カテゴリ:庭のようす( 216 )

ホスタとアガパンサス♪

ショツプ前のロックガーデンが今とてもいい雰囲気になっています。

古くからあるホスタ・・・
たくさんのお花が咲きました。

b0096584_21313184.jpg



b0096584_21314751.jpg


これ2株なんですよ。
こんなにたくさんのお花が咲いたのは初めてなので
ビックリ!! 驚いています。

b0096584_21315983.jpg



もう少し奥の方ではアガパンサスガ4本・・・
コチラは花数はあまり増えてくれません。

b0096584_21342042.jpg


b0096584_21344198.jpg


憂鬱な梅雨の季節に清涼感を与えてくれるお花ですね。
各地で雨の被害が出ています。
幸いなことに我が家は被害はありませんが
皆様充分にご注意くださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-24 21:43 | 庭のようす

梅雨の庭♪

一晩中激しい雨です。

デツキのそばに新雪が一輪・・・

b0096584_2102052.jpg



小さな多肉の寄せ植え・・・

b0096584_2114194.jpg


b0096584_212065.jpg



昨日、直方市内で開催されたあまり物市に出かけました。
その時にお買い上げのサンキャツチャー・・・
一番右側の長いものが今回のお買い上げ品です。
まだ開催中なので追加で買ってこようと思っています。
サンキャッチャー大好きなんですよ)^o^(

b0096584_2145146.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-21 09:50 | 庭のようす

暑い日が続いています。

孫を預かって1週間が経ちました。
孫は自宅に帰る気配はありません。
ずっとバアバと一緒がいいと嬉しいことを行ってくれますが
明日娘夫婦とsakiとでお迎えに来ます。

きっと帰った後は寂しいでしょうね。
でも庭も荒れてるしシヨップの片付けもしたいし・・・
結構気は紛れるでしょうね。

そうそう、イベントも控えているんですよ(笑)
最近はイベントにも慣れて結構楽しめるようになっています。

紫陽花クレナイ・・・少し黒くなって来ました。

b0096584_2232202.jpg


b0096584_22323223.jpg


ホスタもたくさんの花穂が上がっています。
今までで一番多いかも~

b0096584_2234486.jpg


常緑紫陽花(碧の瞳)
これから花の色と形の変化が楽しめます。
鉢植え管理ですが水切れがひどくてシンナリとしています。
地植えにすべきか迷うところです。

b0096584_2236483.jpg


☆~☆~☆~


モンキーハートの店内は非常に暑いです。
おまけに蚊もいます(~_~;)
今日は壁に扇風機を取り付けてもらいました。
まだエアコンをつける余裕はありません(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-18 22:46 | 庭のようす

春から夏へ季節は変わり~

庭はまだ春のお花が残ってたりして潔さがありません。
さっさと夏花壇にチェンジ出来ればいいのだけどね。

何度か切戻したビオラ・・・今度こそ最後ですね(笑)

b0096584_22172698.jpg


b0096584_22174290.jpg


クレマチスもこのあと切戻す予定・・・
でもこれらが無くなるとさびしい庭になるのだ!!

カンパニフローラ・・・

b0096584_2219590.jpg


エミリア・プラター・・・

b0096584_22193736.jpg


ポーリッシュスピリット・・・

b0096584_222027.jpg


一昨日、花壇の花の植え替えを済ませました。
その夜にしっかりとまとまった雨が降り苗はキチンと根付きました。
ヤレヤレです。

梅雨に入りましたが晴れの日が続いています。
やらなきゃいけない作業がたくさん残っています。
お天気と相談しながらこなして行かなきゃ・・・ねっ!!

ちょっと油断するとすぐに草ボウボウ・・・ホント嫌になるね(笑)

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-09 22:39 | 庭のようす

裏庭のロックガーデンの様子♪

孫たちが来ていたため昨日のブログはお休みしました_(._.)_

今夜は裏庭と店舗の間の通路のロックガーデンの様子をお届けします。
3年ほど前に直方市のある地域の紫陽花山を訪れた際に
あまりにも美しい紫陽花に魅せられその足で園芸店に立ち寄り
小さな山紫陽花の苗を数本買ってロックガーデンに植えてました。


昨年はあまり成果はなかったけど・・・
今年は紫陽花コーナーも充実して素晴らしく見映えがします(笑)

ダンスパーティが大きくなりました。
額紫陽花やホスタももりもり生育中^_^;

b0096584_2120012.jpg


ホスタには花芽も数本見えます。

b0096584_21194751.jpg


ホスタと紫陽花のコラボ・・・
光の加減で画像見にくいですね(~_~;)

b0096584_21201329.jpg


他にもまだ小さくて株元に隠れるように咲いてる紫陽花もいます。
来年に期待しましょう。

次に裏庭のバラ・キングの周辺の様子・・・

ココにはペチュニアのハンギングを飾っています。

b0096584_21263497.jpg


実はこのペチュニア・・・ビツクラポンのお値段でした。
枯らさないように大切に育てなきゃ・・・(笑)

b0096584_21265019.jpg


本日は岡垣マルシェにお出かけしました。
最近は週末ごとにイベント巡りをしています。
こんなことばかりしてていいのだろうか??



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-05 21:37 | 庭のようす

今年の紫陽花コレクシヨン♪

そろそろ梅雨入りでしょうか?
梅雨と言えば紫陽花のお花がよく似合いますね。


そんなわけで我が家の今日までに咲いた紫陽花の記録です。

b0096584_21181891.jpg


これはパーティドレスだったと記憶していますが・・・アイマイです(・_・;)

b0096584_21182819.jpg


b0096584_211838100.jpg


ショツプ前のロックガーデンに住んでいる子たちです(^_-)

b0096584_21184956.jpg


b0096584_2119042.jpg


b0096584_21191549.jpg


クレナイ・・・少しづつ色が変わっています。

b0096584_21192982.jpg


柏葉紫陽花・・・剪定失敗でこの一房だけです(~_~;)

b0096584_21194229.jpg


コチラは孫お勧めのsaki・・・

b0096584_21195853.jpg


毎度おなじみのミカコちゃんです。

b0096584_21241436.jpg


この他に玄関花壇に山紫陽花が3株と裏庭のどこかに3株ほど待機中です。
そちらは開花次第、記録として記事にします。

本日、若松のグリーンパークのイベントに出かけた♪
そこでちょっと気になる紫陽花に出会ったが・・・
植えるところもないのでそのまま帰ったけど~
やっぱり連れて帰ればよかったな~


また画像をダラダラと並べただけの記事で申し訳ないです_(._.)_


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-29 21:32 | 庭のようす

紫陽花の季節がやって来ました♪

先日、玄関花壇の山紫陽花の記事を載せましたが
今日はメインガーデンのアナベルの様子をお届けしたいと思います。

5月22日の画像・・・

b0096584_2223455.jpg



24日・・・ピンクのお花はミカコ・・・この子も可愛い紫陽花です。

b0096584_2225967.jpg



そして今日の画像・・・

b0096584_2233321.jpg


お花一つ一つがこんもりと大きくなって来たでしょう(^_-)

b0096584_2234781.jpg


そしてこのフエンス際に置いてる鉢植えの紫陽花・・・
sakiのお勧めの紫陽花~もちろん名前はsakiですよ(笑)

b0096584_224225.jpg


おまけ画像・・・

ヤカンに植え込んだゼラニューム。

b0096584_22111192.jpg



今日は月一カラーの日です。
毎月面倒ですがまだ真っ白にする勇気はありません(・_・;)




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-27 22:14 | 庭のようす

ペンステモン・ハスカレード・・・

裏庭の板壁の傍らに住んでるペンステモン・ハスカレード今年も咲いた♪

b0096584_2144786.jpg


何度も移植しているので心配だったけど大丈夫だったよ(笑)

b0096584_21442272.jpg


ブルーデイジー・・・この花はもう少し増やしてもいいかな~♪

b0096584_21443747.jpg


クレマチス・白いロコ・コラとピンク色のピールが並んで咲いてます。
そろそろ剪定時期ですね。

b0096584_21454819.jpg


今、1輪だけ咲いたピェール・ドゥ・ロンサール・・・
なかなかきれいに咲いてくれない(・_・;)

b0096584_21455796.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-21 09:48 | 庭のようす

ハニーサツクルとオリーブ。

植えて数年が経過したハニーサックルが今年は順調。
花色が地味で遠目には目立たないけど・・・ねっ。

b0096584_2342962.jpg



b0096584_234381.jpg



b0096584_2344822.jpg



そしてショツプのポーチに置いてるオリーブ♪
今年は花付きがスゴイ!!
と言うことは実が期待できる??と言うことだよね。

b0096584_2365943.jpg


もう一株オリーブの木があるがこちらは変化ナシ・・・
2種類が植わっているものを買ったのが今年の春先・・・
一株じゃ結実しないって本当だった!(^^)!

b0096584_237175.jpg


地味な画像が続いたので最後は可愛いお花・・・レイウシア♪
1番花が終わった後切戻してたらまたこんな感じに咲きましたよ。
このお花好きになりそう(笑)

b0096584_2392739.jpg





↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-16 09:11 | 庭のようす

こんなお花も咲いてます

私の庭のこんな場所・・・
簡単に言うと手抜き花壇ですけどね(・_・;)

b0096584_23141340.jpg


b0096584_23142537.jpg


b0096584_23144335.jpg


オーニソガラム・・・植えっぱなしのものです。

b0096584_23155046.jpg


そしてこれも私のイメージではないコーナー

b0096584_23164840.jpg


昨日は思いがけず嬉しいことがありました。

その話は次回に・・・
6日ほど続いている微熱がなかなか抜けません。
昨夜は39℃台の熱が出て我慢できずに朝一でお医者さんにかかりました。
ただの風邪らしいです~インフルの検査もしたけどこちらは陰性でした。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-09 22:30 | 庭のようす