<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

他人事とは思えない・・・

昨年の秋に脳内出血で倒れ療養中のMのその後の様子です。年が明けてからのワタシ・・・何かと多忙でお見舞いの回数も減って心苦しく思っていた、そして今月22日、退院の予定だったが・・・


その前にワタシの目から見ても退院後の生活に不安を感じていたが口には出さなかった。でも他の友人にグチをこぼしていたとか・・・それは同居中の次女が主人やその家族に申し訳ない??と漏らしているとか・・・これって今後はもう面倒は見れませんよ!!ってことなのだろう? Mも相当ショックだったようで一日も早く社会復帰を願っていた矢先これからどうなるのだろうか?

b0096584_16132671.jpg
Mには二男二女の子供がいますがご主人は10年ほど前に他界して現在は独り身・・・それを次女夫婦が一緒に住んでもいいよ、と言うことで同居生活が始まり3年ほどになります。 本来ならば男の子たちが面倒をみるべき問題なのでしょうが、諸々の事情でままなりません

そして仕事と言えばMは元の職場に復帰できると思っているらしいがワタシの目から見てもそれは無理な話でそのことをまだ会社側は本人に伝えず期待を持たせている・・・これって優しさと言うより残酷なことだと思うのだけど・・・早くその旨を伝えこれからの身のふりかたを親子で考えないといけないしね

ここでワタシが思うのは親子であっても所詮は嫁に出せば他人になるの??と言うこと、次女さんの立場もわからないわけじゃないけど…世の中何が起こるかわからないね

まだ57歳という若さで子供たちに邪魔もの扱いにされたらいまわしにされる!! そんなのはテレビドラマの中だけの話と思っていたのに現実に知人の身に起こるとは・・・

ワタシは娘二人なので余計に老後のことを深刻に考えるが夫と常々話すことはお互いに一人になったらどこかの施設に入って子供に迷惑をかけないようにお金の準備だけはしておこうね♪♪ これがワタシたち夫婦の結論です・・・子供があてにできないと言うのも悲しい話だけどね

何よりも大切なのはいつまでも健康で二人仲良く…時々ケンカしながら暮らせたらいいな・・・共に白髪の生えるまで・・・って誓っちゃったからね~(^^ゞ

そしてMと言えば退院が1ヶ月伸び3月の中旬までいられるようになったとか・・・それまでにお見舞いに行き今後のこといろいろ相談に乗ってやりたいと思っている。 第3者としての意見もあるし、本人に都合の悪いこともキチンと伝えなければね。きれい事だけじゃ世の中回らないのよ…悲しいけど・・・これが現実

明日は我が身…肝に命じて生きています!(^^)!


by seriren | 2008-02-26 16:36

料理本・・・

ル・クルーゼの鍋を使った料理本・・・
結局は№1も買っちゃいました~♪
やっぱり何でも順番通りに事を進めた方がいいみたいです

この鍋を使うまでは知らなかったのですが・・・
この平野由希子さんって皆さんご存知でしたか??
ワタシは今回初めて知ったのですが・・・なかなか分かりやすくて役立っています♪♪


b0096584_23424091.jpg



b0096584_234338.jpg


そして数人のお友達に料理の掲載を・・・と言われているのですが・・・
ワタシまだそこまで自信がなくて~(^^ゞ
それに実際にやって見て感じたのだけど料理の写真って撮るのがとても難しいのね??

だからお料理のブログの方たちのこととても尊敬しちゃいました(*^_^*)
ワタシが撮ったら湯気で何もわからなくてちっともおいしそうに見えません
なので期待はしないでください
でもいつかもういいよ~って言うくらい載せることになるかも・・・
タブンそれはないと思うけど~アハハハハハハ

b0096584_2351359.jpg


なんて言いながらもちょっと厚かましく載せてみました
ポトフです~湯気でよくわからないけどとても美味しかったです
我が家は野菜をあまり採らない家族だったのがこの鍋のおかげで大量の野菜を摂取するようになり・・・健康家族になれる予感がしています
とともに今まで2週間くらいかかっていたキャベツがたったの一晩で無くなったりしてちょっと家計も心配になって来ましたよ(^^ゞ

by seriren | 2008-02-18 23:48

のんびりと・・・


寒くて庭遊びができない日はのんびり・ゆったりとした時を過ごすようにしています
無理に外に出て風邪をひくよりも怠け者になってた方がいいと思うので・・・ウフフフ

先日買ったル・クルーゼの鍋
いろんな料理にチャレンジしようと意気込んだのはいいのだけど・・・
鍋が変わり調理法が変わると調味料の分量まで変わってしまうのね~トホホホホ

結局は料理本のお世話になることにしました
これを読んで驚いたのは時間の短縮はもちろんのこと調味料の量が全然違うのね??
お水もいらないのもあるし・・・これはちょっと面白くなりそうだわ !(^^)!

b0096584_22552213.jpg


ここでまた失敗話を・・・
普通は本は№1から買いますよね? ところが何を血迷ったのかワタシ・・・
№2から買ってしまいまして。。。自分を買い被ってたのね? キット

それで結局はまた本屋さんに走りました。。。毎度のことだけどもう少し考えて行動しなさい!!
今までに作った料理はブリ大根・肉じゃが・ポトフなど・・・肉じゃがなどは水なしでとても美味しく
素材のうまみが充分に引き出されてとっても美味しく出来ました~

家族の評判はいいのですが・・・
今まで手抜き主婦だったワタシには毎日の期待が大きすぎてちょっと重荷になってます(^^ゞ
でもなんといっても家族の美味しそうな笑顔が一番・・・頑張るぞ(*^_^*)

by seriren | 2008-02-16 13:01

買っちゃいました!(^^)!


ずっと前に私のこと人真似ばかりの人生・・・って書いたことがありましたね?
そう!!私って何事も人真似ばかり・・・
それの典型的なものが形から入る!!と言うことです(^^ゞ


そんなわけでまず手始めに買ったもの♪♪
数年前から欲しかった ル・クルーゼの鍋 です♪♪

b0096584_17362443.jpg



b0096584_17364018.jpg


こんな高価なお鍋を買ってもお料理が上手くなるわけじゃないことは重々、承知しています(^^ゞ
でももしかしたらこれを機にすごく上達するかもしれないし・・・



正直に言いますと・・・オークションで入札したりいろいろ探してたけどあまりにも高価すぎて諦めかけてた時に近くのイオンの記念イベントの目玉に出ていたのです

それでちょっと見るだけ~~と思い出かけてみました
見たら最後・・・気がつけばレジに並んでました
22センチのココツトロンドが12000円はお安いですよね?
いろいろ比較してみてここが一番低い価格でした・・・


が・しかし
まだこの鍋を使ってお料理をしていない・・・もったいなくて (^^ゞ
でもこの鍋がひとつキッチンにあるだけで出来る主婦って感じがするのは私の勘違いかしら~笑い

どなたかこの鍋で簡単に上手にできるお料理教えてください~
また真似しますから・・・エヘヘヘヘヘ_(._.)_

by seriren | 2008-02-12 17:46

お洒落について・・・

ここ数年・・・かれこれ10年くらいかな~??
お洒落にはトント無頓着だった・・・
無頓着と言うよりも周りの環境がそうさせたのかもしれない??

b0096584_0433386.jpg



ずっとお仕事をしていたけどみんなオシャレに気配りするような人はいなくて??
日々の暮らしに追われていたのか?興味がなかったのか・・・
それは定かではないが何事があっても普段とちっとも変らない・・・
だからと言うわけじゃないが私もそうなって行った~


弁解するわけじゃないけど若いころはそれなりにお洒落には興味があったし
気配りもしていた・・・がみんなの中でそれは浮いた状況な訳で・・・

b0096584_0422952.jpg



それが今回パソコン講習を受講するにあたってちょっと変わった??
受講生がシニア対象と言うことでおじさん&おばさんだから。。。とちょっとバカにしてた部分もあったかもしれないけど・・・私はいつものように若造りで出かけて行った??

会場について驚いた・・・
皆さんお年を召されているのにそれなりに思い思いにオシャレを楽しんでいます
5日間の講習の間同じお召物の方はいませんでした…男性も含めてね♪♪
ここで私が感じたのは女はこうでなくっちゃ!!と言うことです(^^ゞ

そんなこんなで私も5日間目いっぱいオシャレを楽しみましたよ!(^^)!
普段はつけないネックレスやブローチなども付けたりしてね~~笑い

b0096584_0401543.jpg


そしてあるブログで目にした話題!! セールで買った靴やバッグやお洋服などを
いろんな組み合わせでシュミレーションをして楽しんでいる!!
そうすればタンスの肥やしもよみがえったりイザと言う時にさっと組み合わせができるから
とても便利だし楽しめるし一石二鳥どころか何鳥にもなるというお話を読んで
ウンウンとうなずいてしまったワタシ・・・
これを機会に少し身ぎれいにして楽しみたいと改めて思いました・・・

画像はオンシジュームのトゥィンクル・・・とても小さなランです♪♪

by seriren | 2008-02-07 23:59

見栄っぱり・・・?


昨日からN市のシルバー人材センターが主催しているパソコンの講習を受けています
私・・・シルバーと言う言葉が好きになれないのよね~笑い

ところがこのシルバーと言う言葉をシニアに呼び変えると・・・なんとなく許せる~笑い
どちらにしても仲間には違いないけど・・・見栄っぱりのワタシ・・・なかなか受け入れられません

b0096584_1283686.jpg



話は変わって今回の講習はデジカメ講座です
今まで自己流で使ってたmyデジカメ・・・機能を十分に生かしてあげなければもったいないよね
と言うことで習い始めて今日は2日目・・・
どんな新しいことを教えてもらえるのかな~ワクワク・・・

画像の処理なんかシツカリ覚えてきたいと思います
成果は私のサイトをご覧になればわかるかな~???

b0096584_1285813.jpg


上は匂いスミレのピンク
下の画像はコロセームアイビー・・・
寒いのに頑張って咲いてます~ありがとうね♪
もう少しの辛抱だからね・・・

ここの画像…どんな風に変化するのでしょうかね~楽しみです

by seriren | 2008-02-05 12:11

ダラダラと・・・


無駄な日々を過ごしている気がする??
いや!!過ごしているのだ!!

これをどげんかせんといかん!!
わかっちゃいるけど脳が働かん~
私の人生って無駄だらけだったと思うようになった

もう一度リセットできるなら・・・
その時はいろんな意味で素晴らしい人生を送れそうな気がする???
でもこれもギモンだね~~トホホホホホ


b0096584_12423696.jpg



ブログの方も最近は滞りがち・・・
コレじゃ開設しているイミないんじゃないの??って言われてるかな_(._.)_
でも考えてみれば私って自分と言うものがないよね?
人に左右されて生きてきてる・・・

自分の中ではちゃんとポリシーがあったはずなのに・・・
いつの間にか人真似ばかりの人生???

今、さまよいながら先のことを模索中

by seriren | 2008-02-01 12:52