カテゴリ:庭のようす( 216 )

5月の庭では・・・

GW3日目・・・
相変わらずの我が家です。

数少ない金魚草が咲き誇り・・・

b0096584_21205441.jpg


ヒューケラもモリモリ~

b0096584_21213890.jpg


b0096584_2122495.jpg


隣家の目隠し・リニューしたトタン屋根もすっかり庭に馴染んで来ました。
トタンに変えてよかった~!(^^)!

b0096584_21222564.jpg


前回載せた時とは違う場所でもナルコユリが咲き・・・

b0096584_2122489.jpg


しっとりとした雰囲気を醸し出しています。
どちらかと言うとにぎやかな庭よりも少し落ち着きのある庭が好きです(^'^)

b0096584_2123590.jpg



今日は中間ハーモニーホールで開催の雑貨市に出店します。
娘二人でね・・・私は子守です(笑)
お昼ごろにちょっと様子を見に行こうと思っていますが・・・


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-01 22:53 | 庭のようす

ヤマボウシが咲き始めて・・・

もう何年も前から咲いてなかったヤマボウシ・・・
昨年から数輪づつ咲くようになりました。


今年も昨年よりも少し増えて・・・

b0096584_20594936.jpg


今までなぜ咲かなかったのか??

b0096584_2102095.jpg


思い当たるのは・・・
移植の繰り返しかな~~?

b0096584_2104246.jpg


でもこうやってお花がみれるようになってよかった~!(^^)!

b0096584_211416.jpg


GW・・・皆様どうお過ごしでしょうか♪
我が家は昨日から孫が来て自由時間がありません。
これも親孝行の一環でしようか~
孫がいなかったらこの喜びは味わえないしね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-30 21:16 | 庭のようす

小花がいろいろ♪

今日は庭に咲く小さなお花のご紹介です。

オンファロデス・・・

b0096584_2214018.jpg


エリゲロンは庭のアチラコチラに住んでいる。

b0096584_2222644.jpg


お店の片隅にポッンと置かれてたストレプトカーパス・・・

b0096584_224629.jpg


b0096584_2243139.jpg


切り戻しをして元気になったネメシア・・・いい香りがします。

b0096584_2255521.jpg


花ではないかな?? 多肉ルビーネックレス・・・

b0096584_2275957.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-28 09:44 | 庭のようす

4月もそろそろお終いですね♪

今年の私の庭・・・今までで1番好きかも~(笑)
毎朝、庭に出て毎朝同じ風景を見てます。
同じように見えて毎日変化があります。

私にしかわからない庭の変化・・・
それを見て回るのが楽しみなんです(^_-)

そんな様子を今日も見てね。


デッキ際のコーナーは鉢バラを並べています。

紛粧楼がまず1輪咲き・・・すぐに散りました。

b0096584_2013199.jpg



そして今年お迎えしたドルチェビータ予想通りにステキなバラです。

b0096584_20142078.jpg


何が好きかと言うとこの色と形です。

b0096584_20143413.jpg


久しぶりにお気に入りのバラに出会えた気がします。
香りも花持ちもサイコーです。

b0096584_20145261.jpg


コチラはグッと控えめなナルコユリ・・・

b0096584_20165596.jpg


b0096584_20171111.jpg


アレナリアの小さなお花も好きです(^'^)

b0096584_2018789.jpg



昨日は閉店間際にお客様が・・・
慌ただしく店内を見て・・・そのあと庭も・・・
庭はついででいいのよ(笑)
今度はゆっくり遊びに来てね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-26 20:24 | 庭のようす

ビバーナム・スノーボール♪

我が家に向かえて何年目かな??
昨年は剪定ミスであまりお花は咲かず残念な思いをした。

4月13日の開花状況

b0096584_21171472.jpg


b0096584_21173712.jpg


裏口周辺の蔓アジサイがいい感じになってます。

b0096584_21184626.jpg


4月19日のスノーボール・・・
花数も増え・・・

b0096584_21192424.jpg


花の大きさも・・・真ん丸になって来ましたね。

b0096584_21193817.jpg


最近ショツプのお客さんがお庭の方をよく見てくれます。
とても嬉しい~私が丹精込めて作った庭を見ていただけることは
何よりも庭をやっててよかった~(^_-)と思える一瞬です。
ショツプはお休みがありますがお庭は常に開放しています。
是非遊びに来てくださいね
今一番いい季節ですよ♪



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-24 09:43 | 庭のようす

カランコエやシラーが咲いてます。

急激な寒の戻りで油断したくさんのお花をダメにしました。
その中でもランやカランコエ・シヤコバサボテンなどの被害が大きかった。
寂しくなったデッキを補うために急遽、買い求めたカランコエです。

b0096584_165858.jpg


道の駅のようなお店で格安でお買い上げ~
株が暴れまわっているけどね(笑)

b0096584_16582175.jpg



そしてガーデニングを始めた頃花友さんのお庭で見かけ
ステキなブルーに魅せられ探し回って手に入れたお花。
シラーシベリカです。

b0096584_171537.jpg


最初の頃はよく咲いてたけどいつの間にか咲かなくなりました。

b0096584_1712279.jpg


2年ほど前に植え場所を移動させ様子を見てたら・・・
昨年あたりから少しづつ咲くようになって来ました。
この花姿が可愛いですよね♪

b0096584_1713889.jpg


今日は久しぶりに青空が見えました。
調子の悪いバラの養生と今、マイブームのテラリウムを作って遊びました(笑)
その様子は後日お届けしますね。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-22 17:10 | 庭のようす

ナチュラルガーデン^_^;

熊本・大分の地震の被害状況が日を追うごとにひどくなっています。
被災者の皆様のご心労を思うと胸が痛みます。

こんな時に呑気にガーデニングなんかしてるのは申し訳なく思います・・・
でも落ち込んでばかりじゃいけないので心の中で祈りながら
私はジブンに出来ることを頑張ろうと思います。


今年の庭はとても好きです。
つい先日まで地面が見えていたのに
今では緑がモリモリ~花盛りです♪


デッキ脇の花壇ではノースポールやテルスターが可憐に咲いてます。

b0096584_22443810.jpg


何ということない野趣な庭が好きです(笑)

b0096584_22445860.jpg


ヒユーケラもとても元気!!

b0096584_22452321.jpg


草ボウボウの中から救出して鉢植えにしたホスタ。

b0096584_22454286.jpg


ずっと前から植えっぱなしのホスタは嫌と言うほど大きくなりました(・_・;)

b0096584_22462864.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆









by seriren | 2016-04-19 23:08 | 庭のようす

セリンセやホスタがきれいです。

庭は1年で1番きれいな季節を迎えています。
彩は無いけど木々の緑や葉っぱの瑞々しさに癒されます。


自家採種の種まきからのセリンセがたくさん咲き始めています。
セリンセは発芽したものを庭のアチコチに植えています。
欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますので
遠慮なく声を掛けてくださいね~

b0096584_1522119.jpg


そしてついこの前まで小さな筍みたいだったホスタ・・・
こんなに大きな葉っぱを広げています。

b0096584_1522241.jpg


南天の赤い葉つばとの対比もステキでしょ??

b0096584_15224065.jpg


バラの鉢の中にお邪魔しているエリゲロン・・・
いい感じでコラボしてますよ。

b0096584_152354.jpg


b0096584_15232784.jpg


はじめて冬越ししたラベンダー・・・嬉しいです(^_^;)

b0096584_15234613.jpg


他にもバラやクレマチスも次々に咲きたいよ~と待機しています(笑)
今年はすべてにおいて今までにない成長ぶりで期待しています。

どうぞお近くにお出での方是非お立ち寄りください。
お花談義に花を咲かせましょう~~☆~~☆~



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-14 09:11 | 庭のようす

日ごとに変化する庭 その2 ♪

毎日の庭の変化に追いついていけない。
花はもちろん雑草の伸びるのも早くて・・・


エリシマム・・・斑入りの葉っぱと紫のお花のコラボがステキ!!

b0096584_19531854.jpg


ピンクのアジュガが咲き始めた。

b0096584_19533251.jpg


そして遠賀川フエスの時に買った
リビングストーンデイジー 1ポットに3色入ってた~ラツキィー(笑)

b0096584_19535184.jpg


b0096584_1954385.jpg


しつこく孫の画像・・・

b0096584_19543490.jpg


孫の帰った後・・・花壇の両脇にワンコを並べていたのに
rinaが片側にきれいに並べ替えていた(^_-)

b0096584_19545014.jpg



今日は1日リビングの片づけをしてました。
要らない書類がたくさん・・・
その都度片づければこんなことしなくていいのにね(-_-;)

断捨離ばかりしてたら飽きるので時々庭に出て
お顔を眺めちょっと声掛けして室内に戻る~
怪しいおばさんです(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







-

by seriren | 2016-04-13 09:32 | 庭のようす

日ごと変化する庭(^_-)

山々の緑がきれいな季節になりましたね。
車で走っていると通りすがりのお庭の美しさについつい見とれてしまいます。
本音は・・・ちょっとお庭見せてくださ~い♪
そんな気持ちなんだけど・・・シャイな私は遠目に走り過ぎるだけです。


さて我が家も毎日の庭のチェツクが欠かせなくなってきました。
ビオラの花殻摘みも欠かせないし水やりも…ネッ(笑)


大好きなイベリス・・・このあと切戻しをしました。

b0096584_20462469.jpg


特別扱いのブルーのハナニラ・・・

b0096584_20464099.jpg


勿忘草も・・・こんもりして来ましたよ。
これはこぼれ種から発芽するって聞いたけど・・・
我が家ではそういうことはありません。

b0096584_20465513.jpg


ヤマボウシの新芽が萌えて来ましたよ。
お花は咲かないけどね・・・(・_・;)

b0096584_2047744.jpg


フツカケスミレ・・・

b0096584_20472264.jpg



夕方から急に寒くなりました。
こんな寒暖の差は老体には堪えます。
風邪ひかないようにしなくっちゃ・・・ね。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-11 20:52 | 庭のようす