カテゴリ:庭のようす( 216 )

チューリッフは少しだけ・・・

今年のマイガーデンにはチューリップは少しだけ・・・
例年の半分もない(・_・;)

シーズン終わりに手に入れたガボタ・・・


b0096584_21462955.jpg



b0096584_21465153.jpg


パープルとオレンジ・・・

b0096584_21471483.jpg


ピンクのフリンジ咲きは1輪だけ

b0096584_21473751.jpg


数が少なかった理由は球根を買いそびれてしまったこと・・・
今度、今度と先のばしているうちに球根が無くなっていた(・_・;)
今度は早めに準備しなくっちゃ・・・


欲しいものは早く・・・ですね。
原種系なんてすぐに無くなっちゃいますもんね(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-07 22:02 | 庭のようす

あじさいの仲間のお花ですが・・・

4月1日・・・エイプリールフールです。
若いころは悪戯でウソをついてたけど~(・_・;)


このグリーン名前を忘れてしまいました。
まだ一度もお花を見たことがありません。


b0096584_2011945.jpg


名前はわからないけど・・・この風情が好きだからいいかな(笑)

b0096584_20114089.jpg


この柱に絡んでるのも好き(^'^)

b0096584_20115627.jpg



もうすぐこの上のパーゴラにはモツコウバラが咲く予定です。
とっても楽しみです。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-01 20:26 | 庭のようす

春めく庭・・・2

3月も今日でお終い。
明日から卯月・・・春爛漫の季節がやって来ます。

毎日、庭に出るのが楽しみな日々(^'^)
何の目的もなく庭に出て気がつくと何かしら作業をしている。

今日も紫陽花の植え替えやヘレボルスの切戻しなど・・・
いくらでもやる作業はありますね♪


一段と美しくなったビオラ。

b0096584_2274975.jpg


b0096584_2283684.jpg



匂いスミレが満開です。

b0096584_2226674.jpg



そしてスノーフレークが静かに・・・
つつましやかに咲き始めました♪

b0096584_22265763.jpg


b0096584_22271469.jpg


デッキの階段わきに置いてる寄せ植えの
ネメシア・・・香りのいいネメシアです。

b0096584_2233853.jpg


ちょっと価格が好きじゃなかったけど・・・
これだけきれいでいい香りなら満足です(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-31 22:40 | 庭のようす

春めいた庭♪

草花の成長の速さについていけない庭番です。
植えっぱなしの草花に助けられ庭は作られています。


手抜きガーデナーですね(・_・;)

外花壇のムスカリ・・・

b0096584_2049367.jpg


ムスカリと勿忘草・・・

b0096584_20495036.jpg


花ニラ・・・

b0096584_2050161.jpg


イオノプシジューム・・・こぼれ種から~

b0096584_20521199.jpg


またまたムスカリ・・・

b0096584_2053011.jpg


ほとんどが毎年繰り返して咲く花たち。
偶然にもブルー系のお花が多い(^'^)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-30 21:03 | 庭のようす

ライスクラッカー・・・

昨年初めて植えたライスクラッカーが今年も咲き始めた♪
何回も移植を繰り返し来年は絶対に消えてしまう・・・と
思っていたお花にこうやってまた会えると嬉しいですね。


b0096584_1729251.jpg


b0096584_17293953.jpg


光を浴びてキラキラと・・・

b0096584_17295323.jpg


でもなぜライスクラッカーって名前なんだろう・・・?

b0096584_1730612.jpg



今日は昨日よりも気温が3度ほど低く寒さが堪えます。
こうやって三寒四温を繰り返し暖かくなるのね。
もう少しの辛抱です~~頑張ろう!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-27 17:38 | 庭のようす

簡易小屋の周りの様子♪

冷たい風が吹き荒れ寒い一日だった。
デッキの上は暖かいのでで多肉の植え替えなどして過ごしてました。

娘は来月のイベントに向けての準備に大わらわです。
私は意見が合わないので手は出しません(・_・;)
気まずい思いをするのは嫌だからね(笑)


先日、簡易小屋の庇をトタンに変えた。
そのあと棚のディスプレーも見直してみました。

b0096584_18201397.jpg


b0096584_18202876.jpg


b0096584_182050100.jpg


イングリッシュデイジー・・・

b0096584_18231345.jpg


上部に絡ませているバラは赤い色のキングです。
初めてこんなにつるが伸びたので期待に胸がふくらみます^_^;

b0096584_18221397.jpg



実はこの時ここの部分も手直ししてました。

b0096584_18213371.jpg


2012年9月にお隣の庭が見えないように庇をつけてDIYした板壁です。

b0096584_18225528.jpg


中途半端に余白のある庇です(・_・;)
ここの大きな枝は剪定してもらいました。

b0096584_18223472.jpg


それにこの庇の角度が急すぎてずっと気になってました。
なので今度は全部外し角度もやりかえることにしました。

b0096584_18215524.jpg


今度はここに杉板ではなくあるものを張り付けます。
それは次回の記事でお披露目しますね。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-26 21:56 | 庭のようす

すっかり春めいた庭の様子♪

ヘレボルスは終盤を迎えましたが
バラやクレマチスは小さな蕾をつけ楽しみです。


プルモナリア・・・

b0096584_230815.jpg


鮮やかなブルーがステキ^_^;

b0096584_2302616.jpg


ネモフイラも・・・この色珍しいでしょ(^_-)

b0096584_2311592.jpg


そしてなんといっても水仙ティタティタの美しさは見事です。

b0096584_2321539.jpg


b0096584_2322950.jpg


b0096584_2324925.jpg



あと数週間で庭の様子は劇的に変化します。
今年はどんな庭になるのかな~と今からワクワクしてます。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-23 23:07 | 庭のようす

残念な結果のハーデンベルギア。

数日前に記事にしたばかりのハーデンベルギアが
こんなにも無残な姿になってしまいました。


3月7日に撮影した時はこんなにきれいだったのに・・・

b0096584_23161714.jpg


3月16日にはこんなにもひどい状態になっています。

b0096584_23171692.jpg


あれよあれよと言う間に枯れこんでしまった(・_・;)

b0096584_2318640.jpg


b0096584_2318405.jpg


もう復活は望めないのかな~
とりあえずは下の方で切戻して様子を見ることにします。
こんなことってあるんだな~とやる気をなくしてしまいます。
何年も我が家を彩ってくれたお花なのでどうにか復活することを祈りたい!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-17 23:27 | 庭のようす

ヒメリュウキンカ♪

この前買い物帰りの園芸店で出会いました。
ヒメリュウキンカ・・・山野草ですよね。

それが98円のお買い得品でした(^'^)

b0096584_22254344.jpg



b0096584_22255555.jpg



このお花屋さんは時々とんでもないお買い得品があります。
なので買い物の帰りには必ず立ち寄りたくなるお店です。


今日もボックス4個完成しました。
色はブルーで~またイメージが変わりました。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-14 22:31 | 庭のようす

サンシュユ・・・のその後・・・♪

数日前にも記事にしたけど・・・
またサンシュユのことを書きます。

ワタシが剪定ばかりするものだから姿がおかしく花数も減ってしまった。

b0096584_2217423.jpg


b0096584_22175258.jpg


b0096584_2218417.jpg


こうやって房になって咲くとやっぱりいいな~と思う。
今年は剪定を控えめにしてもう少したくさん咲くように
仕立てようと思っているが・・・うまくいくかな~~??

b0096584_22181829.jpg


b0096584_22183450.jpg


昨日からまた孫たちが来ました。
忙しくなりそう・・・(-_-;)
1ヶ月ぶりの孫~ずいぶんと成長しいたずらもひどくなり
また言葉も増え結構、話し相手になります(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-13 19:15 | 庭のようす