通りに作業が進むといいな~

by seriren | 2008-09-26 23:56 | 徒然の記

塀作り・・・途中経過??


2日間の作業で80%は完成したけど・・・
扉をどうするか??と言うところで時間切れ・・・

途中経過をちょびっとだけ~~(^0_0^)


b0096584_1041559.jpg

9月18日  解体前はこんな感じでした
西洋ニンジンボクはあまりにも巨大化してたのでこの際だから抜いてしまいました。
お近くの方。。。どなたか要りませんか??? 差し上げますよ(笑)

b0096584_10434053.jpg


9月20日  ラティスを取っ払って更地にしました・・・
目も当てられません(^^ゞ(~_~;) 早く作業して隠さなきゃ。。。(笑)

b0096584_10212642.jpg

9月23日 完成じゃないけど今のところこんな仕上がりになってます。
今までの扉は使いづらくて・・・お友達が出入りするのにとても不便だったので
楽に使えるものにしたい・・・塀が高くなった分扉は低めにして開放的にしたい・・・
などなどと注文が多くて先に進みません~
2.3日じっくりと考えることにします♪♪♪


by seriren | 2008-09-24 10:37 | DIY

グローバル アリーナ に行って来ました。


ブルガリアフェア開催中の宗像市のグローバル・アリーナに出かけました。
あまり人ごみの多いところは好きではないけど・・・
3連休の半日ぐらいは子供の相手もしないといけんやろ~??と・・・
期待はしてなかったのに気がつけば夕方まで楽しんでしまいました!(^^)!

中央の広場では九州一円から集まった人たちがそれぞれにダンスや踊りを披露してくれました。
私的には子供のダンスがほほえましくて好きだな~~!(^^)!

写真撮ったけど・・・掲載してもいいのかな??

b0096584_1003148.jpg


b0096584_9574322.jpg


b0096584_958787.jpg


b0096584_9583027.jpg


b0096584_9584722.jpg


写真の解説はしません\(^o^)/
みんなそれぞれの笑顔を見ればわかると思うけど・・・楽しそうに踊っています。
ワタシもあと ぅんじゅぅねん 若かったら 踊りたかったよ(^^ゞ

フリーマーケットあり 出店もあり・・・ビール飲んだり、サザエの壷焼き&鶏もも焼などなど・・・
とても楽しいひと時を過ごせた~
来年はもっと早い時間から出かけてみたいね♪って言いながら帰りました!(^^)!

by seriren | 2008-09-23 20:45 | 徒然の記

アナタはだあれ~~(~_~;)


2日前から南西の庭のお隣さんとの境界の塀のリフォームに取り掛かっています。
今までのラティスが少し痛みかけているのも気になってたけど・・・
その時の様子はいずれ記事にしますのでお楽しみに・・・ダレも待っていないって??



そんな庭の花壇の中にこんなお花を発見しました!(^^)!

見たことのないお花です♪

b0096584_22451557.jpg

アナタはだぁ~れ???

b0096584_22453241.jpg

狙いを定めて問い合わせてみました(^0_0^)
バーパスカム・・・シャイクシーアルバムと言う名前です。
舌を噛みそう(^^ゞです~

庭の印象はガラリと変わりました。。。
まだ途中経過なのでお披露目出来ないけど…自分チじゃないみたい(^0_0^)


by seriren | 2008-09-22 23:07

シュウメイギク・・・


本日2度目の更新です♪
東の庭の板塀の追加作業にあたり、材料を買い揃えるためにHCに立ち寄った時に
一目ぼれして連れ帰ってしまったシュゥメィギクです。


キンポウゲ科
別名:キブネギク
花期:8~10月
草丈:60~120㎝
耐寒性、耐暑性ありと書かれています♪

名前から日本のイメージがありますが、中国原産種。
アネモネの仲間で30~50㎝の小型品種もあるそうですよ♪
私が買ったのは草丈60㎝位のものです・・・

b0096584_16344810.jpg


b0096584_16351466.jpg

実は以前にこの花を育てたことがあったけど・・・
いつもウドンコ病に侵され苦手意識が強かった!!

b0096584_16353585.jpg

お花が不揃いに咲くのが特徴なのかな? どことなくコスモスの雰囲気も・・・しませんか?

b0096584_16355982.jpg

だが今回この花と目があった途端に連れて帰らなきゃ絶対に後悔すると・・・
思いこんでしまったのです(^^ゞ

b0096584_16364263.jpg

やっぱり連れて帰ってよかった!(^^)! 鉢に植えて他の先住者の中に
紛れ込ませたらとてもいい雰囲気で・・・ここに居なければならない存在となりました。
直植えにするととてつもなく増える?と聞いたことがありますのでしばらくは鉢管理で様子を見ることにします♪
宿根草は楽でいいのですが・・・増えすぎて庭を浸食する??と言う怖さがあります。
ウチみたいに狭い庭ではほどほどの大きさに育ってもらえけばいいし・・・
でも種類はいろいろとたくさん欲しいな~と、矛盾した庭番さんでした_(._.)_

明日からいよいよ板塀の作業に取り掛かります。
今までとはガラッと変わった庭になるかと思いますが・・・不安です。


by seriren | 2008-09-20 16:52

ジョセフィーヌ


直撃かと思われた台風13号もどうやらコースを外れ何事もなく終わりました!(^^)!
植物の避難もしてなかったのでよかった、よかった~~
でも南の方では被害が出ているようです・・・お見舞い申し上げます。

春先にネッ友さんにいただいたクレマチス。。。ジョセフィーヌの2番花です。
いただいた時に1輪咲いてたのですが、花後の剪定が不安で先延ばしにしてました。
が、それではダメだと思い思い切ってやってみました♪♪♪

やった~
つぼみが3つつきましたよ。

ジョセフィーヌ  

早咲き大輪系 
5~10月 
10~15㎝  
新旧両枝咲き
私向きの剪定のようですね!(^^)!

b0096584_11263452.jpg
9月18日の画像

b0096584_11271361.jpg


b0096584_11283615.jpg
こちらは9月20日です。
咲き進むにつれ豪華さを感じられますよね♪

b0096584_11285917.jpg


これからしばらくは楽しめそうです!(^^)!
聞くところによるとお花は1ヶ月ほど咲き続けるそうですからね・・・

by seriren | 2008-09-20 11:35

野ボタンが開花しました♪


前回この花を記事にしたのは9月7日でした。
その時はまだ固いつぼみだったのに・・・
今朝何気なく庭を見たら開いてました~

シコンノボタン。。。コートダジュール
b0096584_1348122.jpg
とても高貴な紫色のお花♪
この名前の漢字を調べてたら・・・紫紺野牡丹と出て来ました♪
字のまんまの色ですね~

b0096584_13481854.jpg
いつも思うけど…シベが不思議な形をしてるよね?
まるで昆虫の触角のような手足のような~??
こちらも調べてみました・・・別名(スパイダーフラワー)って言うんですって・・・(笑)
なるほどね~って、ひとりで納得してます!(^^)!

b0096584_13483310.jpg
反対の角度からも撮ってみましょう!(^^)!
おやおや、ヤマボウシの枯れ葉が入ってしまいました。

b0096584_13485434.jpg
一緒に写り込んでいる淡いブールーのお花はイセハナビ・・・
数年前にももままのところから里子に来た子です。

b0096584_13491470.jpg
あれっ!!マリアが庭の巡回中です(笑)
アーチに立てかけてる赤い火ばさみ・・・マリアの落し物を拾うワタシの必須アイテムです(^O^)/

まだたくさんのつぼみがついているのでしばらくは楽しめそうだけど・・・
台風が接近中なのよね(^^ゞ わかっているのにお花たちの避難もさせずにPCで遊んでます。
どうか違うところにそれて欲しい・・・出来れば海上に~~~


by seriren | 2008-09-18 14:03

無心に読んでいます???


連休の初日はちょっとそこまで家族で出かけて帰りにぶどう&梨狩りを楽しみました。
マリアも連れて行き山道を元気よく走っていましたが・・・さすがにお疲れのようです(笑)

夜は娘の誕生日を兼ねて焼き鳥屋さんでたらふく食べて来ました。
外食って後片付けの心配をしなくていいけど…美味しくなかったら最悪だよね?
でも今回は娘のオススメだけあってお味も雰囲気も最高でした!(^^)!


そして読書・・・
3冊一気に読破しました。

b0096584_9492995.jpg
馴染みのない作家さんでしたけど・・・面白い??と言うよりちょっと考え込んでしまった。
かえってブルーになったかも・・・


昨日はあいにくの雨だったので仕方なくガレージでペンキ塗りを・・・
そろそろ板塀の追加作業に取り掛かろうと思っていますが~
縦にするか?横にするか??? ここに来てちよっと迷っています。。。
既存のものが縦だから当然、縦だと思ってたけど横にしてもいいかも~!(^^)!
と思いはじめたらなかなか決まりません~
アチラコチラのサイトの画像を片っぱしから見比べているけど…悩むなぁ~~~(~_~;)



by seriren | 2008-09-16 10:03