<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前向きに・・・

生きてみたい??
最近、そう思えるようになった・・・
以前はどこか投げやりになっている自分が見えてた?

でも病床のMを見ていたらそんな甘えた考えは捨てなければ・・・
Mは多分、もう職場復帰は出来ないのではないか・・・と思う?
左半身が麻痺して自分の足で立つことも手を使うことも出来ない
今、懸命にリハビリに励んでいる

見舞いに行くたびに早く仕事がしたい・・・こればかりを口走る~
心の中ではもう無理なんよ~~と思っているけど、とにかく頑張って
早く歩けるようになろうね・・・それから仕事のことを考えようね(^0^;) と・・・
そんなことしか言えない自分が情けない!!

b0096584_10204117.jpg


それに比べると私なんか特にどこか悪いわけでもないし
自分のことは自分で出来るし、こんなに幸せなことはない・・・
やっぱり健康が一番!! この幸せを大切にしつつ前向きに生きようと思っている

by seriren | 2007-10-28 10:24

近況報告・・・2

これを書いている私自身に全然、非がないかと言えばソレは違う!!
私と言う人間はとてもアクの強い人間で・・・早い話が変わり者なのだ
自分でもイヤになるくらいの頑固者で周りの人々にはたくさん迷惑をかけて来た
だがソレはすべて私の仕事に対する熱意から来るもので時にはソレがエスカレートして
人を傷つけたりした事もあった・・・信じてはもらえないだろうが悪意はなかった・・・
そうは言っても相手にとっては悪意としか取れないだろうしムカツクことも多々あったと思う
この場を借りてみんなに謝りたいと思う~ごめんなさい♪♪


職場で孤立している私にも腹を割って話せる友はいた?
だがその友も今は病院のベッドでリハビリに励み頑張っている・・・
友の病名は脳出血で病院に運ばれた時の血圧は200を超えていてとても危険な状態だったと聞いている・・・
今でもお見舞いに行くたびにMはどこまで理解できているのだろうか??と思いながら接している・・・
例えば、退職した私にみんな元気ね?とか、仕事は忙しいか?とか聞いてくるので
私はもう辞めたからお店には行ってないからそれはわからないよ~と言うとホントに辞めたのか?!と・・・


b0096584_3435289.jpg



そのMが今日いきなりこう言った・・・
慰労会だったら来るか?と~
実は辞めた次の日に主任?から『送別会をするけど、来れますか?』と言う内容の電話があった!!
その時の私はまだ冷静ではなかったのでそんなものに出る気持ちになれるわけないでしょう?と電話を切った・・・
でもあとでよく考えて大人気なかったことに気づき、折り返し電話をして詫びた・・・気持ちだけと言うことで・・・丁寧に伝えた

この主任というヤツが気の利かない人で・・・遠慮をそのまま間に受け取るような人なのだ
今までの慣例で退職者には在職者からの心づくしというものが贈られる慣わしがあった?
そのことも私の方から辞退した・・・するとソレを間に受け周りの人に私がしなくていい!!って言ってるからしません~~だって・・・
それはソレで自分で辞退したのだから構わないのだけど・・・もしそこに私がいて違う人のことだったら、本人がそう言ってもする事はしないといけない!!と言ったと思うのだが・・・

そのことをMがアイツ『店長』に話したらそれははおかしいだろう!!6年も頑張った人に対して何もないのはおかしい!!と言ったとか?・・・そしてその時は自分も入れて欲しいけど名前は書かないでね?と言ったと聞いて2度ビックリ・・・
以前の職場でアイツの名前が書かれた花束を受け取ってもらえなかった事があったらしい・・・
だからアイツはあちらこちらの店舗でそんなことを繰り返した店長だったと言うことなのだ!!

でも、その話を聞いて少し嬉しかった♪♪ 逆にそんなものしなくていいよ~と言われたかと思ったのに・・・


同僚達が私に対して何の連絡もない理由は分かっている
9月に2人のパートさんが辞めてとても忙しくみんな疲れてた!!
もちろん私も同じだった・・・そんな矢先にいきなり私が辞めた!!
私が逆の立場だったら私もキットその人に対して冷たくすると思うから・・・
でも言い訳になるけどちゃんと訳を聞いて欲しいよ~

職場で周りの人々が私とアイツの険悪ムードをハラハラしながら見てるのは知っていた
私だったらそんなのを見たら逆に仲裁に入ったと思う・・・だがみんなは違った・・・
遠くから面白そうに事の成り行きを眺め楽しんでいるように思えた~

アイツが特定のパートさんと話す時の顔がとても嬉しそうで不愉快に感じた事がある・・・
目と目で会話をしているのを見たとき背筋がゾ~ッとするのを感じた!!
ソレをMに話したところ、それは夜のパートさんの間でも噂になっているよ~アレはちょっとね~

アイツが私と話す時は笑顔は見せてくれるけど全然違うもの・・・なのでMに一度聞いてもらったことがある・・・Tさんのこと嫌いなのかと??するとMはソレは聞けないけど違う形で聞いてみるね~と、そしてその答えはTさんは年上だから気を使う!! ソレを聞いて愕然としました
上司がパートに対して年上だから気を使う???何それ~~!!なんかおかしくない?

このことがあってから私はアイツと会話をすることも側に近づく事も止めてしまった
どちらにしても普段から私の話は聞こえないふりをしてたし、アイツと会話しなくても周りの人とのコミニュケーションで仕事は出来たからね・・・
でもこの考え方はきっと間違っているんだよね(^-^;)ゞ

by seriren | 2007-10-19 04:14

近況報告・・・

早いものでもうすぐ叔父の一周忌がやって来ます
アレを境に私の運命は変わってしまいました?
叔父が亡くなったこととは関係ないのだけど、今思えばあの頃に葬儀に出かけ
職場を離れた事により私は居場所を失ってしまったのです!!

もとをただせば上司との折り合いが悪くなれば仕事と言うものは楽しくありません
当然、部下が上司に従う?ということはよくわかっています・・・
でも私にはこの上司に対して尊敬の気持ちも持っていなかったし・・・その人に対して
媚を売る回りの同僚にも背を向けていました~

当然いつからか私はこの職場にとって存在感すらない人物になってしまいました
ならばすぐに辞めてしまえばいいのだけど・・・私には私の考えがありました
最低でも年内は頑張ろう!! 12月になったら退職の意思を伝え残り1ヶ月を
有意義に勤め、うわべだけでも楽しく過ごそう~そう思って頑張ってきた・・・

b0096584_10101581.jpg



ところが突然、運命の歯車がムチャクチャになり絡み合わなくなってしまった
ホントに不思議なくらいにソレは突然やって来た・・・
今、振り返ってみてもその時の状況がスローモーションのように目に浮かぶ・・・
私の最後の日はあっけなく、ものの何秒かで終わってしまったのだ!!


その日からもうすぐ一ヶ月が過ぎようとしている・・・
最初はその時の上司の態度や同僚の態度に腹が立つたけど今はこれでよかったと思えるようになった!!
ただ残念なのは上司がひと言も私の退職の理由を聞いてくれなかった事!!
それと同僚の誰一人とて引きとめてくれなかった事!! 
それだけ自分が嫌われ避けられ、怖がられていた事をイヤというほど気づかされた・・・

私はとても頑固で仕事に対する信念は人一倍強いものでした・・・
それはウラを返せば上司にとって私は邪魔な存在だったのでしよう??
仕事は出来るけどボクは君が嫌いだよ!! 
でも○○さんは仕事が出来なくても好きだよ!! そう言ってるかのように・・・


そんなことが日増しに見えてきていよいよ去るべき時期が来たな~~
今日かな?明日かな?と思ってたある日・・・突然!!自分でも驚きだった・・・
その日の仕事を終えタイムカードを押しその足でアイツのそばに行き『今日で辞めさせていただきます!!お世話になりました』・・・一方的にそれだけ伝えた。
するとアイツは理由を聞くのではなくこう言った『俺、そんなつもりでしてないよ~』と、その言葉を聞いた時にス~~ツと肩の力が抜けた!!やった~自分のしてた事を認めた!!それだけで私にはよかったのです~してないよ?という事はウラを返せばしていた事を認めた!!と言うことだよね?
引止められこそしなかったけどアイツの本音は聞けたから・・・タブン本音だろう??
私の本心を聞かずアイツは一生苦しめばいい!!自分は厄介払いが出来てホッとしているかも知れないけど心の片隅にいつも引っかかるものが残っているに違いない!!
ソレこそが私の思う壺だ!! と思っているけどアイツは案外ケロッとして何も考えていないのだろうな~~チクショウ~~!!

by seriren | 2007-10-18 10:42