カテゴリ:庭のようす( 216 )

寒いけど春めいた花壇(^_^;)

真冬に逆戻りの今日の筑豊地方です。
今日はマリアの月一検診日・・・特に変化なく現状維持です。


持病の方は問題ないのですが・・・
最近の悩みは・・・夕飯の支度をする頃になると
嫌がらせのようにおもらしをします(・_・;)


そのわけは私が炊事をしながら野菜の切れ端をあげてたのね♪
でもそれをあまり続けちゃイカンだろう!!と無視し始めたら
ムコウも嫌がらせにそこらあたりにおしっこをしまくり・・・

困り果て苦肉の策で~最近は夕飯時はオムツを履かせています。
すごくおかしいです(笑) でも可愛いです。


さて寒いと言ってても春はちゃんとやって来てます。

2.3日前の暖かい時の庭の様子です。

プルモナリア・・・

b0096584_214473.jpg


実はつい先日よそから移植したもの。
心配してたけど大丈夫でした。
きれいなブルーのお花が咲き始めました(^_^;)

b0096584_215627.jpg


ネモフィラも順調です。

b0096584_2165546.jpg


b0096584_2171449.jpg


2年前のブルーミントさんのオープンガーデンの時にお買い上げしたラダー!!
買った時はグリーンだったが棚の部分がちょっと痛んで来たので
バラして色を塗り替え棚板を裏返してきれいにしました。
まだまだ頑張って貰わなくっちゃね(^'^)

b0096584_2173792.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-11 21:17 | 庭のようす

水仙ティタティタが咲き始めた♪

雨続きの日が続いている。
3月は近隣のアチラコチラでマルシェやいろんなイベントが
開催されているがお天気に恵まれず気の毒だな~


モンキーハートも閑古鳥が啼き来るのはご近所さんのみ・・・(・_・;)
でもめげずに頑張っている娘を応援している母です??


サンシュユの株元で今年もティタティタが黄色いお花を見せてくれた!(^^)!
今年は株間にパープル系のビオラの鉢を並べてみたら・・・
なんかステキ001.gif

b0096584_14373724.jpg


このアングルからの画像はめったに撮らない・・・
たまに違うアングルから自分の庭を眺めると
いろんな構想が浮かんで刺激になります。

b0096584_14375754.jpg


コチラは元の出入り口方向から撮ったもの・・・
ちょっとの間に庭は一気に春めいてきた!(^^)!
自然はすごいな~そう感じている庭番でした。

b0096584_14382095.jpg



まだ雑草取りに追われる日々が続くけど
これを片づけないと4月5月のお庭を完成できない。
やることは山積みだけど好きなことはちっとも苦にならない(笑)

b0096584_14383679.jpg



今、デッキの片隅に多肉コーナーを作る計画をたて
構想を練っている・・・いつものようにリーズナブルでお洒落に。。。
さてどうなることやら~生きているうちにせいぜい楽しもう(^_^;)

それにしてもお天気が長続きしないな~



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-09 14:59 | 庭のようす

やまくらガーデンで買ったもの~♪

先日やまくらガーデンで買ったものをご紹介します。

ネモフィラ3種類・・・いろんな色がありますね♪

b0096584_2125715.jpg


ブルーデイジー・・・相性が悪いけど~頑張って育てよう^_^;

b0096584_2131694.jpg


ムルチコーレやニゲラ・オルラヤなと・・・

b0096584_2134166.jpg


コレ・・・なんだったかな??
クリーピングタイムとか書いてあったような・・・?
わかったらまた訂正しますね。

b0096584_2141251.jpg


これらのお花は花壇のアチコチに分散して植えこみました。
種蒔きのセリンセなども植え込みやっと庭が活気づいてきた気がする(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-04 09:21 | 庭のようす

サンシュユが咲き始めました。

今年も我が家のサンシュユが咲き始めています。
このサンシュユは毎年私が剪定をしているせいか・・・
なかなか大きくはなりません(・_・;)

b0096584_1931488.jpg


あまり大きくなっても困るのでコンパクトに育てていましたが・・・

b0096584_19311560.jpg


今となってはあまりにもコンパクト過ぎて~貧弱なものになってしまいました。
程々に剪定しなければいけないな~と反省しています。

b0096584_1931272.jpg


我が家の優等生^_^;
イオノプシジューム・・・こぼれ種で庭のアチコチに咲いてます。

b0096584_20404769.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-01 20:44 | 庭のようす

春はそこまで・・・

今年は雨が多いです。
おまけに気温も低くて・・・
1日中エアコンの効いた部屋に閉じこもっています。

庭も気になるけど・・・
あわてても仕方ないので。。。


イベリス・・・好きなお花です♪

b0096584_21284657.jpg


b0096584_2129311.jpg


先日改造した花壇の植え替えたストック・・・
順調に生育しています。

b0096584_21291910.jpg


そして小さな鉢に植え込んだイングリッシュデイジー・・・
少しづつ咲き始めました。
花壇に直植えすればこぼれ種で増えるらしいけど~
その勇気がありません(-_-;)

b0096584_21293013.jpg



日本列島のアチラコチラで春の嵐が吹き荒れています。
どう対処していいのかわからないので心配ですね。
こんな時は外に出ないようにしましょう。
危険な場所には立ち寄らない!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-25 09:46 | 庭のようす

ビオラがいろいろと咲いてます。

寒い寒いと言っているうちに少しづつ春は近づいています。

数少ないビオラが咲いて来ました。
切戻しをしたのでこんもりとしてます♪

b0096584_2204337.jpg


シューズ型コンテナに植えられている青系のビオラ^_^;

b0096584_2215169.jpg


前にも載せたちょっとお高めの子 (笑)

b0096584_223175.jpg


コチラは花壇植えのもの・・・

b0096584_2234572.jpg


手作りの木製BOXにアリッサムと同居しているビオラ。
アリッサムを少しお手入れしてあげなきゃ・・・キチャナイです。

b0096584_2251656.jpg



今年は玄関コーナーには全然いろどりがありません。
ただ雑草だけは抜いていますが・・・原因はただひとつ~
最近はショップに面したデッキからの出入りが多くて玄関を通ることが少なくなった。
やはり毎日通ってあげないと目が届かないですね。
すべてに目配り・気配りするのは大変です(-_-;)

近いうちに何とかしなきゃ・・・



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-22 09:45 | 庭のようす

この冬の残念な子供たち(-_-;)

いつも冬になる前にちゃんと避難させていたランやカランコエ・・・
ちょっと油断したせいで取り返しのつかないことになってしまった。


b0096584_22381784.jpg



この子たち・・・多分もうダメですよね。
でもワタシはこのままでもう少し様子を見る予定です。
もしかしたら復活してくれるかも知れないから・・・願望。


あまりにも見苦しいのでホッとする画像も・・・

b0096584_2246346.jpg



b0096584_22462691.jpg




我が家は宿根草をメインに庭づくりをしているが・・・
最近、それじゃ年間を通して満足の出来る庭は出来ないことに気づいた。

それの顕著な症状・・・玄関周りの庭。
見るも無残な悲惨な状態になってる。


そしてメインガーデンに関して言うと花ニラが庭に蔓延り
大変なことになってるので早急に処分しょう~
手がかからないと言うことはそれなりのワケがある。


今、無性に花屋さんに行きたいと思っている。
庭のイメージを一新したいと考え中・・・春が待ち遠しい。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-14 23:00 | 庭のようす

春が近づいてます。

数日続いた庭のリニューアル作業は一休み。
身体のアチラコチラが痛くて~(笑)


お気に入りのヘレボルス・・・
あまり目立たない場所に住んでいたので鉢上げしました。
これでいつでも特等席に置いて見ることが出来ます。

b0096584_21381973.jpg


切戻し後のビオラも元気^_^;

b0096584_21384069.jpg


ここは先日からちょっとリニューした場所ね。
ずっと前に作った飾り棚・・・
もうボロボロだけど捨てるには忍びないのでもう一働きしてもらいます。

b0096584_21391497.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-11 18:03 | 庭のようす

残念な花や期待の花^_^;

昨日も朝から庭のアチコチのお手入れに励んでいた。
手入をしながら痛んだ花を見つけては悲しんでみたり・・・
1月最後の日曜日もアッと言う間に過ぎてしまった。


デッキに置いてたので油断していたランたち・・・

シンビジュームは何ともないのにギンギアナムはとろけてしまった(-_-;)
もう復活は無理なのかな~~

b0096584_16251149.jpg


胡蝶蘭も・・・

b0096584_16252643.jpg


観葉の葉物もドロドロだ~

b0096584_16254497.jpg


かと思えばヘレボルスの成長に喜んでみたり・・・^_^;

今一番成長の早いもの・・・

b0096584_16255828.jpg


花数も多いです。

b0096584_16261151.jpg


一番のお気に入りの子^_^;

b0096584_16263378.jpg


b0096584_16325090.jpg



そして今日から2月・・・また雨が降っています。
今朝はお店の看板を付け替えたり店内のデイスプレーを
変えてみたり春に向けて少しづつ変化させています。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-01 16:37 | 庭のようす

雪の置き土産??

久しぶりに10℃を超える気温になりました。
滅多にない好天^_^;
有効活用しなくっちゃね(笑)


まずは庭の点検♪

想像以上の被害が出ています。

長い間頑張ってくれてた野ボタンはとろけてしまいました。

b0096584_2341228.jpg


名前を度忘れしたお花・・・これも冷凍焼け状態。

b0096584_23421118.jpg


すぐに切戻しをして復活を祈ります(笑)

b0096584_23431132.jpg


デュランタタカラヅカやアメジストセージも見る影もありません。

b0096584_2344621.jpg


同じく切戻し・・・サツパリし過ぎて殺風景です。
でもきっと春になったらきれいな緑が復活してくれるハズです。

b0096584_2344454.jpg


かと思えばヘレボルス・・・これは丈夫!!
何の問題もなく過ごしています。
スゴイね^_^;

b0096584_23501316.jpg


黄色いこの子も~

b0096584_23514548.jpg



今日はこの他に寄せ植えを2鉢作ったんですよ。
その記事は明日お届けしますね。

久しぶりに庭のお世話をしていたらいろいろな所を
変化させたくなってウズウズしています。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-27 23:55 | 庭のようす