カテゴリ:バラとクレマチス( 22 )

少しのバラと花壇の植え付け♪

先日セールで買った苗・・・いい加減に植え付けてあげないとね(~_~;)

b0096584_2134348.jpg


立水栓横の花壇には今までビオラが住んでいたが
アンゲロニア・アゲラタム・サルビア・サンビタリアなどにチェンジ♪

b0096584_21361525.jpg


デッキ脇の花壇には鉢植えで根詰まりのコルジリネを鉢から解放させる(笑)
根がぎゅうぎゅうで呼吸困難状態でした。

b0096584_2138412.jpg


b0096584_2140383.jpg


そしてマイガーデンではピエール・ドゥ・ロンサールが細々と咲いています。

b0096584_213926.jpg


b0096584_21391716.jpg


b0096584_21393454.jpg


その傍らにはクレマチスのカンパニフローラが可愛く揺れている(^_^;)

b0096584_21402316.jpg


そしてこの子も最後のお仕事中~(^_^;)

b0096584_2144741.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-10 21:50 | バラとクレマチス

5月最後の庭の様子。

5月最後の庭の様子♪
日差しが強くとても暑い一日でした。

店舗前に日除けのオーニングを張ったり草取りをしたり
汗をかきながら頑張りました。


ワイヤーフエンスのアルバラグジュリアンスが
終盤を迎えたので剪定しました。


今年のクレマチスの画像は全体的にきれいじゃありません。
カメラが悪いのか腕が悪いのか・・・

b0096584_2049121.jpg


アルバラグジュリアンスを整理した後はブルーのエミリア・プラターと
濃い紫色のポーリッシュ・スピリットだけが残っています。
でもすぐにまたアルバラグジュリアンスが復活してくれると思います♪

b0096584_20492833.jpg




そして数日前から小さな蕾をびっしりとつけていたクレマチスが小さなお花を咲かせました。

b0096584_2164745.jpg


ピチセラ系のカンパニ・フローラ・・・

b0096584_217490.jpg


萼片が厚いので花持ちがよい♪・・・と書いてあります^_^;


b0096584_2172129.jpg



デッキの階段わきで新雪が1輪・・・
花持ちが悪いのがね~

b0096584_21223045.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-31 21:26 | バラとクレマチス

梅雨入り間近の庭の様子と園芸本のこと♪

昨日の雨がウソのように今日はいいお天気・・・
どちらかと言うと暑すぎるくらい・・・
庭仕事はパスです。


撮り置きの画像から・・・

ボチボチと咲いてるバラ・キング・・・

b0096584_20221937.jpg


何年も前からここで咲いてたのに名前がわからなかったバラです。

b0096584_20223928.jpg


2年ほど前に庭友さんからキングと教えてもらいました(~_~;)

b0096584_20225330.jpg


たくさん咲いてはいないけどボチボチと咲く風情が好きです(^'^)

b0096584_203532100.jpg


苗から育てたニゲラ・・・

b0096584_20232651.jpg


白とピンクを育てています。
ここにブルーが入るともっとよかったのにね♪
今年はここにたくさん種を落として置こう~
来年が楽しみです。

b0096584_20233815.jpg



お知らせです。

数日前から園芸雑誌の整理をしています。
古いものは断捨離する予定で作業に取りかかってたけど
結局は思い切りが悪く捨てれませんでした(~_~;)

それでね・・・モンキーハートの片隅に置くことにしました。
ご自由にお持ちくださいとね~(^_-)

b0096584_20542221.jpg


これはまだ半分くらいです。
しばらく置いて減らなかったら廃品回収に出します。
私に不要でも誰かの役に立つかもしれませんからね^_^;
ご遠慮なくお持ち帰りくださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-30 20:49 | バラとクレマチス

遅ればせのピエール・ドゥロンサール♪

先日はアルバラクジュリアンスだけのフエンスの様子を記事にしましたが・・・
今度はそれに加えて・・・濃い赤紫色のポーリッシュスピリットと
薄紫色のエミリア・プラターの饗宴が始まった。

b0096584_20392080.jpg


そろそろアルバラグジュリアンスは剪定しなければならない。

b0096584_20393118.jpg


そうなればこのコーナーはまた静かなフエンスになるだろう(笑)

b0096584_20394948.jpg


そうやって繰り返し繰り返し咲いてくれるクレマチスってお利口さんですね♪

b0096584_2040167.jpg



他所ではすでに終わってしまったピエール・ドウロンサール・・・
マイガーデンではやっと今頃咲き始めました。

b0096584_2051372.jpg


b0096584_20511835.jpg


b0096584_20513239.jpg



そして記事にするほどの咲き具合ではないけど・・・コーネリアが少しだけ咲いてます(・_・;)

b0096584_20522845.jpg


ずいぶん前に庭友さんに小さな挿し木苗をいただき育てているが・・・

b0096584_20524170.jpg


ウチではなかなか大きくなってくれず今季咲かなかったら処分対象!!と宣告して数年??
今年は少しだけいい状態です~もう少し様子を見てあげましょう(^_-)

b0096584_20525490.jpg


余談ですが・・・
バラはびっしりとたわわに咲くよりも枝や葉っぱが見えるくらいの咲き方が好きです。
マイガーデンのように狭い庭にたわわに咲き乱れると圧迫感がありますからね・・・
負け惜しみに聞こえますか?? 負け惜しみも含まれているけどね~ナニカモンダイアリマスカ(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-28 21:00 | バラとクレマチス

ジェームスギャルウエィとポンポネッラ♪

数少ない我が家のバラ・・・

その中で今このジェームスギャルウエィがとてもいい感じで咲いてます。

b0096584_22214429.jpg


でもほんの数輪だけですけどね(笑)

b0096584_2222246.jpg


b0096584_22223477.jpg


もうひとつは可愛いポンポネッラ・・・

b0096584_2229324.jpg


コロンとした形が可愛いですよね(^_-)

b0096584_22295320.jpg


もうひとつご紹介したいのはヒベリカム・・・
これは斑入りの額紫陽花のそばに咲いています。

b0096584_22341677.jpg



今日も予定通りに庭の整理をしてました。
道路に面した板塀のそばにどうしょうもないバラが1本あります。
名無しで花も対してきれいじゃないし虫が付きやすい・・・
思い切ってこれを処分しました(・_・;)
枝を細かくカットしてから根っ子から抜くこと数時間~疲れました。

でもスッキリしました。
空いた場所の土を整え何を植えようか考えるのが楽しいです。
梅雨に入る前に庭を小ざっぱりと整理しとかなくっちゃね♪



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-26 22:42 | バラとクレマチス

クレマチスがいろいろと咲いてます♪

昨年は不調だったピチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスが今年は好調できれいに咲いてます。

b0096584_15321657.jpg


b0096584_153316.jpg


葉っぱと同化して花がわかりづらいですね♪

b0096584_1533283.jpg


b0096584_15333763.jpg


b0096584_1533498.jpg


奥の方では相変わらず大輪のホノラが咲き誇っています。
この子はすごく育てやすい子でおススメのクレマチスです。

b0096584_1539146.jpg


最後にピチセラ系のマダム・ジュリア・コレボンが板壁沿いに咲いてます。
毎年数輪しか咲かないけど咲いてくれるだけで嬉しいものですね!(^^)!

b0096584_15412523.jpg


b0096584_15414697.jpg


b0096584_1542575.jpg


もうひとつ咲いてるので載せますね。

テキセンシス系の踊り場
今年は移植したので咲かないと思ってたら姫シャラの株元に咲いてました♪

b0096584_15451033.jpg


b0096584_15452363.jpg


まだまだ少しづつ咲いてるのですが今日はこの辺で・・・
今朝は少し早起きをして下草の処理を済ませました。
セリンセやオルラヤなど種をを採る分だけ残し抜く予定ですが・・・
思い切りが悪く一度には抜けませんでした(・_・;)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-23 19:20 | バラとクレマチス

今日もしつこくバラ・ジャスミーナのこと♪

今、メインガーデンの目玉はジャスミーナです。
調子が悪いなりにも精一杯頑張っています。


b0096584_21234740.jpg


日ごとに変わるバラの様子・・・

b0096584_2124294.jpg


b0096584_21243733.jpg



b0096584_21244671.jpg


花が散る前にカットすることを日課にしています。

b0096584_2125429.jpg


油断すると花びらが散って汚いからね・・・

b0096584_21252376.jpg


あと少しでこのバラもお終い・・・
これから我が家は小輪のキングが咲いてくる予定です。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-22 21:30 | バラとクレマチス

ホーゲルビー・ホワイトが咲いています。

ホーゲルビー・ホワイト
ピチセラ系小輪で下向きに咲くさわやかな白い花がとても美しい!(^^)!


b0096584_20573910.jpg


バラ・ニュードンのそばのアーチでフワフワと揺れながら咲いてます。

b0096584_20575082.jpg


咲き始めはほとんどわからず葉っぱしか見えませんが・・・

b0096584_20581680.jpg


気がつくといつの間にか白いお花が蝶のように飛んでいます♪

b0096584_20582945.jpg


園芸本によると鑑賞機関が長く強健なので育てやすい・・・と記載されています。

b0096584_20584877.jpg


ワタシ向きです(笑)
ちなみに昨年は6月1日に記事にしているので
今年は10日ほど早かったようです。


この他のクレマもチラホラ咲き始めています。
引き続き記事にしたいと思っていますのでご期待くださいね。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-20 21:33 | バラとクレマチス

いいとこ撮りのバラ!(^^)!

何年経っても満足できないバラ・・・
最初は期待できるのだが段々と咲き進むにつれ
残念な結果にガツカリしてしまう(・_・;)



それでも1年間ガンバッタ記録としては残して置かなきゃ・・・
と気を取直し編集作業に励んでいます(笑)

オールドローズ・レディオブメギンチ・・・1輪だけ
数年前に次女からの母の日のプレゼント♪
大切にしているがなかなか思うようには育たない・・・

b0096584_18112171.jpg


植えた記憶はないのだが~(・_・;)1本だけのジギタリス・・・
これはホスタの鉢植えの中から掘り出し地植えにしたものです。

b0096584_1812336.jpg



ジャスミーナは花数はそこそこあるが・・・
花の一つ一つがイマイチきれいではないよ。
でも唯一我が家のアーチを彩ってくれるバラである(笑)

b0096584_18133748.jpg


クレマチス・アフロディテエレガフミナ・・・
一番のお気に入りのクレマチスです。
ヒユーケラも元気に育っている。

b0096584_18135411.jpg


いただきものの紫陽花ミカコ
好きなニゲラはたまたま出かけた園芸店でゲット!!
今年こそは種取りしなきゃ~ね。

b0096584_1814624.jpg



そろそろセリンセやオンファロデス・フロックスなどの種取をはじめなきゃね。
何時までも置いてたら庭の美観を損なうし・・・きれいじゃないからね(・_・;)

今日はエリシマムの切戻しをし花壇植えのビオラを数株撤去。
スッキリしたけど寂しくなりました(笑)
少しづつ夏花壇に作り変えなきゃなりませんね。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-18 19:45 | バラとクレマチス

バラの様子♪

毎日水やりに追われる日々が始まりました。
と言いながら私は水遣りが追いついていません(・_・;)


庭の様子を記録しておきます。

何度も移植を繰り返しやっと安住の地を与えられ安心したようです!(^^)!

アンジェラ・・・うちのは花数は少ないです。

b0096584_22334048.jpg


じっくり構えて成長を見守りたいと思っています。

b0096584_22335291.jpg


リディオブメギンチ・・・調子悪い(・_・;)

b0096584_22353652.jpg


そしてジャスミーナが絡み始めたアーチ周辺・・・

b0096584_22362745.jpg


だがこのジャスミーナ・・・
蕾はたくさんついてるのに咲ききれないのが多くて悲しくなる。

b0096584_2236517.jpg


b0096584_22552236.jpg


咲き始めたころはそれなりにきれいだったのにね。

b0096584_23313858.jpg


b0096584_2332541.jpg


b0096584_22553546.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-15 09:11 | バラとクレマチス