カテゴリ:庭しごと( 182 )

雨天決行~不調には原因がある!!

朝から小雨が降っている。
明日以降も雨の予報・・・
昨夜は雷雨に加え竜巻も発生。
貴重な小雨日和~雨天決行です。


気になる所はたくさんあるが手当たり次第に片づけて行く。
不調のバラを花壇に移植・・・原因が分かった。
水持ちの悪い土に植わっていた。


これは地植えのジェームスギャルウエイ・・・

b0096584_2182281.jpg



b0096584_2183882.jpg


今年はイマイチ調子がよくない。


b0096584_219589.jpg


この画像には虫が・・・(~_~;)

b0096584_219285.jpg


花壇の雑草を抜きながら買い置きの苗を植え込んで行く。
昨夜の強風でホリホックが倒れていた(~_~;)
一輪の花も見ることなくね・・・それは撤去しました。


とにかく庭は今荒れている。
好きな状態ではないがジブンで直さなきゃよくならないので
休憩を挟みながら夕方まで頑張りました。
少しだけ見られるようになったのがとても嬉しい。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-21 21:17 | 庭しごと

6月になりました♪

6時30分起床^_^;
久しぶりに早起きして玄関周りのお片付けをしました。


玄関周りのことよく記事にしていると思うでしょう?
前にも言いましたがモンキーハートをオープンしてからは
もっぱら裏庭に面したデッキからの出入りが多くて・・・


玄関には毎朝新聞を取に行くくらいしかなくて
たまに見る玄関花壇は荒れ荒れで侘しい限りです。


一番ひどいのはこのパーゴラに巻き付いたアイビー・・・
最初はアイビーが絡むパーゴラってカッコイイよねぇ^_^;
なんて思ってましたが・・・気がつくとこんなに蔓延り大変なことになりました。

b0096584_22123438.jpg


オットに頼んで剥ぎ取って貰いましたが・・・
結果オーライです^_^;

b0096584_22124538.jpg



実は最近あるきっかけで手相を見てもらう機会がありました。
前々から気にはなっていたのですが・・・
その結果がいろいろ考えると玄関と言う場所を粗末にしているような気がして
家中の悪いものを閉じ込めているようなことを言われました。


それからと言うもの家のと言うものが気になり
まずは手始めに玄関花壇からいい気を取り込んでいこうと思っています。


今日からしばらく玄関花壇周りを運気を取り込む
雰囲気づくりをして行きます。
一緒に見てくださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-01 22:39 | 庭しごと

花壇のお手入れ・・・

気温23度まで上がり汗ばむ陽気でした♪
今日は花壇の植え替えに重点を置いて作業しました。


突然ですが・・・皆さんは昨年のチューリツプの球根はどうしていますか??
ワタシは花後に乾燥させ秋に花壇に植え込むことを3年ほど続けて来ました。

・・・が結局は・・・抜いてしまいました(・_・;)。
とりあえずは植えてみても結局は葉っぱがこんな状態です。
勿論お花が咲くことはありません。
今年の花後はいさぎょく処分します(笑)

b0096584_2372448.jpg


わざわざ肥料を入れ丁寧に植え付けたのに・・・
いったい何年同じことを繰り返せばいいのか!!
学習能力がないにもほどがあるね(・_・;)

b0096584_2315044.jpg


ヘレボルスの鉢植え♪
ほとんど地植えにしていますがお気に入りの子だけ鉢管理^_^;

b0096584_2310418.jpg


b0096584_23105420.jpg


b0096584_2311884.jpg


b0096584_23115719.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-06 09:30 | 庭しごと

シェッドの屋根替え~^_^;

2014年2月に庭の隅っこに小さなシェッドを作った。
素人(オット)が作ったものなのでテレビドラマのセットのようなものだったが・・・(・_・;)

当時はそれでも大満足で言葉には出していないがオットに感謝したものだった♪
その時手前から見える庇の部分の細工がちょっと満足できず今日に至る・・・

当時の画像です。
庇は半分しかつけてません。
シェッドの扉はこのあとで設置しました。

b0096584_15592328.jpg


b0096584_20553245.jpg



2年が経過し庇も歪んで来たので
オットに手直ししてもらうことにしました。
今度は巾いっぱいに取り付けてもらうことに・・・

b0096584_17495042.jpg


この波板・・・名前を忘れましたが寸法を合わせてカットするのは
とても困難なので重ねて使うことにしました~強度も増すしね(笑)

向かって左端が前から貼ってた部分で少し変色していますが
新しいのを右部分に重ね貼りしてます~そんなに違和感はないでしょう??

b0096584_1750595.jpg


通路から見てブルーの庇の裏側がずっと気になってたので
ご近所さんがお家を解体した時にトタンをたくさんもらってたものを貼ったら・・・
ちょっと違和感はあるが良しとしましょう。

b0096584_17504176.jpg


画像正面の風景が好きじゃないので・・・(-_-;)
奥の板壁にもトタンを貼りました。
トタンはまだたくさんあるのでどこかで使いましょう(笑)

b0096584_17502814.jpg



シエッド完成直後の画像です。
このころはグリーンが多かったな~
最近は庭の断捨離をしているのでグリーンが少なくなり
何だかさびしいな~もう少しナチュラルな庭づくりを目指そうと思っている。

b0096584_23125097.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-05 09:11 | 庭しごと

空き缶リメイクしてます。

最近また多肉熱がひどくなってます(・_・;)

容器がないので空き缶をリメイクすることにしました。
シーチキンやさんま缶を使います。

b0096584_20461170.jpg


黒のスプレーを吹き付け半渇きの状態に少しだけ白を乗せます。
このままでもいいけどもう少し手を加えるようにと娘から指令が出ました。
ワタシはシンプル派なのですが・・・娘はこだわり派~
いつも衝突ばかりしていつの間にか無言で作業しています。


b0096584_20462696.jpg


このセダム早く植えてあげなきゃ・・・
そのためにも早くひと手間加えなきゃ~ネッ(笑)

b0096584_2047064.jpg



やっと植えこみました。
前にオットが使ってた木製のマグカップに穴を開け塗装して・・・

b0096584_2042935.jpg


何の変哲もないのでレースの切れ端を貼りつけて・・・(-_-;)

b0096584_2045365.jpg


ルビーネックレスはサビサビの空き缶に植えましたよ。

b0096584_2051270.jpg



今日はとってもいいお天気でした。
開店前からお客さんが来てバタバタしました(笑)
もっとゆとりを持って開店しなきゃね・・・^_^;


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-03-02 22:04 | 庭しごと

メイン花壇のリニユーアルしてます♪

昨日の庭仕事の覚書です。
最近物忘れがひどくて・・・ちゃんと記録しとかなきゃ~ネッ(-_-;)

ウチの庭・・・なぜか花ニラとムスカリとオキザリスなどが異常繁殖しています。

b0096584_2123647.jpg


少しだけ楚々と咲いている時はいいのですが~こうなると手に負えません。
2015年3月の様子♪

b0096584_22583477.jpg


なので片っ端から抜いてます。
多分抜いてもどこかに残っていてまた咲いてくるとは思っているけど~(-_-;)

b0096584_20421864.jpg


向かい側の花壇も同じように処分しながらヘレボルスや
寄せ植えのストックを解体して直植えに仕立て直してあげました♪

b0096584_22454435.jpg


花ニラのだらしなく伸びた葉っぱに隠れていたヘレボルスもちゃんと見えるようになった・・・
植え替え途中で丁度半分に株分け出来たので手間が省けてラッキーだった(笑)

b0096584_21543690.jpg


手前からリニユーした庭を撮ってみた・・最近、庭仕事が楽しい。

b0096584_2155568.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-02-20 21:04 | 庭しごと

ショツプ前のリニューアル途中経過♪

ここ数日暖かい日が続き絶好の庭仕事日和でした。

先日,槇の木を2本抜いて新しい出入り口を作る・・・と
言うところまで記事にしてましたが・・・
before

b0096584_215457100.jpg


b0096584_21512198.jpg


結局は抜いた木は3本になりました。
途中の画像がありませんがこんな風になってます。
after

b0096584_21341256.jpg



庭側のアプローチはこうする予定でしたが・・・
before

b0096584_1957459.jpg


娘に手伝ってもらってこうなりました(^_-)
after

b0096584_21324553.jpg


娘もなかなかいい仕事してくれました(笑)

b0096584_2133392.jpg



ここに扉をつける予定でしたが柱を固定するには
いろんな障害があり無理だと判断しました。

そこで扉付きのアーチを探してみたけど適当なものが見つからず
ウチの狭い庭にはすでに大小合わせて7個のアーチやパーゴラが立てられているし・・・

熟慮の末経費節減も考えて庭に既存のアーチを移動させることに決定!!
ちなみにこれは我が家で一番古いものです。

b0096584_21371746.jpg


これで庭から直接ショップに行くことが出来るようになりました。




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-13 22:09 | 庭しごと

レンガのテラスが出来ました。

槇の木の垣根のそばにテーブルセットが置ける小さなテラスを作りました。
まずは庭中にあるレンガを集めることから始まりました。
数日前からレンガを並べては外し、翌日また違う形に並べたり・・・
レンガワークを経験したことがある方にはわかると思いますが・・・
この作業は非常にキツイ!!です(笑)


並べ終わったテラス。
庭作業の合間にひと休みするコーナーが完成しました。

b0096584_21192035.jpg


通路から見るとこんな感じね♪
垣根の株元の杉板を外して大正解だった。

b0096584_21193561.jpg


庭から通路へと通じるコーナーはこんな感じになる予定です(仮)

b0096584_21194946.jpg


ここの槇の木を2本間引きします(予定)

b0096584_21195851.jpg


通路から見るとこんな風になっていますが・・・
ここがどんな風に変化するか楽しみです。
手前の広い部分もドゲンカせなイケんしね。

b0096584_21201693.jpg





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2016-02-10 13:25 | 庭しごと

槇の木の周りのリニューしてます。

庭とショップの間の通路をリニューアルしてます。
愛犬の蓮クンが生きてた頃に脱走予防に
槇の木の株元に杉板を貼っててました。
蓮クンがいなくなって3年が経過しマリアは病気以来
庭に出ることは無くなったので外すことにました。

b0096584_22372180.jpg


外した後はこんなにスッキリしました。

b0096584_22373761.jpg



そして周りの大きな石を並べ替えてロックガーデン風にしました。
この石を移動させるのが超大変だった(-_-;)

b0096584_22374854.jpg



今後の予定としては槇の木を2本ほど処分します。
そこに出入り口を作ります。 ここから庭に出入りが出来るようにね♪
ひとつ悩みとして元気な木を取り除いてしまうのはどうなのか??
木のたたり なんてないよね?  ないと信じて作業する予定だけど・・・


ショツプからも庭に出入りが出来るように計画中です。
ここから出入りが出来るようになったら
庭の雰囲気もずいぶん変わると思います。


そのために今、せっせと庭仕事に励んでいます。
人に見てもらうと言うより自分が居心地のよい庭づくりを目指しています。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-02-09 20:38 | 庭しごと

厳しい寒さの中で庭遊びガンバッタ~

瞑想&妄想中の庭・・・
今日はお天気はいいものの日陰に入ると寒い!!
おまけに風が冷たくて・・・それでも少しづつ作業すすめました♪


作業の様子はいずれ・・・

撮り置き画像から庭の様子です。


春のイメージの寄せ植え。

b0096584_18132050.jpg


今年一番のムスカリ sakiの好きなお花です。
これからドンドン咲いてくれると期待してます。

b0096584_18141391.jpg


つい先日お買い上げの・・・プリムラだったかな??

b0096584_18151878.jpg


ピンクとパープル2色買いました。
庭に自然に溶け込んでいます。
もっとお買い上げすればよかった(笑)

b0096584_18152928.jpg



今日の庭作業はハードでした。
今になって腰や肩に来てます・・・
もう無理できない歳になったとシミジミ思います(笑)


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-02-08 18:21 | 庭しごと