カテゴリ:庭のようす( 216 )

初雪が降りました♪

昨夜から強風が吹き荒れいろんなものが飛び交っています。
何か壊れてないかと心配してたら・・・



庭のアチコチで物が落ちたり倒れたり・・・
モンキーハートの看板は倒れマスコットのお猿さんは側の
寄せ植えの中に転がり落ち、当然お花は折れる始末(-_-;)
油断をして対策をしてなかったことを反省してます。


庭は少しだけ雪景色~(笑)

b0096584_1881652.jpg



ビオラも雪のお布団を着て寒いのか嬉しいのか??

b0096584_1882957.jpg



b0096584_1884485.jpg


お気に入りの花壇も雪化粧をして・・・
また違った風情があります。

b0096584_1885866.jpg



b0096584_1891088.jpg


遠景はこんな感じです。
豪雪地帯はこんな物は降ったうちには入らないでしょうが・・・

b0096584_1892292.jpg



このプレートは板壁から落ちてましたよ。

b0096584_1893317.jpg


今後しばらくはこんなお天気が続くとか・・・
皆さん風邪などひかないように暖かいものを食べてお過ごしくださいね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-19 18:20 | 庭のようす

外回りの様子・・・

今日は外回りの様子を見てくださいね。

ずっと忘れ去られているこのコーナー・・・
毎日出入りしてる裏口周りです。

多肉・・・

b0096584_20371960.jpg



ブルーに映える蔓もの・・・

b0096584_20373738.jpg



1輪だけ咲いてるポンポネッラ・・・

b0096584_20391610.jpg


ショップのディスプレー・・・Xmasデコはすでに撤去・・・さびしくなった。


b0096584_20443741.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-12-29 09:11 | 庭のようす

またお花屋さんに・・・

師走・・・今年もあと5日となりました。
今日はお店はお休みして食材の買い出しにスーパーへ・・・
さすがに土曜日、たくさんの人でごったがえしていました。

少ししか買ってないのに諭吉さんからお釣りは少し・・・
思わずレシートを見直した・・・
最近のレジは正確だから間違うはずはないのだけどね(-_-;)


帰りにまたお花屋さんに立ち寄り物色・・・
欲しいものはあったが状態がイマイチだったので~

でもやはり気になり違うチェーン店のショップへ行って見た。
そしたらありましたよ^_^;  勿論お買い上げして帰りました。


その画像はそのうちね(笑)

バラ・・・名前?? 度忘れ(-_-;)次々とよく咲いてます。

b0096584_1823689.jpg


b0096584_183249.jpg



切戻し後のビオラ・・・また咲き始めた。

b0096584_1861072.jpg


b0096584_186235.jpg


同時期に切戻したものも・・・元気でしょ♪

b0096584_1863454.jpg


b0096584_1865080.jpg


これから春まで頑張って咲いてくれるのね^_^;
あがとう~外は寒いの・・・感謝してるよ。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-12-26 19:32 | 庭のようす

久しぶりに庭の様子を・・・

久しぶりに暖かい1日となりました。
鉢物の整理や植え込みなど楽しく頑張りました。



気がつくとヘレボルスが数株開花しています。
昨年と比較してどうなのかな~?

例年1番の子・・・今年も1番乗りでした。

b0096584_1811626.jpg



この子は少し離れた場所で咲いてます。
確かダブル咲きだったと記憶してるが・・・まだ確認は出来ません。

b0096584_181279.jpg



そして昨日平田ナーセリーでお買いあげのニゲル・・・
以前に育てたことがあるがいつの間にかいなくなる子です。
今度こそはちゃんと育ちますように・・・

b0096584_1814115.jpg



☆~☆~☆~~~


他のお花も見てね^_^;

ガーデンシクラメンとエリシマムのコラボ・・・

b0096584_189175.jpg


植えっぱなしのガーデンシクラメンも元気に咲いてます。

b0096584_1810084.jpg


b0096584_18101010.jpg


ご近所さんからショップの入り口が普通の家の玄関にしか見えなくて
店舗の玄関には見えなので看板の位置を変えたら
いいんじゃない♪とアドバイスされました。

b0096584_21415596.jpg


ちょっと移動させてみました・・・確かにこちらの方がいいです^_^;
横の板塀を利用して大きな看板に変えましょうか?
どうかな~お休みに入ったら作り変える予定です。

b0096584_18135318.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-12-22 21:48 | 庭のようす

予定は・・・予定のままで~

今までの暖かさが嘘のような寒さ・・・
これが11月本来の寒さなんでしょうが~
やはり急激な寒さはこたえます。



昨日予定していた庭作業は結局出来ず(寒さで・・・)

何もせずに1日が過ぎてしまった(-_-;)


以前に撮った画像から・・・

大好きな三角アーチの様子とオタカンサス・ブルーキャッツアイ・・・

b0096584_21482851.jpg


ジエームスギャルウエイと先日作った寄せ植え・・・

b0096584_21484979.jpg


明日は歯医者の予約をしています。
歯は大切にしないとね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-11-25 22:06 | 庭のようす

雨続きの庭ですが・・・

この季節にこんなに雨が続くってなかった気がする。
そして今日は久しぶりの晴れ・・・
孫たちも外で遊んでご機嫌です。



今デッキの上ではシャコバサボテンとベゴニアがきれいです♪

b0096584_17454315.jpg


夏の間中デッキのテーブルに置いたままにしてました。

b0096584_1746414.jpg


一緒にいるベゴニアはつい最近仲間入りしたもの・・・

b0096584_17455573.jpg


シャコバサボテンはこのほかにも数株います。
こんな季節こんな色合いのお花は暖かく感じますね。

b0096584_17461230.jpg



午後工務店さんが最終の打ち合わせに来ました。
いよいよ30日から工事が始まります。
完成は10日後くらい・・・
13日にオープンの予定なのに間にあうのかしら???



今、長女が夕食の準備をしています。
私は手持無沙汰・・・ぜいたくな悩みです(笑)
さて何が出来るのかしら・・・



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-11-19 18:03 | 庭のようす

寒いのは苦手です。

最近パソコンのご機嫌が悪い。
私は仮名打ちしか出来ない・・・
いつも同じ文字の入力が出来ずイライラしている。
修理に出せば治るらしいが・・・
前にカメラのレンズに不具合があって修理してもらったが
結局は数ヶ月で他の部分が悪くなりカメラを買い替えたいきさつがあるので
修理に出すのも考え物だと思い騙し騙し使っている。

なので前ほどブログの更新も楽しめていない。


タツナミ草・・・ブルー

b0096584_1785268.jpg



白・・・こんな楚々とした存在感のない花が好き♪
まるで私みたい・・・
いるか・いないかわからない存在感のなさ(-_-;)

b0096584_179113.jpg



でも私はここにいるよ♪
小さくておしゃれじゃないけど大好きな庭でヒツソリと静かに暮らしているよ。
残りの人生を好きな植物に囲まれて幸せだと思う?
そう思い込んでいる私・・・本当は大きな声を出して叫びたいこともあるけど
そんなことをしたって何もならないってことはよくわかっているから・・・

静かに時が過ぎて行くのを待っている☆☆☆・・・


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-11-11 14:58 | 庭のようす

ポットあげや寄せ植え作り♪

9月に種まきをしたセリンセが大きくなったので
ポットあげに挑戦・・・意外とスムーズに出来ました。

b0096584_17182129.jpg


そのあとはやまくらガーデンでお買い上げの苗たちを寄せ植えに・・・
久しぶりの寄せ植えなのでうまく行かず残念な結果となってしまった(-_-;)


使った花はトドナエナ・プルプレアと金魚草・ビオラ(タイガーアイ?)・家にあるアイビーを一枝と
もうひとつ葉物はイレシネ、パープルレディを入れ込み・・・

b0096584_175013.jpg


トドナエナの位置が悪く埋まりこんでしまってバランスが悪い。
最近は直植えにこだわっていたので・・・
やっぱり普段からやってないとうまくイカンな~(笑)

b0096584_1751810.jpg



咲かずじまいのランタナが物陰でヒツソリと咲いてます。
こんな奥ゆかしい風情のお花って好きだな~

b0096584_1753248.jpg



☆~☆~☆~~


最近、夜中に目が覚める。
それからなかなか寝付けず早朝5時ごろマリアがご飯をねだりに来る。
そのまま無視するがいつまでもクゥン・クゥンと啼くので根負けしてしまう。
それからしばらくは寝るのだが・・・

午後、お昼を済ませたころに睡魔が襲い昼寝をする習慣がついてしまった(-_-;)
するとまた眠れず悪循環を繰り返している・・・

何処と言って体調は悪くないのだがシャキッとならない!!
どげんしたらよかとやろか??


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-11-10 16:58 | 庭のようす

戦利品(^_-)

昨日はブログお休みしてしまいました_(._.)_
毎日何かしら慌ただしくて落ち着かず・・・
かと言って何かを達成している訳でもないけどね。


先日の花やめぐりの戦利品です。

ビオラいろいろ・・・奥に見えてるのは以前に買ったもの。

b0096584_1723238.jpg


b0096584_17234413.jpg


ベゴニア・ミラベラ・・・小さくて可愛い(^_-)
今後は軒下で管理しないといけないようです。

b0096584_17235650.jpg


トドナエア・・・ずいぶん前に大きくなったものを移植して枯らした経験があるが・・・
再度挑戦してみます(笑)

b0096584_17241172.jpg


金魚草・・・・可愛いですよね。

b0096584_17244157.jpg





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-11-09 18:15 | 庭のようす

秋庭・・・

長いこと庭を彩ってくれたジニア・・・
そろそろお終いのようです。

b0096584_2314102.jpg


b0096584_23142928.jpg


今日はこれらの花をカットしました。
抜くのじゃなくカットするところに意味があります。
まだもったいなくて・・・ケチなんです(-_-;)

b0096584_23155314.jpg



先日、剪定した金木犀の様子も見てね。
かなり大胆に剪定したので見えなくていいものが見えるようになり
ちょっとイヤなんです(笑)

b0096584_2318841.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-11-05 23:21 | 庭のようす