<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見えすぎちゃって・・・


ずっと昔に 見えすぎちゃって困るの~と言うテレビCMがありましたね?
これを書くと歳がバレバレだね (^^ゞ

ホント・・・今、まさにその状態です。
今まで週2くらいの割合でしか掃除機をかけてませんでした。
だって何も散らかってなかったんだもの・・・???
掃除機はかけてないけどダスキンモップとかクイックルワイパーはかけてましたよ(^^ゞ

それが実は見えてなかっただけで、今は いやでもゴミやほこりがあちらさんから
私の目の中に飛び込んできます・・・見て見えぬふりが出来ません。
やだな~余計な仕事が増えちゃったよ・・・オイオイ…当り前だろう??
そう、そのとおり・・・今までいかに手抜き主婦だったかバレちまいましたね。

b0096584_0205522.jpg


今日は術後、2度目の美容室に行ってスッキリして来ました。
術後のシャンプーと洗顔はまだお許しが出てないので・・・
一度目の美容室・・・ここは行きつけなんだけど ぼったくられました。
なので本日は別の美容室に行き、シャンプー、カットをしてとても気分よくなりました。
これからは家の中はもちろんのこと、自分自身にも少し、目を向けてお手入れに励もうと思っている。
まだまだ、人生これからだもんね(^O^)/

by seriren | 2008-06-30 23:13 | 徒然の記

劇的 スッキリ !!



2回目の手術のあとから今日で6日も経ってしまいました。
その結果もお知らせせず、ここの更新もせずに何をしていたのか??
そう思っている方も数人はいらっしゃるでしょうか?
いや、いて欲しいものですが・・・(^^ゞ

実は術後の経過が・・・・・・・・

b0096584_2355523.jpg
切り戻したビオラがまた咲いています♪

b0096584_054991.jpg


あまりにも良すぎて・・・!(^^)!
手術前の視力が 右が0.8 左が0.5  まで落ちていたのが・・・
今は両眼とも1.2まで回復しました(^0_0^)
ちなみに数年前・・・と言っても若いころの話ですが1.2は確実に難なく見えてました。
それがいつから見えにくくなったのかは定かではありませんが・・・


それはそれでとてもよいことなんですが。。。
今まで見えてなかった家の中のあらゆる場所の汚れ、埃、シミ・・・
それに自分自身の顔や体の皺、タルミ、シミ、そばかす などなど (^^ゞ
いろんなものがいやでも目に飛び込んで来てて、ここ数日は家中の小掃除や
片付けなどに追われていました。

少しずつではありますが通常生活に軌道修正しているところです。
いろいろと陰ながらご心配いただいた方々には感謝の気持ちとともにここでお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いしますね(^O^)/

by seriren | 2008-06-30 21:49 | 徒然の記

いよいよ明日になりました・・・


昼前に明日の手術時間の打ち合わせの電話がありました。
落ち着いているはずなのに、今日は一日、何度もトイレに行っています。
なぜか調子が悪いです・・・何も変なものを食べて覚えもないのに・・・
下〇が続いています~私もまだデリケートな部分が残ってたのかしら~(~_~;)

雨の中で すかしユリのエロディが開いています♪

b0096584_18413811.jpg

このユリとても好きなんですけど・・・
今年は球根を売ってるのを見かけなかったな~

b0096584_1842369.jpg

今年の秋にもう一度探してみよう♪
このユリだったらたくさんあってもうるさくないと思うので・・・

右目の手術が終わってから感じていること・・・
左を隠して右目だけで白いものを見るとクッキリと見えるのに
逆にすると グレィorベージュ色 に見えています。
今までこの白いものはアイボリーだと思っていた?? 真白だったのね!(^^)!
両眼だと・・・左目の焦点が合わないのよね(^^ゞ
瞼の外側がふさがっているような感覚でなんだか気持悪いの~
手術前まではそれが当り前の見え方だと思っていたけど、違ってたことに気づいた(^^ゞ
手術が済み、翌日眼帯を取ったあとの風景の見え方に期待しているのだけど・・・
欲を言えば老眼がよくなって視力が回復すればバンバンザイなんだけどな~
そうは問屋が卸さないようですね(^O^)/

今夜は早めに休もうと思っているけど・・・
前回同様、今夜も眠れないのだろうな~??


by seriren | 2008-06-24 21:33

久しぶりの晴れ間~


土砂降りの雨も今日は止み、束の間の休息というところかな??
こんな貴重な日を大切に過ごさないでどうするのよ・・・
実は今朝は頭が重くてなかなか起き上がれなかったのである(^^ゞ

気合いを入れ庭着(ボロフク)に着替え、首にバンダナを巻き
蚊取り線香のセットをしてゴム手袋をしていざ出陣・・・??
さて、どこから手をつけましょうか??

とりあえずは徒長した草花をバッサバッサと剪定・・・
その都度ゴミ箱に入れていかないとあたり一面が散らかるので・・・
いつもは剪定したものはその場にほったらかしたままのことがが多くて・・・
その後の雨で大変なことになることが多々あった(^^ゞ
なので今日はこまめに片付けながらの作業となりました!(^^)!

b0096584_23372571.jpg

西洋ニンジンボク・・・巨大化しています

この西洋ニンジンボクも剪定してこじんまりとさせようかな~と思ったけど・・・
棕櫚紐でラティスに結えてコンパクトにまとめてあげました。
こうすることによって多少の乱れはよくなったようです♪♪♪
そして狭く感じていた庭がやっと元の広さに戻りました~???

その他の作業としてはデッキ周辺の整理整頓。。。
ワタシのデッキまわりっていつも何かしら雑然としてるのよね・・・
なんでかな~?? 

ついでに蓮くんの犬小屋周りも久しぶりに丁寧にお掃除してあげました。
今ちょうど毛のはえ変わりの時期で毛の抜け方がハンパじゃありません!!
蓮くんを寝転がしてブラッシングしてそのたびにゾッとするほど大量に抜けます(^^ゞ
そこで気づいたのが最近の蓮くん・・・ちょっと痩せたな~??
もう8歳だものね・・・少しづつ衰えていくのは仕方のないことだね♪

話は戻ってデッキ周辺・・・
多肉のコーナーの鉢の並べ替えや、雨に弱いバラを軒下に移動したりと
今日はたくさんの庭仕事が出来、充実した一日となりました(^O^)/

by seriren | 2008-06-23 23:53

ソロモン流・・・


吉谷 桂子さんがソロモン流に出てましたね♪
多才な経歴の持ち主なんですね・・・
それにひきかえ何のとりえもない私…比べる方がおかしいけどね(笑)

まだお子さんも小さいのにあんなにいろんな方面で活躍されています。
同じレベルに並ぼうとは思わないけど…自分が心地よいな~と思えるような
生き方を目指してこれからも頑張らなくっちゃ!!と思った一時間でした!(^^)!

b0096584_0532833.jpg

ラオニーラメッシュ・・・ウドンコに侵されています(^^ゞ

それともうひとつ残念なこと・・・絵本作家・園芸家として知られている
ターシャ・テューダーさんがお亡くなりになりましたね。
92歳・・・まだまだお元気で活躍されると思っていたのに・・・
残念です…心よりお悔やみ申し上げます。

by seriren | 2008-06-22 23:45 | 徒然の記

ウイリアム・モリス・・・


私のウイリアム・モリス・・・
とてもひどい状態で咲いています。
ホントはこんなひどい画像は載せたくないけど・・・
この子もこんな風に咲きたいと思ったわけじゃないし。。。
コレはこれでこんな時もあったのよ~と言うことで載せときます(^^ゞ

せっかくの開花なのに大雨のせいでこんなにびしょぬれ・・・
それでも一生懸命に頑張って咲いてくれてます!(^^)!

b0096584_1644502.jpg

シュートの先にたくさんのつぼみが・・・
聞くところによると株にとって負担が大きすぎるので少し間引いてあげた方がよい♪
と言う情報を得て早速、実行・・・ブログ界の情報は有難いです♪

b0096584_16453099.jpg

シュートの先についたつぼみが宙をさまよっていたので支柱を使って
にわか仕立てのアーチを作って誘引しています。

b0096584_16474220.jpg

それにしてもかわいそうに・・・水浸しです(^^ゞ

b0096584_16484391.jpg

今日の雨は降ったり止んだりだったので庭作業を決行しました。
物忘れがひどいので・・・ 忘れないうちに作業内容を書いておこう・・・(^^ゞ

*クレマチスの剪定(アルバ・ラグジュリアンス) 壁面がさびしくなってしまった。
*黄モッコウの剪定&ピエールさんの軽い剪定と誘引・・・2番花を期待して・・・?
*柏葉紫陽花の剪定・・・半分だけ   墨田の花火もついで済ませた。
柏葉紫陽花はドライにして楽しむことにします♪
*ヘリテージの枯れ葉取りと剪定・・・剪定枝を挿し木したけど・・・うまく根付くといいな♪
バーミキュライトで挿すと発根率が良いと聞いたので実行中・・・

とにかく今の庭は手が付けられない状態でジャングル化している。
白い板壁の前の西洋ニンジンボクが異常なくらいに大きくなって扉が開けられない・・・
困ったことです(^^ゞ

今いろんな花木が成長して感じることは私の庭ってせまいな~
人が通る道すら無くなってしまっている・・・
なので雨があがったら少し整理しないといけないな。。。

by seriren | 2008-06-22 16:54

警報が出ています。

いくら梅雨とは言えちょっと半端じゃないほどの雨の量です。
福岡は大雨洪水警報が出ています。
遠賀川の水位が心配・・・早く止むといいのだけど・・・


昨日、夕方に15分ほどの雨の止み間にバラの花ガラ切りと枯れ葉の除去をしました。
ウドンコが出ていたので無駄とは思ったけど消毒をしました。
これは気休めに過ぎないとは思うけど・・・しないよりマシかな??


庭の写真もなかなか撮れません。
傘をさして撮った画像・・・
インパチエンス…軒下に取り込むべきお花なのに庭に出したままです(^^ゞ

b0096584_2333996.jpg

雨にも負けずきれいにさいてますよ。

b0096584_23333098.jpg

このお花・・・ホントは相性が悪いのに・・・

b0096584_23335240.jpg

今回の子はなぜかうまく育ってくれてます。
居心地がいいのかな・・・


雨があがったらやらなければいけないことが山積みです。
でも来週は左目の手術があるのであまり出来ないし・・・
なんかストレスがたまりそう~明日は晴れ間を見て少しでも片付けよう♪

by seriren | 2008-06-21 23:48

大雨がふりました・・・

昨日の予報通り、夜半から大雨がふっています。
こんな日は家事にいそしまなくっちゃ…
ってことで念入りにトイレ掃除をしました。
実は我が家はまだ下水道の設備が整ってなくて未だに簡易水洗です。
それも来年の4月以降にはやっと完璧な水洗になる予定です。


それはいいけど・・・
現在のトイレがちょっと具合が悪いのよね(^^ゞ
一生懸命ダマシ・ダマシ使っているけど・・・
こんなトイレなのでお友達を呼ぶことも出来ません?
これは私の言いわけなんですけど…必ずトイレは使いますしね(^^ゞ
汚いから使わないで・・・なんて言えないし・・・


b0096584_0413783.jpg

ラベンダーとマロウ・・・


さてこのトイレですが・・・
この際だから少しリフォームをしたいと思っていたのですが
想定外の夫の早期退職と言う事態になりそれも思うようにならなくなってしまいました。

それならば自分たちでやろうか? でもそんなに簡単にできるのかな?
オット:天井のペイントくらいはできるんじゃない・・・私:そうかな?
私:壁はどうする?・・・オット:壁も塗ってみるか???・・・私:出来るかな~?
私:床はどうするつもり?・・・オット:床は・・・?????
オット:やっぱりプロに頼もう♪かえって無駄な出費になりそうだから(^^ゞ
私:そうだね・・・2度手間になりかねないね~爆笑

と言うことでDIYはまぼろしとなりました・・・
でもまた気が変わって少しづつ手直しするかもしれないね・・・
DIYって楽しいものね(^O^)/

by seriren | 2008-06-19 11:33 | 徒然の記

失ったもの・・・

ここ数日、あわただしい生活をしてたせいか?
大切なものを失ってしまった。
人にとってはどうでもいいものでも、私にとってはかけがえのない大切なもの?

先日も記載したけど・・・
もうひとつのブログが使えなくなってしまいました。
いろいろ手はつくして問い合わせたりしたのですが・・・
どうやら行方不明のまま宇宙のかなたを彷徨っているようです。

目の前にあるのに更新が出来ないなんてことあるんだね??
ブログって自分の意思に反して行動するからなかなか難しいです。

そんなことをいつまでもボヤいてても仕方ないので
こちらのブログにお花&庭関連の記事を載せることにしましたので
改めましてよろしく!(^^)!

早速ですが・・・
柏葉紫陽花、異常なくらい大きくなったので少し剪定して来年はコンパクトに仕立てよう♪

b0096584_032147.jpg

こちらはアナベルなのですが・・・
お花は一つも咲いてません(^^ゞ
実を言うとコレ、危うく抜き取るところでした・・・
葉っぱだけの時に雑草と勘違いして処分しかけた・・・と言ういきさつがあります。

b0096584_23541863.jpg

もうひとつ・・・山紫陽花
西洋あじさいには見向きもしない私(^^ゞ
小ぶりなお花と素朴な姿、色合いが魅力的ですね~

b0096584_064399.jpg


ま・こんな感じでガーデニング関連記事を載せていきますので
時々覗いてコメント残していただけると嬉しいな~(^0_0^)

by seriren | 2008-06-18 23:15

ゾンビのように・・・

16日の午後
無事に右目のオペが完了しました。
本日術後2日目の検査を終え特に異常もなく
次回は25日の左目のオペを待つばかりです。

実は当日は極度の緊張でドクターの指示に従うことが出来なかったのです(^^ゞ
何度も注意を受けながらも無事にオペを終えました。
オペそのものにかかる時間は10分足らずなのに…その前後の処置に
1時間30分ほどかかりそれだけで疲労感と緊張感が増してしまいます。
この時にはもう左目のオペは受けたくない・・・と思ったりもしました。

b0096584_15571777.jpg

アルバ・ラグジュリアンス

そして翌日、一様に眼帯をした患者さんたちがゾロゾロとまるで
ゾンビのごとく、そぞろ歩く姿は異様なものがありましたが・・・
前日は9人のオペがあったとかで診察室は異様な風景でした~(笑)
それぞれが眼帯を外し術後の処置を済ませ診察を終えたころには
何事もなかったように普通の足取り・・・不思議なものですね~笑い


最初は右目で見る風景がやけに明るくて家に帰ってからも昼間なのに
電気がついている感覚・・・夫に照明を消して・・・と言う始末♪ 
このとき、何も灯されていないのにね・・・
それほどクッキリ・スッキリ鮮やかに目に映ります。

これならば左目も早くやらなきゃ・・・(笑)
人間って勝手なものですね~でも眼帯生活はとても不自由・・・
不自由な目に合わないとそれの大切さがわからないワタシ・・・反省です(^^ゞ

by seriren | 2008-06-18 16:08