カテゴリ:多肉と蘭とヘレボルス( 30 )

初めてのセンペルビウム♪

多肉植物の中でもセンペルビウムと
言うのは今まで敬遠していました。


先日、お花屋さんのセールに行き半額なら失敗しても
惜しくないか!!と思い3株ゲットしました。

b0096584_21353526.jpg


黒ポットの中でぎゅうぎゅう詰になっていたので
庭で余っている適当な鉢を探して植え替えることにしました。

b0096584_21362838.jpg


この種類は初めてなのでドキドキしながらの植え替え作業。
でもやってみると意外に簡単だった(^_-)

b0096584_2137356.jpg


3株植え替え後・・・整列

b0096584_21372178.jpg


名前がわからないものもありますが・・・
耐寒性宿根植物・・・と言うことは寒さに強い♪
軒下で越冬できる・・・やったね手間いらずで育つなら
またいろいろ買い集めたくなっちゃいますね(笑)

b0096584_21392716.jpg


他の多肉も今のところは順調だけど夏がどうなるかわからない・・・
ウチの庭は結構日差しがきついのよね(~_~;)


さあ~明日は買い置きの苗を植え込んであげなきゃ・・・



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-07 21:56 | 多肉と蘭とヘレボルス

多肉いろいろ♪

最近、多肉の寄せ植え作りにはまっています。


b0096584_2228162.jpg


ダイソーやセリアで可愛いブリキの容器を買って来ていろいろ寄せ植えしています。
とても楽しくて・・・止められません(・_・;)

b0096584_22283188.jpg


コチラはルビーネックレス、外管理しています。
放任した方が元気に育つようです。

b0096584_22292615.jpg


今日デッキに古いいただきもののミシンを持ってきました。
寄せ植えした多肉たちの養生コーナーになりそうです!(^^)!

b0096584_22293683.jpg


b0096584_22494118.jpg


庭の全体像を撮ってみました(笑)

b0096584_22301578.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-19 22:51 | 多肉と蘭とヘレボルス

ヘレボルスの剪定はじめてます♪

今年のヘレボは花が終わるのが早い気がする。
少しづつではあるが剪定作業をはじめることにした。

befoer

b0096584_20572818.jpg



after・・・一度に切ったらさびしくなるので一株づつね(笑)

b0096584_20574397.jpg



エリシマムも蕾が膨らみ始めた♪

b0096584_20593895.jpg


私の個人的な感想ですが・・・
この宿根草は育てる価値があるお花です。

b0096584_20595356.jpg


このグラス・・・名前がわからないけど~
今年はなんだかいい雰囲気になっています。

b0096584_2101214.jpg


今日は一日雨で桜も散ってしまいそう~
花ちらしの雨・・・うまいこと言いますね(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-04 21:06 | 多肉と蘭とヘレボルス

新しく作った多肉コーナー♪

記事にしそびれてたけどデッキに新しく多肉コーナーを作りました。
リビングからデッキに出る左側にね(^_^;)

作ったと言ってももともとラテイスを張ってた所に小さな棚をつけただけ・・・
それでもちゃんと一つのコーナーとして区切りが出来ましたよ。

ここのラテイスではエアープランツを育てています。
エアープランツって簡単そうだけど・・・意外と難しい~(・_・;)
半分くらいはダメになりました(笑)

b0096584_16592651.jpg


リメイクのマグカップに植えたセダム・・・

b0096584_170322.jpg


いつも行くお花屋さんでネメシアとして売られてたお花。
お店の人にもしかしてレウイシアじゃないの?と教えてあげました。
勿論、レウイシアが正解ですよ~しかも98円のお買い得品です♪

b0096584_1715425.jpg


貝殻に植え込んだ多肉・・・
リメイク缶にはルビーネックレスを植えました。

b0096584_1711110.jpg



レウイシアと奥の方には黒法師がいます(^_^;)

b0096584_1704915.jpg



今日は1日庭いじりをしてました。
することはないな~と思っても何かしら見つかります(笑)

そして閉店間際に懐かしい友人がお店にやって来ました。
小物をお買い上げいただきました~ありがたいことです(^_^;)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-20 19:21 | 多肉と蘭とヘレボルス

終盤を迎えたヘレボルス♪

昨日、庭中のヘレボルスの咲ききったお花をカットした。
それでもまだ結構咲いてる。


今年の記録としてコレクションをまとめてみたので見てくださいね。

b0096584_23174259.jpg


数年前までシーズン中に必ず新入りさんを迎えていたが・・・

b0096584_23175631.jpg


今年はそれもなかった(・_・;)
少し落ち着いて来たのかな~

いつもの年よりお世話はしてないけど
変わらず庭を彩ってくれる貴重なお花です。

b0096584_23181129.jpg


でも残念な結果になったものも1.2株ありました。
反省を込めてコレクションとして残すことでお詫びです(笑)

重複画像がありますが笑って許してね♪


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-18 23:25 | 多肉と蘭とヘレボルス

新入りのラン~♪

先日、久山植木まで出かけて来ました。
目的は玄関花壇に植えるお花を買うためでしたが・・・
生憎それを満たすものは無かった~ザンネン。


でも代わりに多肉を数点とこのランちゃんをお買い上げしました。

b0096584_20553733.jpg


エビデンドラム

b0096584_20555945.jpg


4本立ちのものです。

b0096584_20561731.jpg



b0096584_20563711.jpg


b0096584_2057779.jpg


はじめて咲かせたシンビジューム♪

b0096584_20583161.jpg



今日は久しぶりに暖かい1日となりました。
でも残念なことに孫たちが風邪を引いてしまいました。
何処にも出かけることも出来ず家の中でストレスが溜まりまくりでした。
早く回復することを願ってます。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-15 21:05 | 多肉と蘭とヘレボルス

はじめて咲かせたシンビジューム♪

自慢じゃないが私はランを育てるのは下手クソです。
きれいに咲いてる鉢物を買って来ても次のシーズンに
同じように咲かせることが出来ません(・_・;)


それでもHCでセールになってるのを
見つけるとついつい手が出ることってありますよね(笑)

この白いシンビジュームもそんないきさつで数年前に買ったもので・・・
1月23日の様子はこんな感じです♪

b0096584_16161159.jpg


あれから1ヶ月半が経過してこんなにステキなお花を見せてくれました。

b0096584_16422999.jpg


シンビジュームの花芽を見つけそれが段階を経て少しづつ
咲き進む様子を観察できたのは初めてです。

b0096584_16424217.jpg


少しだけ要領がわかって来た気がします。

b0096584_16425721.jpg


ちなみに昨年はたくさんのランたちを育てました?
2015年2月27日のデンドロビーム・・・今年は音沙汰なしです(・_・;)

b0096584_18332684.jpg


めげずに頑張りたいと思ってるけど・・・ねっ!!




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-08 09:11 | 多肉と蘭とヘレボルス

多肉のお世話~♪

日曜日は久しぶりにお日様が出て庭日和となりました。
滅多にない好天・・・何からやろうか?

迷ってしまいます(笑)
結局は玄関花壇の整理とメイン花壇の花ニラの撲滅。
それと多肉のお世話をすることが出来て満足な日となりましたよ^_^;

多肉棚から下して枯葉を処理して水やりし・・・

b0096584_21581962.jpg


小鉢に植えたものも整理し植え替えたり・・・

b0096584_21594214.jpg


b0096584_21595896.jpg



そして1週間ほど前購入の多肉を植えつけることに。。。

b0096584_221465.jpg


b0096584_22246.jpg


珍しく晴れた日の幸せなひと時でした。

b0096584_222176.jpg



☆~☆~☆~~~

それに反して今日の寒かったこと!!
昼過ぎからは雪も降りだしどうにも我慢できず
暖かい部屋に戻りまったりと過ごしていました。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-29 22:07 | 多肉と蘭とヘレボルス

新入りの多肉チャン(^_-)

最近、多肉にハマっています。
以前から少しづつは育ててたんだけどね(-_-;)
寒くて庭に出れない日が続くとついつい身近における多肉に目が行きます。


先日ダイソーで見つけたこの子・・・不気味な形ですね(笑)
でもどなたかのサイトで見かけたことがあり・・・
興味本位でお買い上げ~
だって ダイソーで¥108
もし失敗しても惜しくはないでしょ・・・(^_-)

b0096584_17463783.jpg


でね。。。せっかく育てるなら名前くらいわからなきゃ・・・と検索開始。
でもなかなかわからず~結局コノフイツム ? かと・・・


間違ってたとしてもキモイノとでも命名しょうかな(笑)
中がパッカンと割れて中から子供の様なものが・・・
これはオコチャマなのかな??
何か期待が膨らむキモイノです。。。

b0096584_17464945.jpg



同じ日に飯塚市にあるちょっと不思議な多肉屋さんに行きました。
とても個性的なショツプでオーナーさんもユニークな方で・・・???

そこでも3種お買い上げしました。
きれいに紅葉しています♪
紅葉と言う表現でいいのか??
縁どりもとても美しい~
お天気のいい日に植えつけたい。

b0096584_17542459.jpg


容器がないので空き缶のリメイクでもするかな??

b0096584_17543923.jpg


それとも空いた鉢にペイントして見るのも楽しいかも・・・
夢が膨らむ庭主です(~_~;)





↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-24 10:30 | 多肉と蘭とヘレボルス

今年のヘレボルス・・・

ずいぶん前のこと・・・ヘレボルスに凝った時期があります(-_-;)
その頃は園芸店を覘くたびに手に取り連れ帰ったものですが・・・
最近はその熱も冷め今は庭にあるものを大切に育てるようになりました。


先日から庭のリニューアルをしててヘレボルスもかなり移動させました。
ダメになっている株も数株ありますがそれで充分です。

と言いながらもいつかある日突然目が合って
お持ち帰りすることになるかも知れません(笑)


庭にいるヘレボルスたちのご紹介です。

b0096584_22243958.jpg


小さポット苗から育ててやっとここまで大きくなった子です。
パーティドレス・イエロースポット♪
この色が欲しくてずいぶんと探し回った記憶があります。
花数も増えました(^_-)



b0096584_22245685.jpg


黒いこの子・・・確か八重咲きだったと思います。
お花が開いたらまた載せますね♪

b0096584_22264128.jpg


数日後↑のお花が開いてたので撮って来ました♪
やっぱり八重咲きでした~ステキなお花です~ゥットリ~

b0096584_1730264.jpg




カンナ・ベンガルタイガーの脇の花壇に住んでる子です。
この周辺には10株ほどのヘレボルスがひしめき合っています(笑)

b0096584_2228379.jpg


立水栓の脇の花壇に住んでる子・・・
今年は花数がスゴイ!!

b0096584_22472016.jpg


また他の子たちも咲いたら見てくださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-23 09:45 | 多肉と蘭とヘレボルス