<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

嬉しいことに・・・


昨夜は蓮くんのご機嫌がよくて、私たちも久しぶりに熟睡できました。
ホントはこれが普通の暮らしなのにね!(^^)!

なのでもちろん今日は昼寝もしなくてよかった(^0_0^)
それで何をしたかと言うと・・・食器棚の前面の汚れ落としをすることに・・・
何気なくササッと拭いてたけどよぉく見ると手垢がいっぱい・・・
白木の食器棚だけど長い年月で飴色に変色・・・つまみを見ると手垢でベタベタ(^^ゞ
これを取り外して歯ブラシに重曹をつけてゴシゴシこすると見違えるようにきれいになりました♪

ヘリテージの2番花・・・
1番花はとてもひどい状態で写真も残せませんでした。

b0096584_1941478.jpg

でも今回はたくさんつぼみがあり、それぞれがとてもきれいに開いてくれました。
この暑さでよく頑張って咲いたね !(^^)!

b0096584_1975828.jpg


b0096584_198201.jpg


蓮くんがおとなしく穏やかにしてくれるだけで私の生活もとても有意義なものになります♪
ずっとこんな日が続くといいな~(^O^)/


by seriren | 2008-07-30 15:30

気分を変えて・・・


お花たちがヤキモチ焼くといけないので・・・
たまには庭ネタも載せないとね~(^O^)/

実は花の写真なんか撮る気分じゃないのです。
でも今しか咲いてないお花だし・・・気がついたら撮るようにしています。

クレマチス 白王冠 今年2度目の開花です。
一番花よりもかなり小ぶり・・・それでもなかなかいい風情で咲いてくれました。
b0096584_23464781.jpg


こちらは同じオベリスクに絡んでいるクレマチス・・・
名前がわからないのですが・・・花びらの裏側にラインが入っています。
何か可愛い!(^^)!  どなたかご存知の方お願いしますね♪

b0096584_2347759.jpg


この子は たぶん ロゼアだと思います。
ずっと咲いてくれずホントは処分するつもりだったけど・・・
忘れたころに咲いてくれたのでとても嬉しい!(^^)!

b0096584_23534451.jpg


夏のこの時期・・・お花の少ない時に控えめに咲くクレマチス・・・
重宝ですね・・・バラとの饗宴を目指しているのになかなか叶いません(^^ゞ
でもいつかきっと…そんな日を夢見て頑張ろう♪♪ 


by seriren | 2008-07-30 00:02

もういい加減にして欲しいです(^^ゞ


最近ワンコネタばかりで申し訳ないです。
でも私たち家族にとっては大問題なのです・・・

蓮くんコーナー・・・
今まで蓮の一軒家があったスペース、畳3枚ほどの広々としたところに住んでいます。
その一軒家も自分で毎晩のように噛みつき、破り破壊してしまい見る影も
無くなったので撤去してから数日が経ちました。

今は宿なしの野宿状態・・・

毎晩のように怖くて怯えて泣き始めるともう私たちが起きて
そばに付いてあげることしか解決法はありません??
でも私にも限界があります・・・ついつい途中で投げ出してしまうことも多々あります。

一昨日も途中で投げ出し私は眠ってしまいました。。。。
翌日、蓮くんコーナーを見て鳥肌が立ちました。


アルミの扉やフエンス・・・何日もかけて今はこんな状態になってしまいました。
扉の桟も隙間だらけ。。。
いま補修をしても同じなのでとりあえず閉められるようにだけしています。
b0096584_23154463.jpg

最初はフェンスだけだったのが、最近は扉まで噛む始末!!

b0096584_23161233.jpg

こんなに固いものをこんなになるまで噛み続ける…
その時の精神状態はどうなっているのだろうか?
きっと私たちだったら指の一本くらい食いちぎられていてもおかしくないのでしょうね??

b0096584_2316398.jpg

この歯型・・・怖いですよね!!
一本一本穴があいています・・・ゾッとします。
念のため娘が歯のチェックをしたらやっぱり欠けたり折れたりしています。
折れてても不思議なことではありません・・・
なぜこうなったのかはわかりません。

こうなる前になんとか出来なかったのだろうか?
何か対策はなかったのか?  ここ数日後悔と反省の日々です。

マリアが来るまでこんなことはなかった・・・ということはやはり一種のヤキモチなのかな?
でもね・・・マリアに対しては何も攻撃などしないし
普段はとても穏やかでおとなしいワンコなの♪

この先、どう接するか・・・とりあえずは怖がったりおびえたりした時は私がそばにいてあげる。
無職の私がね・・・その代わり昼寝をしてもいいんですって~
でも出来たらそれの回数が減ることを願うばかりです。

今夜はどうかな・・・






by seriren | 2008-07-28 14:12

花火大会


夏の風物詩と言えば 花火大会 ・・・
近隣の町でも夜になるとポンポンと夜空を焦がす花火が上がります。
本来は楽しいはずの花火・・・我が家では地獄の日々!!

土曜日・・・芦屋 
日曜日・・・直方

どちらも近いので蓮の耳には恐怖の連続・・・

案の定・・・その恐怖心を深夜まで引きづり、私たちは寝る時間もありません。
時々、私の中で悪魔がささやきます・・・もう放してしまえば??
一瞬、そんな気持ちになるのは正直隠せません。
でもやっぱりそれは出来ません・・・ここで家族になって数年・・・
最後まで家族でいるためにはどうにかしてこれを乗り越えなければなりません。


おなじクレマチスですが・・・

b0096584_1423913.jpg

加工を変えるとこんなにも違う雰囲気になります。

b0096584_14234518.jpg



ワンコの話題に戻り・・・
最近、テレビでペットのしつけ教室とか犬の訓練所とかいろいろ取り上げられていますが・・・
どれも効果は得られないということを知りました。
実は我が家でもしつけ教室に連れていく話が出ていました。
あるスーパーでふと耳にした会話・・・アレは訓練する人によってしつけられるから
家に帰ってそれがそのまま効果が表れるとは限らない・・・そうだろうね?

人にも個性があるように犬にもそれぞれ個性があります。
我が家の娘二人もそれぞれ違うようにワンコにも違いがあります。
だから・・・この先もうまく付き合って行くしかないのです。

おかげで睡眠不足の日々が続き、当然日中はボンヤリとして無駄な一日を過ごしている。
お花の水遣りも滞りがち。。。ごめんね_(._.)_

オットと交互に起きて面倒見てるけど・・・それにも限界があります。
どなたかこんなワンコと上手に付き合ったことがある人がいたらアドバイス下さい。
最後まで家族として上手に付き合って行く方法を・・・

by seriren | 2008-07-27 22:50 | 徒然の記

体調不良です。


明け方4時ごろまた蓮くんが泣き叫んで目が覚めました。
近所迷惑になってはいけないので起きてそばについててあげました。
しばらく様子を見て時計を見ると5時過ぎ・・・
そのまま庭に出て草抜きと、鉢の移動などにせいを出しました。

日が昇り暑くなったので中断して家に入りました。
でも、そのころすでに熱中症になってしまったようです。
しばらくソフアーに横になってましたが結局は一日起き上がることは出来ずじまい・・・
蓮のせいなのか?早朝庭遊びのせいか  どちらかはわからないけど・・・
ここ数日の睡眠不足が原因かと思われます。

皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。

うちの庭にもカサブランカが咲いています。
数年前に2個の球根を植え・・・毎年咲くには咲いているけど
なかなか花数は増えず、年々小さくなっているようです。

b0096584_23442523.jpg

また写真の加工をして遊んでみました。

b0096584_23444145.jpg

このカサブランカ・・・植えた場所が悪くていつもヒッソリと寂しそうに咲いています。

b0096584_23445742.jpg

遠くからでもとてもいい香りがしてそれで咲いたことがわかります(^^ゞ

b0096584_23451444.jpg

花後に球根を堀あげて違う場所に植えようかと思っています。

b0096584_23453270.jpg

いつも思うけど・・・球根の管理って難しい・・・ね?

ずっと地中に眠っている間のことなんか忘れてることがあってついついスコップを
突き刺したことがあったり・・・腐らせたり・・・球根類は鉢管理の方がいいかもしれないな・・・

by seriren | 2008-07-26 21:32 | 徒然の記

多肉のお世話・・・


毎日、暑い、暑いと言ってても何もしないでいるのはもったいない??
そう思って一番気になってた多肉たちの世話をすることにした。
まずはデッキにパラソルを広げ出来る限りの日陰を確保♪

つぎに大きめの鉢皿に水を張り多肉たちを並べ上からと底面からの給水??
その間に空いた棚の汚れやゴミを片付け、同時進行で3株ほど植えかえ・・・
その後、棚にああでもない♪こうでもない♪とひとりごとを言いながらレイアウト(~_~;)
ついでに横に置いてたガラクタ置場も少し片付け肥料などの収納場所としました。

所狭しと並べてみました♪
赤いネットは玉ねぎが入ってたものを目隠しにかけてみたら可愛い!(^^)!
ポップな感じでこの一角が元気になりました。

b0096584_1050542.jpg

画像の加工にもハマってていろいろ楽しんでいます!(^^)!

b0096584_10502510.jpg

クレマチスとの競演もいいんじゃないかい??

b0096584_10504660.jpg
この赤いクレマチスの名前がわかりません・・・
ご存知の方お知らせください。
ブルーのは篭口の2番花ですよ~


途中何度も水分補給しながらの庭遊び・・・
冷たいものばかり飲んだせいか夜になると胃がキリキリと痛みました。
暑くても出来るだけ暑い飲み物を摂りましょう(^0_0^)  昨日の教訓でした。

私のブログは一日遅れの更新が普通になってしまいました(^^ゞ

by seriren | 2008-07-25 11:13

今度は・・・???


只今の室温30.5度 外はどんよりと曇って風がなく蒸し暑いです!!
また、今日も暑い一日になりそう・・・

まずは涼しげなギボシのお花でも見てください。
b0096584_10421126.jpg
こんなに奇麗なお花が咲くなんて・・・今まで知らなかった(^^ゞ  
たぶん気づいてなかったのね(笑) 夕方の撮影なので暗いです
emoticon-0100-smile.gif


あれからの蓮くん・・・まぁ、よかったり悪かったり・・・
一昨日は遠くで雷が鳴っててずっと吠え続けて近所迷惑になるので
起きだして1時間ほどずっとそばについてなだめてたらいつの間にか眠ってました。
まるで幼子のようです~私はおかげで寝不足~ぁぁぁぁぁ・・・


そして昨日、買い物から帰り蓮くんコーナーを覗いてみると・・・
アチャ~!! やってくれました(笑) もう笑うしかないです(^0_0^)

暑いだろうと扇風機をかけてあげてるのに・・・
b0096584_10423353.jpg
お見事・・・完全に分解しています・・・
リードを短くして届かないようにしているにも関わらず
蓮ってすごく頭がよくて・・・後ろ脚を上手に使うんですよ~
emoticon-0100-smile.gif

羽カバーはバラバラで機械部分のカバーも元の姿はありません(笑)
オットがガムテープで丁寧に補修しました…上の方に設置すれば届かないだろう?
コレもたぶん時間の問題・・・やっぱり炎天下でリードは短くされ何も出来なくなり
面白くないものだから八つ当たりしてるんだろうね・・・


犬小屋を補修して使うことになりました。
新しいのを買ってもきっとまた、壊すに違いないから・・・
ポーチの内側に遮光ネットを貼ったけどあまり効果がありません。
それで庭のパラソルを置いてあげたらスタンドのつまみをかじってしまいました。
もう何をしてあげてもこちらの気持は通じてない!! もう知らない!!
emoticon-0130-devil.gif

by seriren | 2008-07-24 11:11

とうとう壊れてしまいました・・・


毎晩のように大暴れをしてた蓮くんのおうち???
ずっとオットが補修しながら住んでいました。
今はトゲだらけで抱えあげるとグラグラして変形しています。
私はもうほっとけば…と言うけどオットはムキになって修繕しています。

そして一昨日・・・深夜いつもにも増して暴れ方がすごかった!!
深夜にも関わらず飼い主である長女を起こし現場を見せました・・・
今までどれだけ迷惑か・・・と言う話をしても聞く耳を持たなかったから・・・
現場を見て唖然としていました~それもそうです。

ハウスの屋根を突き破り壁伝いにそれを乗り越えリードが絡まり
身動きが取れなくなり大騒ぎしてたんですから・・・
夜中の3時過ぎ親子3人で犬一匹に振り回されている私たち(^^ゞ
連休だったからいいようなものを睡眠不足になってしまいます。

そのままハウスを庭に移動し蓮は宿なしになりました(笑)
もう修復は不可能・・・夏場はこのままで過ごさせることになりました。
夜はいいけど昼間は暑いぞ~!! それも自業自得です・・・

そして昨日、これまた親子3人で蓮のシャンプー&カット・・・
いつもいやがるのにこの日はなぜか意外におとなしかった???
b0096584_17131921.jpg

ロンゲの蓮くん・・・夏は暑いだろう??と出来る範囲で娘が毛をカット・・・
無茶苦茶に切ってしまいました…散歩に行くのが恥ずかしいよ(^^ゞ

b0096584_17133332.jpg

こんなにあどけない表情を見せてくれるのに夜になったら豹変!!
二重人格?犬格かな~??

昨夜は宿なし蓮くんはおとなしく眠ってくれました。
これからもその調子でガンバレ~~~

by seriren | 2008-07-22 17:19

息 絶え絶え??


うちの庭…だけかな~??
花たちはどれも枯れ枯れで絶滅寸前です。
どうすればいいのか・・・
この子たちを助けるためには私が手を貸してあげなければなりません(^^ゞ
でも悲しいかな、この私にはそんな気力も体力もありません・・・ごめんよ_(._.)_

ホントに今年は体力的にダメになりました・・・
やっぱり一年一年年老いていくのがよくわかります・・・
庭いじりもほどほどにしか楽しめなくなったのかも知れません。
無理して熱中症にでもなったら家族に迷惑かけるし・・・
今は植物たちの生命力を信じて犠牲になってもらわなくてはならないようです。


そんな中でもクレマチスたちは頑張っています♪
インテグリフォリア系のヘンダーソニー
こんなつぼみの状態から翌日にはクルリンと反り返って・・・面白いね!(^^)!

b0096584_154184.jpg


色合いも涼しそうで・・・私も元気ださなくっちゃ~
b0096584_15412593.jpg


そうは言っても完全に庭を止めてしまう気持はないので気分のいい時に
ボチボチお世話しながら過ごして行こうと思っています。
更新もガーデン関係は少なくなるかもしれないけど・・・
日々の戯言を気まぐれに載せていく予定(^^ゞ 
こんなわがままな管理人ですがよろしくねっ(^0_0^)

by seriren | 2008-07-21 15:15

相変わらずです。。。


うちのワンコ・・・最近の暴走ぶりにはほとほと困っています。
家族が寝静まった深夜、1時半ごろになると自分のハウスをガリガリかじり始めます。
そして何度も何度も水入れをひっくり返し。。。
入れてやってもまた、ひっくり返す・・・コレの繰り返しです。
どうやらこれは家族を呼び寄せるサインのようです???
でも悲しいかな、私たちにはワンコ語はわかりません???

b0096584_17344960.jpg

昼間はとても穏やかな蓮くんなのに・・・
どうして夜になるとこんなに暴れまわるのだろうか??
何か不安があるのなら教えて欲しい・・・

b0096584_1735680.jpg

散歩の時だってこんなに凛々しくてみんなに可愛がられているのに・・・なぜ???
ワンコに近所迷惑って言葉は通じないのだろうか?

雷が鳴ってる時はわかるけど・・・
花火の音やバイクの暴走する音にも異常に反応して怯えている・・・
こんな現象はずっとこの先もおさまらないのだろうか??

何度か獣医さんに相談して安定剤などを服用したこともあるけど効果なし・・・
捨てられた時の何かがずっと怖い。怯える原因なんだろうか??
私には何もわからない・・・何をそんなに怖がっているの?
何をどうすれば穏やかに眠ってくれるの??

でもね~昼間はすっごいおとなしくていいワンコなんだよね(^O^)/
夜中になだめている時・・・思うのはもしかしたらボケの症状なのかな??
そんな歳でもないけど・・・お願い私たちの睡眠を邪魔しないでね。。。

ワンコ関連の記事もここのブログ載せるようになりました。
以前の記事や画像と重複していることもありますがご了承くださいね!(^^)!
やはり記録として残しておきたいから・・・そしてお願いです。。。
以前のサイトみたいにいたずらな書き込みはやめて欲しいです。
ホントにワンコの好きな人の書き込みは大歓迎です♪♪
ワンコのことで何かアドバイスがありましたら是非、よろしくお願いしますね~




by seriren | 2008-07-20 17:53