カテゴリ:家族と孫とペット( 74 )

お迎えです♪

ある日の午後のrinaのおやつタイムです。

b0096584_2047449.jpg


大好きなスイカをほおばっています。

b0096584_2048912.jpg



☆~☆~☆~~~



夕方近くに娘夫婦がrinaのお迎えに来ました。
娘と婿が来た時のrinaの喜びようはmaxです。
昨日までの私にベツタリは何だったの?? (笑)


今日はやけに遅い時間のお迎えだな??と思っていました。
やっぱり長女の魂胆がありました(笑)

今日は父の日だから焼肉に行こう!!と言うので御馳走してくれるのか??
そう思いつつも市内の焼肉屋さんに向かいます。


久しぶりにパパにあったrina・・・パパを見上げるまなざしは
私に向けるそれとは違います・・・サビシイね(笑)


b0096584_20481833.jpg



結局は父の日は口実でごちそうさまと言ってお帰りになりました(笑)
私の娘らしいちゃ娘らしいけどね!(^^)!


今日は一日中激しい雨です。
ちょっとだけ衣類の整理をしテレビを見たりしてのんびりと過ごした。
慣れない時間の過ごし方をすると疲れるものですね??



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-20 20:57 | 家族と孫とペット

義父の17回忌法要。

2日間更新をお休みしました。

昨日は義父の17回忌の法要をささやかに執り行いました。
以前ほど集まる人もなくオットの兄弟とその家族&我が家の家族だけ・・・

前の法要などは遠方から親類縁者が集まり盛大にやっていましたが
最近はそれぞれに高齢になり体調のすぐれない人もいたりして
本当に身内だけの静かなものとなっています。


私はそちらの方が心がこもっていいかと思っています。
義理で来ていただいてもねぇ~(~_~;)


お寺で供養をしていただき近くの割烹でささやかなお食事。
孫や姪っ子、甥っ子が来てくれてきっと義父も喜んでいるよね?
だって一度も会うことの無かった子たちですからね(笑)


アナベルもそろそろお終いなんでしょうか??

b0096584_16135884.jpg


素朴な質問ですが・・・
アナベルを小さな塊にする方法があるのかしら・・・??

b0096584_16141022.jpg


マイガーデンのアナベルはお花の大きさがバラバラです。
これを大きさをそろえて咲かせることは出来ないのか??
毎年考えています。

b0096584_16142456.jpg


ご存知の方教えてくださいね。

今日と明日は梅雨の中休みらしいです。
やるべきことはたくさんあるのに思うようになりません。
そのわけは明日の記事でお話しますね(笑)

皆様、貴重な晴れ間を有効にご活用くださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-13 16:21 | 家族と孫とペット

ある日の思い出!(^^)!

5月4日・・・家族全員が体調のすぐれない中せっかくのGWを
近場で楽しみましょうと出かけたところは・・・

飯塚市八木山展望台のクイーンクックカフェです。
実は今週末にここでのイベントに出店のためのリサーチでもありました。


カフエはたくさんの家族連れでにぎわっています。
食事時ですが満席です。
スタッフさんがドッグカフェコーナーで良ければ1時間くらいならご案内できるとのこと。

勿論OKです。
時間が限られていますが・・・
みんなでシェアしながらパスタをいただきました。

b0096584_20115741.jpg


とてもクリーミーで美味しいパスタです。

b0096584_20121064.jpg


この笑顔を見ればわかるよね!(^^)!

b0096584_20122735.jpg


そしてしばらくするといきなりハッピーバースディの音楽が流れ
ケーキが・・・みんなビックリ!! 実はこの日は長女の誕生日です。

次女がサプライズでお店の方にお願いしたようです。
長女はもちろんsakiもrinaも大喜びです。

b0096584_20124131.jpg


そしてワンコたちがやって来ました。
ワンコ好きな孫たち・・・大喜びです。

b0096584_20131779.jpg


rinaの笑顔 サイコーです。

b0096584_2013183.jpg


次女の思いがけないサプライズで思い出深い1日になりました。
ちなみにこの日の夜から39度の高熱を出し1週間は臥せっていました(・_・;)
肝心な時にダメな母です。

余談ですがこのカフェなかなかよい雰囲気ですよ。
つい最近はここで結婚式があったとか・・・
地元に閉じこもらずもっと出歩いて楽しまなきゃ・・・と改めて思っています。
そのためには健康第一ですね!(^^)!



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-17 20:32 | 家族と孫とペット

天使が庭にやって来た(^_-)

先週の出来事です。
娘からインフルエンザにかかったので助けて欲しい・・・
出動依頼が・・・次女と孫を迎えに行きました。
なぜか娘も一緒について来ましたけどね???


数日我が家の別室で隔離し1週間が経過
し昨日お迎えが来ました~ヤレヤレ


sakiaちゃんは保育園があるのでアチラの
お母様が面倒を見てくれます。
でもrinaちゃんは・・・我が家が大好き!!

なので1週間ママがいなくても一度も泣きません。
寝るのも次女と一緒・・・とってもお利口さんです。


朝起きるとすぐにお着替えをし朝ご飯を終えると
モンキーハートに行く~と次女と一緒にご出勤です(笑)


b0096584_21385968.jpg



b0096584_21391647.jpg



rinaのあとにはmariaも一緒に・・・(笑)

b0096584_21405822.jpg



そのあとは売り物のお気に入りの帽子を被り庭で走り回り・・・

b0096584_2344371.jpg


庭のアチコチを探検します。

b0096584_21424698.jpg



でもね~こんなに楽しい1週間を過ごしたのに
パパがお迎えに来ると手のひらを返したように
パパにべったり~そりゃそうだよね(笑)


また1週間後に来ます。
疲れるけど嬉しい・・・活力剤です。
完全なるバババカですみません_(._.)_


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-12 10:35 | 家族と孫とペット

母の命日と不思議なつながり??

3月25日は母の3回目の命日でした。
いつものように弟には何も連絡せずに次女と実家に向かう。


予想通りに弟は仕事に出かけて不在です。
留守とは言えもともと住んでいた我が家です(笑)
手慣れた様子で玄関のカギを開け仏間に直行。
母に一通りの近況報告をし線香を手向ける。


そのあと持参したお花を供える・・・ジュンバンガギャクジャナイ(・_・;)
そしてキッチンにつけたままの食器を洗い乾燥機へ・・・
娘、イワク・・・そんなことせんでいいっちゃないと~と指摘が・・・
私はやりたいからやってるの!!


そのあと庭に出てみると木蓮が少し咲いている(^_^;)
この木蓮は両親が健在の頃はたくさんのお花が咲き・・・
パタパタと花が落ちて父が嘆いてたものです。
後始末が大変でしたからね~

b0096584_17534834.jpg


それを昨年の夏に庭師さんにお願いして剪定してもらいました。
他にも4.5本の樹木を小ざっぱりと剪定し庭の雑草も刈ってもらいました。

b0096584_1754988.jpg


樹木の成長は遅いけど雑草の成長の速さには驚きます。
草ボウボウです・・・一人暮らしの弟に庭の手入をするのは酷です。
でも私が行ってするのはもっと無理!!
除草剤をまくように言っておかなきゃ・・・

b0096584_17542380.jpg



☆~☆~☆~~


帰りに4月にイベントでお世話になるジャムジルスイーツさんのショップに
立ち寄り軽いランチをいただくことに・・・甘さ控えめで美味しかったです(^_-)

b0096584_17543729.jpg



そしてここで不思議なつながりについてお話しさせて下さいね♪
私の父は旧国鉄で働いていました。
ジルさんのご主人のお父様と私の父は同僚でした。
なのでジルさんのご主人と私は幼馴染~

でもずいぶん昔のことなので記憶も薄れていますけどね(笑)
その時の会話からおばさん(ご主人のお母様)が骨折し今は
入院生活を送っていることをお聞きしその足でお見舞いに行って来ました。

久しぶりにお会いしたおばさんは・・・ふっくらとした体形だったのに
見る影もなくやせ細り・・・母の入院の時のような状態です。


思わず手を取りおばちゃん、痩せたねぇ~と言ってしまいました。
ただひとつ救いは会話もしっかりつながり何よりも食事が美味しいと・・・
生きるための一番大切なことですね。


そして今度のイベントの話をすると・・・雑貨屋は売れんきね!!(笑)
頑張りいよ~と・・・(苦笑)


昔話に花を咲かせお暇しました。
ずっと気になっていたおばさんにあってお話が出来てよかった。

イベントがなければお見舞いに行くこともなかっただろうし・・・
何かの縁を感じた1日だった。

それも私の生まれ育った町でね(^'^)


長いお話にお付き合いいただき感謝です。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-29 21:10 | 家族と孫とペット

帰省時の思い出^_^;

暖かい日差しの中rinaとお散歩に出かけました。
小さな手をつなぎとりとめのないお喋りをしながらね♪

b0096584_2245509.jpg


のんびりとした田園風景の広がる田舎です。
田んぼのグリーンがきれいですね。

b0096584_2246187.jpg



帰ってから娘の作ったホットケーキでおやつタイムです。

b0096584_2246428.jpg


お味はどうかな~?

b0096584_22465277.jpg


ショツプの帽子がお気に入りです!(^^)!
いろんな色がある中でこれが好きみたいです♪

b0096584_2247465.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-25 22:59 | 家族と孫とペット

寂しくなりました~

今日、孫たちが帰りました。
最近は1週間しか滞在しません。
4月からsakiは保育園に通うことになっているので
もう今回で最後のお泊りだったので余計にさびしいです。


お昼寝しているrina♪

b0096584_2259952.jpg



庭で遊ぶsakiの様子♪


b0096584_22593231.jpg



滞在中、初日から風邪を引いた娘と孫・・・
何処にも出かけることが出来なかったので
本日、急遽小竹町で開催されてる
チェケラッチョというイベントに連れて行きました。
メインはお化け屋敷です(笑)
孫ふたりは当然ギャン泣きしてました。


だんだん一緒に過ごすことが無くなりさびしいけど
孫の成長を楽しみに我慢しなくちゃね。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-19 23:08 | 家族と孫とペット

ポカポカ陽気に誘われて・・・

お天気のいい時はマリアも一緒に庭でくつろいでいます。

b0096584_2052555.jpg


以前は勝手に庭に出てパトロールをしていたけど・・・
1年前の発病以来庭には出していませんでした。
石や砂を食べると困るのでね。

b0096584_20523849.jpg


容態も安定してきてるので目の届く範囲で外に出しています。
出てるからって勝手に歩き回るわけじゃないのですが~
気持ちよく眠っていることが多いです^_^;

b0096584_20525471.jpg


娘が側のベンチで編み物をしながら気配りしています。
ワタシはせっせと庭いじり・・・幸せだな~と思います。

あとひと月すれば春爛漫のお庭に逢えます。
とても楽しみ~^_^;
そのためには今、頑張ってお手入れをしてあげなきゃ・・・と思うのです。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-03 09:27 | 家族と孫とペット

マリアの様子。

4月上旬並みの気温となりました。
今日はマリアの検診日でした。経過は順調です・・・が
1週間ほど前のことマリアが私の膝の上で尿漏れの症状を起こしました。
翌日念のために受診しその時は尿検査と
1週間後の症状で判断することになっていました。


b0096584_21172146.jpg


結果として腎臓系も糖尿病の数値もなくたまたまだったようです。
それはそれでよかったのですが・・・
これからこんなことが度々起きるのかと思うと憂鬱です。


ステキなビオラが咲きましたよ^_^;

b0096584_211866.jpg



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-12 21:27 | 家族と孫とペット

最近のマリアの近況♪

1昨日はマリアの月一受診日でした。
振り返れば去年の1月7日この日を境にマリアの闘病生活が始まった。


1週間ほど小康状態を保っていたが15日の深夜
大量の吐血・・・それからマリアの辛い日々がスタートした。


医師から告げられた病名は免疫介在性溶血性貧血と言う聞きなれないのです。
簡単に言えば自力で血液を作ることが出来なくなる病気。
人で言う白血病です。 余談を許さない状態で
いつ急変するかわからないので覚悟するようにと告げられる。


b0096584_1773730.jpg



最初は週一の受診・・・少しづつ間隔が開いていく。
血液の数値もなかなか改善されず苦悩する。
マリアも受診の度に採血と輸血を繰り返す。
半年経った頃から少し数値が上がって来た。
私たちも通院のたび一喜一憂する日が続く。



秋くらいから血液再生の傾向がみられようになる♪
そして昨日の採血の結果、抗がん剤の服用と普段のお薬のみとなる。
でもこれは様子を見ながらのことなので安心は出来ない。

今はとても調子がよくおやつをおねだりするのも忘れません。
こんな姿を見てるとずっと元気でいてくれる気がします。

b0096584_17272830.jpg




年末、年始、今日まで長女と孫ふたりが滞在してて
落ち着かない日々が続いてたけどやっとご帰還いただきました。
これでしばらくはマリアにも平穏な日々が訪れそうです(笑)


b0096584_1727443.jpg



こんなマリアの生活ですが頑張っていますので・・・
ブログもお休みが多くなってますが忘れないようにお願しますね。




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-16 16:33 | 家族と孫とペット