<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

退院おめでとう♪♪

昨年10月から病気療養中のMが19日に無事に退院しました!(^^)!
実に160日あまりの入院生活からの解放…さぞかし嬉しいことでしょう♪
今後は本人の頑張り次第で一日も早く社会復帰を願いたいものですが・・・

退院後6日が過ぎた日に彼女からの電話・・・
Tさん(ワタシのこと)ちょっと来てくれない??と切羽詰まった声・・・どうしたの?って聞くと娘さんといさかいがあったようです。わかった♪すぐ行くよ~と言いいつも一緒にお見舞いに行ってたYさんにも声をかけ一緒に向かいました・・・

b0096584_18481217.jpg


ホントのことを言うと彼女の自宅に行ったのは初めてで(^^ゞ
おうちに上がってもどこに何があるのかわからず戸惑ってしまいました。

そしてよくよく話を聞くと・・・娘さんが作ってくれた食事を食べないものだから?娘さんが怒って。。。食べないのなら出て行きなさい!!って言ったとか?言わなかったとか? そこでワタシはどうして食べないの?美味しくないのって率直に疑問を投げかけました・・・すると病院ではお粥さんばかり食べてていきなり普通の御飯が食べれない・・・

そりゃぁそうだよね・・・半年近くもお粥さんを食べてたら普通の固いご飯はちょっと厳しいかもしれないね・・・そこでМにじゃぁ、S(娘さんの名前)ちゃんに事情を話してお粥さんを炊いてもらうようにお願いするしかないね♪ ここはあなたが頭を下げてお願いするしかないよ・・・と言いますと・・・気を使って言えない??ですって・・・

そんなものなのかな~確かに一人分だけお粥…と言うのは面倒ですね。だからまとめて作って小分けにして冷凍してもらえばいいのじゃないの♪♪などとワタシたちは好き勝手な意見を述べて帰って来ました・・・

そうそう、退院後に自宅で転んで足首をくじいて腫れて青じんでいました。 湿布薬を買って来て塗ってあげたけど…一度先生に診てもらった方がいいのではなかろうか? 他人のワタシたちがあまり出過ぎたまねをするのもどうかと思われるのでそれ以上のことはしなかったけど・・・

やっぱり生活は一変してしまって元の暮らしに戻れるのかどうかギモンだな~出来るだけのことはしてあげたいけどワタシたちも自分の日常生活もあるしままなりません・・・


by seriren | 2008-03-25 18:48

マンモグラフィー

10日ほど前から胸に引き攣れを感じていました
いつもすぐに治まるのでほったらかしにしてました
でも一週間たっても一向に治まる気配がありません・・・
ひとりでクヨクヨ悩んでも仕方がないので専門医に診ていただくことにしました

この手の病院…嫌いです!! たぶん好きな人はあまりいないと思うけどね??
前回は3年ほど前に検査を受けてたのだけど、やはり伸ばし伸ばしにしてしまいますね
前回と同じ先生でマンモとエコーで検査をしていただきました

結果は異状なし(^O^)/そう、そうなんですよね~
いつもそうなんだけど結果が出るまでは悪い方に、悪い方に考えてしまうのよね(^^ゞ

b0096584_0111182.jpg


でもね・・・やっぱりまだ引き攣れ感は残っているのよね・・・
リンパにしこりがあるけど心配するほどのものではないので??
先生が言うには定期的にくるホルモンの乱れ??そんなことってあるのかな・・・
無理に病気にする必要はないし、なんでもないならそれが一番(^0_0^)

最後に最低でも2年に一度はマンモ検査を受けるようにきつく言われました
でもアレ…痛いのよね(^^ゞ いゃって言うほどペッタンコにされるし変な体勢で足がつりそうになるし・・・

皆さんも自分の身体は自分で守りましょうね
乳がん検診を受けましよう!(^^)!

by seriren | 2008-03-12 22:18

骨粗鬆症・・・

先日、姪と話をしているうちに父がギックリ腰で寝込んでいる!!という情報を聞き
あわてて実家に電話をして様子を聞いてみた・・・母は何も出来ない人で心細そうにしていたので翌日、実家に帰り病院に付き添いました。

金曜日はとても混雑する日でかなりな時間待ちましたが
父はガンとして車椅子に乗ろうとしません・・・
病院と言うところはどこかしら具合の悪い人たちが来てるところだし、
誰もアナタ一人のことだけは見ていないんだから素直に車椅子のお世話になればいいのに・・・ふとそんなことを思ってしまいました~


いろんな検査の結果、ギックリ腰は時間がたてば回復するけど・・・
骨密度がかなり悪くて今後は薬の投与で少しずつ骨密度を上げる治療をすることになりました
薬はもちろんですが食事でも補っていかなくてはいけませんね♪
それはワタシたちにも当てはまることで今後、骨粗鬆症にならないように食事に気をつけなきゃいけないな・・・と感じた一日でした

その日はさすがのワタシも疲れ果てて早めにベッドに潜り込み朝まで熟睡・・・
やはり小さくなった父を支えることに全神経を集中してたのね~(^^ゞ
一日でも早くひとりで歩けるようになることを祈って・・・

来月の検診にも付き添っていくことにしてるけど、出来るだけチョコチョコ顔出ししようと思った・・・ささやかな親孝行の真似ごとかな・・・笑い

クリスマスローズもそろそろ終わりになって来ましたね~
これは数年前にダブル咲きのものをネットで取り寄せた時におまけで付いていたセミダブルのものです・・・それを地植えにしてたら他のダブル咲きのものは小さいのにこの子はすごい勢いで大きくなって・・・


b0096584_23332074.jpg


なんかとても得した気分です・・・
だからと言ってダブル咲きのものを地植えにする勇気はないです (^^ゞ

by seriren | 2008-03-09 23:38

Mのお見舞いに・・・

久しぶりにお見舞いに行ってきました
前回のことがあったので少し気が重かったのですが・・・
今日はなんだかとても前向きな気持ちで接することが出来てよかった♪

途中でトイレに立った彼女…杖をついて最初は看護師さんに支えられていたけど
あとは一人で用を足すことができ、そのあとは一人で戻って来た♪
Mちゃん、やったじゃない!! この調子で行けば時間がたてば少しずつだけど
社会復帰もそんなに遠くはないよ(*^_^*)

b0096584_2327202.jpg


退院後の話も少しだけして・・・
Mにも春の訪れがそう遠くはないような予感が・・・嬉しいな(^0_0^)
今後も陰ながら出来る範囲でサポートしてあげれたらいいな~~♪


うちの庭にもメジロがやって来ました
とても警戒心が強くてなかなか写真を撮ることが出来なかったけど~
やっとこれだけ撮れました・・・今は餌になるものがないので来てない・・・
ミカンしか食べないのかな~!(^^)!

by seriren | 2008-03-06 23:32