<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憧れの・・・ステンドグラス♪♪


ずっとずっと欲しかったもの・・・
それをやっと手に入れることが出来ました♪


b0096584_2361269.jpg

もう10数年も前から欲しかったもの・・・

b0096584_2364330.jpg

でもどんなのを選べばいいのかわからずに・・・

b0096584_2365949.jpg

結局手に入れたのはこんなに地味なもの~(~_~;)
アンティークのものなのでかなり傷んだり汚れたりしています。
でも長年思い描いたステンドグラスをやっと手に入れることが出来て今はとても幸せ~!(^^)!





これをどこに飾るかと言うと・・・
勝手口のドアの上のガラスの部分に飾ろうと思っています♪
昔々・・・コレを欲しいと思い始めたころ・・・
このガラスの部分に粘着シールのステンドグラスもどきのものを貼ったことがあります。
もちろん表面が凸凹しているガラスに貼れるわけはなくてすぐに剥がれてしまいました(~_~;)
そんな過程を経てやって念願が叶いました。


b0096584_2374680.jpg

今まではこんな風なイミテーションのものを飾って楽しんでいました。

b0096584_2372533.jpg

ここにあのステンドを飾るためには少し細工をしないといけませんが難しそうです・・・
うまく取り付けられるといいのですが・・・
古くて地味なものですがたった一つのワタシのステンドグラス・・・嬉しいです~(^0_0^)


by seriren | 2008-08-31 23:25

雨上がりのクレマチス・・・


ここ数日雨続きです。
地面はもう充分に潤い植物たちの葉っぱの色も生き生きとして見えます。
同時に雑草も元気なんですけどね~(笑)

家の中から庭を眺めてたら2番花のアルバラグジュアリーの開花を発見!!
小雨の中デジカメ持ってお庭にGo・・・

b0096584_1251282.jpg

アルバ・ラグジュリアンス ビチセラ系 新枝咲き
白色の花弁に赤紫色の小さな花芯がチャーミング~
天候や日照により弁端の一部が緑色になることもある♪
多花性で株をおおい尽くすほどに開花する…とあります!(^^)!
100年以上前に作られた品種ですって・・・

b0096584_1251188.jpg

春の一番花のあと地際から切り戻し、待つこと数ヵ月・・・
またいゃと言うほどの繁殖ぶり(^^ゞ  でも好きなクレマチスだから許してあげる♪


b0096584_12513547.jpg

そしてつい先日植え替えた サンシュユ の株もとではこれまたベティ・コーニングの3番花が開花中♪♪

ベティー・コーニング ビチセラ系 新枝咲き・・・
ラベンダーブルーでベル型のお花は芳香がありフワフワとした花形が魅力的です。
うつむいて下向きに咲く姿も愛らしいねっ♪♪

b0096584_12515286.jpg

この子はホントに繰り返しよく咲くお利口な子ですね(^O^)/
切り戻しも楽だし・・・私向きのクレマチスです。

b0096584_1252134.jpg

このベティ・コーニングの奥に見えてるのは先日、記事にしたダッチェス・オブ・アルバニーの2番花が・・・

b0096584_1252281.jpg

こんな風に少しづつ途切れずに咲いてくれるっていいですね♪

b0096584_1252452.jpg

最後は私にしては珍しく衝動買いをしてしまった木立性のベゴニア・・・

b0096584_12525950.jpg

あまり期待もせずにプラ鉢に植えほったらかしにしていましたが・・・
健気にも元気に夏を乗り越えたようです(^0_0^)
今まで相性が悪かったのは可愛がりすぎて大事にし過ぎてたのが原因のようです。

夏を乗り切れなかった子もたくさんいますがめげずにお世話しましょう♪
それにしても雨ばかりでいやになるな~
昨日はあまりにもヒマだったので車庫に行き溜まっていた土ふるいを片付けてしまいました。
娘は呆れた顔してましたけどね・・・
いいじゃん!!あんたに迷惑かけてるわけじゃないから・・・と心の中で小さく叫びました(^^ゞ(~_~;)

by seriren | 2008-08-28 13:15

ダッチェス・オブ・アルバニー



昨晩から雨が降っています・・・
この時期の雨はちょっと肌寒くて・・・いやですね♪

先日に引き続きチューリップ咲きのクレマチスの記事です♪
実はこの記事・・・一度送信してたのに消えて無くなってしまってました(~_~;)
改めまして・・・

テキセンシス系のダッチェス・オブ・アルバニー  新枝咲き  7月30日の画像から・・・

b0096584_2002757.jpg

このクレマチス・・・3年ほど行方不明になっていたものです

b0096584_2004316.jpg

今年の7月末にアルバラグジュリアンスのトピアリーに忽然と現われたこのお花・・・

b0096584_201030.jpg

何が咲くのかわからずしばらくは様子を見ることに・・・

b0096584_20113100.jpg

開花と同時にアルバニーだということが判明…実に3年ぶりのご対面です♪

この子が行方不明になってからダイアナさんやジョンソンさんを買ったのに・・・
コレで同じような系統のものが3種になりました!(^^)!

次回はダイアナさんのご紹介の予定です(^0_0^)


by seriren | 2008-08-27 20:19

チューリップ咲きのクレマチス・・・


数少ないクレマチス・コレクション・・・
気がつくとチューリップ咲きのものが結構揃ってしまいました(~_~;)
それも同じような色合いのものが・・・

少しづつですが紹介して行きたいと思います。
まずは  テクセンシス系のレディ・バード・ジョンソン・・・

咲き始めは8月のいつだったか忘れました・・・
コレは8月9日のもの・・・

b0096584_1156128.jpg

こちらは8月12日・・・このころから葉っぱに虫食いの跡が見られるようになりました・・・

b0096584_11564035.jpg


8月20日・次々と咲いてくれます♪

b0096584_1295655.jpg

8月24日こんな風に種になったのもあります・・

b0096584_12102742.jpg


この場所はバラ用のアーチを埋め込んでいるところで アリスタ・ステラ・グレイが
ボチボチと咲いてる傍らで鉢植えのクレマチスが3鉢も同居しています(^^ゞ
花後に少し整理して直植えにする予定ですが・・・ちょっと怖いかな~??

by seriren | 2008-08-26 12:25

垣根の剪定♪♪


ワンコの散歩コースの垣根がきれいに刈り込まれています。
いつもそれを見てそろそろウチもと思っていました・・・
一昨日の夕方、涼しくなってからオットにお願いして剪定してもらいました。

垣根は一カ所しかないけど昨年はやっていません(^^ゞ

画像の上がビフォーで下がアフターです。
デッキ正面からの画像・・・違いがわかりますよね??

b0096584_1115012.jpg

こちらは横から撮ってみました♪
かなり薄く切ってしまってちょっと・・・です。
パーゴラの柱の横に見えるのは白モッコウバラです。
来年はこの上がまた真っ白になるのよね~(^0_0^)

b0096584_112834.jpg

こちらは久しぶりに白い板壁周りの画像です。
お花も何もなくとても寂しい一角です・・・

b0096584_1124893.jpg

西洋ニンジンボクが巨大化しています。

b0096584_113525.jpg

花後に剪定して横に板壁を追加する予定なのですが・・・
今、コレを抜くべきかどうかで迷ってます・・・抜くにはあまりにも大きくなり過ぎました。
この時期はいいけど冬の間は骨だらけで殺風景なのよね~

b0096584_1142821.jpg

おまけにお隣さんの敷地にまで覆いかぶさっています。
ごめんなさい_(._.)_ 早急に枝落としをしますのでしばらくお待ちくださいね。

結論としてはたぶん抜くに抜けないだろうから小さめに剪定してこじんまりと管理する!!
板壁を作ったとしてもあまり意味のないものになってしまう可能性が高いからね(^^ゞ
早く着工したいのだけど・・・いつのことやら?予定は未定です~

by seriren | 2008-08-26 11:30

バラがちらほらと・・・


朝晩はずいぶんと涼しくなり明け方にはしっかりお布団にくるまって眠っています(笑)
つい、数日前までは足もとに蹴散らかしてたのに・・・ね~

お花たちはやっと本領発揮とばかりに咲きはじめています♪

ほんの数輪づつですけど・・・見てくださいね!(^^)!

最初はHTのアシュラムとアフロディテ・エレガフミナ・・・

b0096584_15431524.jpg


アシュラムはとても元気なバラで次々に返り咲きしてくれてます♪

b0096584_15474517.jpg



次の子はグーリーンアイス・・・きれいな形です☆☆☆
初雪かずらも色づいてきました。。。
そしてダークベルグデイジーも元気を取り戻して来ましたよ♪

b0096584_15433856.jpg


咲き始めは真っ白なのに咲き進むにつれグリーンがかって行きます。

b0096584_1548610.jpg


こちらはアーチに絡めていたドン・フアン・・・
なかなか成長せずアーチにも絡まないのでかなり強めの剪定をしました(~_~;)
それが功を奏したのか??ここにきてきれいな葉っぱを展開しつぼみもチラホラ・・・
少しいじめることも植物には必要なのかも知れませんね~(^O^)/

b0096584_15435717.jpg


ダークベルグデイジーとグリーンアイス・・・

b0096584_16142274.jpg



あと数日で8月も終わります・・・
9月になるといよいよ本格的なガーデニングシーズンを迎えます・・・
これからどんな風に変化させようか?といろいろと思いを巡らせるのも楽しいことですね。
皆さんもきっと同じでしょう??  (^0_0^)

by seriren | 2008-08-23 16:02

クレマチスいろいろ♪♪♪


立秋を過ぎ暑さもずいぶん和らいで凌ぎやすくなった気がしますね♪
庭の花たちも少しづつ元気を取り戻して来ました!(^^)!


私の庭ではクレマチスたちが少しづつ時期をずらして楽しませてくれています♪
お花が咲き終わって切り戻しをして少しだけ施肥をしてあげると数日後にはもう次のお花が咲いてくれる・・・
こんなに健気な子はいませんね~有難いことです(^O^)/


庭の真ん中あたりの花壇に直植えにしている
インテグリフォリア系のアフロディテ・エレガフミナ の2番花です。

b0096584_23595617.jpg

濃紫色のお花・・・8月12日は2つ3つしか咲いてなかったのに・・・

b0096584_001824.jpg


b0096584_005677.jpg

8月18日にはこんなにたくさん!! 

b0096584_011239.jpg

たいしたお世話もしていないのに・・・ありがとうね♪♪

b0096584_013962.jpg

8月20日 光の加減で花色が微妙に変わっています・・・
園芸書によるとお花は2ヶ月間咲き続けるそうです??


インテグリフォリア系の花島の2番花も咲き始めました!(^^)!

b0096584_02778.jpg

この子たちは地面を這うように咲いています(^^ゞ

b0096584_022812.jpg

切り戻しをして何度も何度も咲いてくれるステキなクレマチス♪

b0096584_024899.jpg

花びらのクルリンがかわいいね~(^0_0^)

以前はクレマチスは苦手だったのに・・・
だんだんとコッがわかってきたら結構、手のかからないいい子なのかもしれないね(^O^)/
特に私はインテグリフォリア系が好きみたい・・・早い話が強剪定の子ですね・・ハハハハハ~


by seriren | 2008-08-21 23:50

その後の蓮くん・・・


ハウスを破壊して宿なしになった蓮くん・・・
相変わらず昼夜関係なく吠え続けています。
特に夜になるとこれがひどくなり私たちはいろんなことを考えました。
悪いことばかりを考えてよいことは考えていませんでした。

先日、早朝に脱走した時にアルミの扉を破壊してしまってたので今度は木材で補修しました。
コレもいずれは壊されるのだろうけど・・・そして首輪もひとつきつめにしました。
どうやら痩せて緩くなってたようです。

b0096584_17254059.jpg

木材で補修したアルミの扉です?? なんか変です・・・(^^ゞ
でも今は体裁や格好なんか言っていられないほど切羽詰まっています。

おまけに最近、夕方から雷雨が激しく降る日が続いています。
それに、町内の盆踊りの練習も始まりいよいよ条件は悪化するばかりです。




そしてついに決断しました!!!!!



この日にオットと二人で丁寧にシャンプーをしました。
どうやら蓮くんも覚悟を決めたようです??
いつになくおとなしくシャンプーさせてくれました。





b0096584_17361916.jpg

娘がTシャツを加工して蓮くんに着せています♪
気に入ったようです(^0_0^)





そして決断したこととは・・・・







試しに家の中に入れてみよう。。。
最初は縁側に置いてみました・・・ここはお気に召さなかったようです。
次にみんなのいるリビングに・・・どうやらここがお好きなようでご機嫌がいいです。


b0096584_17364180.jpg

ソファーの前に陣取っています。
オットに足蹴にされていますがそれもとても嬉しそうです!(^^)!

b0096584_1739533.jpg

想像してたよりもおとなしくテレビに見入ったり、周りの様子を眺めたりしています。
ソファーの足に縛り付けていますが時々そのまま引きづって行こうとします。
なので放し飼いには出来ないです。

b0096584_17375181.jpg

マリアは勝手が違うので隅っこですねています・・・
これも追々慣れてくれるでしょう??

この夜はオットがリビングのソファーで一緒に眠りました。
やはり気になって眠れなかったようですが、夜中に外に出てなだめているよりはずっと楽だと言っています・・・
私も交代でそうするつもりですが・・・あまりしたくないです(^^ゞ  これがホンネです。。。



まだまだ続く・・・

by seriren | 2008-08-18 18:02

ご無沙汰でした~_(._.)_


何の告知もせずにお盆休みをとってしまいました。
普段はひとりで気ままに過ごしているのに、家族が終日家にいる?
生活に慣れてなかったのでとても疲れました。

今年もいろんなことがあったけど無事にお盆を迎えご先祖様のお参りができたことに感謝です。
夫は長男ですがあまり人付き合いもよい方ではないので来客もなくのんびりとした休日でした。


そして皆さん、気になっていると思いますが・・・??
なってないって??? ワンコのことです(^0_0^)

いろいろとありましたが今は穏やかに静かに過ごしていますのでご安心くださいませ♪

b0096584_12144652.jpg

ハウスも取り払い広々とした場所で暑さに喘いでいます。
ご用の時には水入れをひっくり返してお呼びになります・・・
水を入れてあげてもすぐにひっくり返してこぼしてしまいます。 何がしたいのやら??
なので飲んだ後は高い所に上げています。

b0096584_12185866.jpg

でもやっぱり可哀そう??とオットが今までのハウスの補修に取り掛かっています。
コレも時間の問題ですぐに破壊するのだろうけどね(^^ゞ
途中段階で置いてあげたらその日は嬉しそうに一晩お過ごしになりました。
このまま順調にいけばいいのですが・・・

そして数日後・・・

b0096584_1331935.jpg

完成しました♪♪
娘がハートの模様?を書きました・・・屋根は私が塗りました。

b0096584_1331265.jpg

これで落ち着いて住んでくれると思ったのに・・・
やっぱり新築じゃないとダメだったのかな~???

b0096584_13314222.jpg

この夜にいつもにも増して大暴れしていました。
深夜にかかわらず起きてみるとこんな具合で反対側の横板を全部はがしてしまいました・・・
オットは怒ってもう知らん!! と全部撤去してしまいました。

そしてそのまま私たちは疲れ果てて眠り、目が覚めるといません・・・
首輪ごと抜けてしまってもぬけの殻です・・・オット・・・もう探さんでいい!!
こうやって逃げ出すということはここには居たくない??と言うことなんだから好きにさせてヤレ!!
私も疲れてたのでとりあえずはそのままに・・・
すると玄関でピン~ポ~ン・・・ご近所さんが親切に教えてくださいました♪
(蓮ちゃんが表で遊んでいるよ♪)と あわてて出ていくと私をおちょくるように逃げ回ります。
家の周りをグルグルするだけで遠くに行く気はないようです・・・なので帰りたくなるまで待つことにしました。
しばらくして身柄確保・・・一件落着・・・小さな冒険は楽しめたのでしょうか??



夜に続く・・・



by seriren | 2008-08-18 12:33

新しいメガネ♪♪


待ち焦がれた新しいメガネ・・・
フレームはもとのままなのであまり変化なし・・・
でも視界は良好・・・アタリマエカ??

午後は家中の網戸やサッシをきれいに洗いました。
長年使っていると部分的に腐食して破れています。
夫に修理依頼をしないといけません・・・
イチイチ言わなくても黙ってしてくれればいいのに・・・気が利かない夫です(^^ゞ

庭の花たち
b0096584_23411279.jpg

バラ・・・ラオーニ・ラメッシュ6月に咲いた時はピンクだったのに今回は白色・・・不思議?
クレマチス・セージ・ロベリアなどがボチボチと咲いています。

b0096584_23412784.jpg

こちらはいろんなものを並べています・・・
水やりもあまりしてないのに健気に咲いてくれます・・・感謝_(._.)_





by seriren | 2008-08-10 23:48 | 徒然の記