カテゴリ:庭のようす( 216 )

多肉とリメイク寄せ植えたち♪


近頃の気象は目まぐるしく変わり健康管理が出来ません。
風邪は耳鼻科を受診してからずいぶんと改善されましたが
家族の雑用に追いまわされる日々が続いています。



隙間時間を見つけてはお庭の見回りを・・・

デッキに置いた多肉たち~以前は外に放置しても問題なかったのに
今年はやはり寒さが厳しいようで枯れかけたものも出て来たので
デッキに取り込んであげました。
b0096584_925152.jpg



スパムの空容器に新たにお買い上げの多肉を作ってみましたよ♪
b0096584_9252658.jpg




b0096584_9253614.jpg




花壇でのさばっていたコリウス・・・
いつまでも置いたままだと春花壇の準備が出来ないので
抜いてコロキアの根占に植えつけることに。。。
もうしばらくは活躍してくれるでしょう??
b0096584_9255875.jpg



こっちは先日やりかえたシクラメンのリメイク寄せ植えです。
b0096584_9261847.jpg



待機苗たち…どこに植えましょうか♪
思案中です。
b0096584_9264040.jpg



ポカポカ陽気に恵まれた昨日、身重の長女と孫とで畑で遊びました。
畑の担当はオットなのですがほとんど放置して何もしてくれません。
大根を間引きホウレンソウを収穫し・・・


娘がいきなり雑草を抜こうと言い出したのでスコップや鍬で土をおこし
娘が抜く作業をしましたが・・・途中から逆になり娘がスコップ担当(-_-;)
いつ産まれてもいい時期なのでハラハラしましたが。。。
当人は動いた方がラクに産まれるからと言って頑張ってましたよ。


今朝は筋肉痛で大変なようです(笑)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-11-27 17:11 | 庭のようす

庭の景色♪


今日は娘の検診日。
母子ともに順調でヤレヤレです(^_-)



午後は孫とともに近場の公園で日向ぼっこ♪
とても健康的な暮らしをしています。


b0096584_1747745.jpg




本音を言えばじっくりと庭いじりがしたい・・・
でもそうもいかずイライラは募るばかりです。


b0096584_17471920.jpg


庭は本当にさびしくて・・・
夏のお花が少しだけ残っている・・・
そんな何にもない庭が春になると一斉にお花を咲かせます。
が・・・いま何もしなければそれはかないません(-_-;)


b0096584_17473578.jpg



どうぞ少しの時間でいいのでお花屋さんに行かせて~
そしてお庭でゆっくり寛がせて・・・
そう心の中でつぶやく日々が続いています。



今年もスピードリオンが咲きました。
年々、株が小さくなっています・・・なぜかな~?


b0096584_17475470.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(




by seriren | 2013-11-05 17:45 | 庭のようす

風邪、ひいてしまいました(-_-;)


11月に入り早や4日が経過ました。
私は31日の夜から喉が痛く・・・
翌日は病院を受診。
家に妊婦がいるので速攻で治るお薬を出してもらい
3日間何もせずに寝てました。


放置気味の庭の様子。


名無しの黄色い虫食いだらけのバラ。
b0096584_171765.jpg




粉粧楼、蕾が5個ほどついてるけど
ちゃんと咲いてくれるでしょうか?
b0096584_1711676.jpg




小さな寄せ植え・・・
b0096584_1712643.jpg



アメジストセージ・・・
b0096584_1711888.jpg




今年初めてのビオラのお買い上げ(^_-)
b0096584_17114174.jpg



タツナミ草
b0096584_17131931.jpg




b0096584_17153272.jpg




b0096584_17161726.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-11-04 17:19 | 庭のようす

バラ移植のあと・・・


朝晩はめっきり冷え込んですっかり秋の気配がしていますね。
皆さんは寝具の入れ替えはもう済まされましたか??
我が家はやっと昨日、羽毛布団にチェンジしました。


でも・・・なぜか掛けカバーが見当たらず・・・
朝から思い当たる所を何度も探していたけど
とうとう見つからず・・・
昨夜はカバーなしで寝ました。


洗い立て、出したてのお布団は気持ちがいいですね^_^;
それに羽毛の暖かさ~ああ~幸せだな…って思いましたよ。





先日フジバカマを抜いて植え替えたアンジェラ・・・
根付いてくれたみたいです(^_-)

b0096584_16461177.jpg



右側にも枝があったけどどうにもバランスが取れずに
半分に剪定しました。
アンジエラは成長が早いから・・・
きっと大丈夫でしよう。
b0096584_16462183.jpg




誘引が下手でこの先どんな風景になってくれるのかが
今後のお楽しみです。
b0096584_16464138.jpg




ミニバラの微笑みもチラホラと・・・
可愛いバラですよね。
b0096584_16464972.jpg



白、八重のシュウメイギク…次々に咲いています。
b0096584_1647040.jpg



今日、整骨院の帰りにニトリに布団カバーを買いに行きました。
買い物中に布団カバー見つかったよ~って・・・電話があったけど
もうお気に入りを見つけてしまってたので
二人分だけ買って帰りました(笑)


原因はわかったけど腹が立つので書きません。
なんだか最近マイナス思考になってそうなので・・・
ちょっといろんなことで凹みガチですが・・・
何事もプラス思考で乗り越える努力をしたいと心がけていますが・・・
これがなかなかムズカシイノダ・・・(-_-;)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-10-30 17:10 | 庭のようす

どうやら雨は上がったようです♪

心配していた台風27号・・・
昨夜一晩中降り続いたものの
目に見える被害もなくまずは一安心~


でもでも・・・他所の地方ではまだまだ予断を許さない
状況が続いています。早めの避難・・・を・・・



パンダスミレ…この子の花期はいつでしょう?
b0096584_17593643.jpg



体調が回復した孫とともにイオンへお出かけ・・・
ユニクロでbaby用のヒートテックget♪
なかなかbAbyサイズ (80) は手に入らないのよね。


この頃の私と言えば・・・
お買い物に出かけようとクローゼットを覗いても
着る服がない・・・今日も何か買おうと思っていたのに・・・
結局は買わずじまい~いつもの普段着でお出かけです。
何を着ても映えなくなりました(-_-;)


お洒落に興味を無くしたら女じゃなくなるとか・・・?
ならば私はオッサンなのかな(笑)



b0096584_17594929.jpg




先日、getした照明器具・・・
まだ放置したままです。

庭も少し変えたいところがあるけど
それにも手を付けられず・・・

庭を眺めてはァァだ~コウだ~とひとり言♪
ひとりで出来ることならとっくに取りかかっているのに・・・
ちょっと一人では無理なことなので・・・

まぁ~歳が明け春になって暖かくなるころに完成すればいいかな^_^;
でも・・・本音は今すぐにでも取りかかりたいのです。


妊婦もいるし手のかかる孫もいるしね。
ガマン・ガマンです。

b0096584_17595910.jpg




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-10-25 18:33 | 庭のようす

キンモクセイやブルームーンの香り^_^;


また台風が発生しました。
週末は荒れ模様になるとか・・・
どこにも大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



散歩途中にどこからともなく薫ってくるキンモクセイ・・・
どこだろう??  たどってみると我が家からでした(笑)
b0096584_1865830.jpg



オーニングを張ってて気づかない庭主です(-_-;)
樹齢50年は経っています…一昨年かなり切り詰めたのに
またまたこんなに大きくなってます。
b0096584_1871028.jpg



香りと言えば・・・
ブルームーンも上の方で1輪咲いてます。
b0096584_1872159.jpg




高い位置からでもいい薫りがしています。
このブルームーンは何度も何度も移植を繰り返しています。
なかなか落ち着かないけどほんの少しでも
咲いてくれると嬉しいものですね。
b0096584_1873027.jpg



saki・・・元気になったのはいいけど
今度は非常にうるさくて~(笑)
なかなかいい状態にならないです~


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-10-23 18:22 | 庭のようす