カテゴリ:DIY( 101 )

ショップのポーチにこんなの作りました♪

モンキーハートの玄関は自分で言うのも変ですが・・・
結構ステキな雰囲気になっていると思います。


それをもっとステキにするためにこんなものを作ってみました。
以前、庭の出入り口の扉だったものを再利用してます。

b0096584_21591716.jpg



完成しました。
このデザインはあるHCでデイスプレーされてたものを参考にして作りました。

b0096584_2203961.jpg


いろんなものをデイスプレーして見ました。

b0096584_2205088.jpg


画像向かって左側の板壁が暗かったので白に塗装し直しました。

b0096584_2212029.jpg


塗り替えて正解だった~~(笑)
オリーブがよく映えるようになりました。
上部もこのあとで白に塗りました。

b0096584_221460.jpg


少しづつ形になって行くのが楽しくて楽しくて・・・(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-02 22:16 | DIY

隣家の目隠しDIYのその後^_^;

先日から取りかかっていた板壁の庇のやり替え作業。
やっと編集が終わったのでご報告します。

今回この場所のリニューアルの目的は庇の角度を変えることでした。
なぜあんなに急な角度でやってたかと言うと・・・

↓の画像は2012年の9月の作業後のものです。
これで見てわかるように板壁の隙間から隣家が見えます。
それを少しでも塞ぐために角度をつけました(・_・;)

b0096584_20495848.jpg


作業前はこんな風になってストレスの原因でした。
今となっては懐かしい画像となりましたが・・・(笑)

b0096584_20494191.jpg


この隙間にいただきもののトタンを張りったのが3月2日のことです。
これで隙間を気にする必要が無くなったので角度をあげることに・・・

b0096584_21155755.jpg




まず角度をあげるためにずらして張ってた板を外し今度は平らに張ります。

b0096584_20401591.jpg


そしてここには・・・またまたトタンです。
いただきもののトタンを張りました。

b0096584_21282485.jpg


トタンって特殊な鋏があれば意外と楽に切れるものですね。

b0096584_21283815.jpg


実はここにトタンを張ることには少しためらいもありました。
トタン・・・それも汚いものをここに張ることにね(・_・;)
でもジャンク好きな私にとってはむしろ絶好のチヤンスでした(笑)

b0096584_21285173.jpg


翌日、全体像を撮ってみました。
そんなに違和感は感じられません。
むしろ好きかも~~(笑)

b0096584_21293964.jpg


違う角度からも一枚・・・

b0096584_21431840.jpg


これで庭で気になる所のやり替え作業はほぼ終わりました。
やっと安心して眠れます(^_-)

と言ってもまた何かしら気になる所を探しますが・・・
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-28 10:11 | DIY

簡易小屋の屋根替え♪

ずっと前にスノコで作ったディスプレーのための小屋。
DIY初心者の頃の作品なので何もかもがお粗末な物でした(・_・;)


何年前に作ったかも記憶にないけど・・・
最近その屋根が朽ち果てて今にも飛んでいきそうです。

b0096584_23184834.jpg


そこでまた閃きました。
先日のトタンの残りのサイズが合うのを持って来て仮置きしてみたら・・・

b0096584_2319482.jpg


ちょっと幅が足りないけど・・・いいかも(^'^)
朽ち果てた板をはがし置いて見ます。

b0096584_23191450.jpg


無理やりビス止めして~
ちなみに上の方でさまよっているバラはキングです。
今年はここがきっとステキな風景になってくれると期待してます。

b0096584_23192399.jpg


最初の状態よりはマシでしょ(・_・;)
今度はここを少し見直してあげなきゃね。

b0096584_23193341.jpg


今日はとてもいいお天気でしたね。
1日中孫と庭で過ごしてました。

ヘレボルスの花の終わったものの切戻しとか・・・
庭を見渡すといろいろと作業することが目につきます。
休む暇なく庭を這いずりまわる~
孫のことも見守りながらね(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-16 23:32 | DIY

着々と進んでいます。

今日は裏の家の床貼り作業を娘とオットで楽しくしてましたよ。
私は邪魔にならないようにカラーリングに出かけました(笑)


3日の土曜日の蓮クンの3年目の命日・・・
オツトが近所の公園でお花を摘んできてお供えしてました。


b0096584_2353159.jpg



マリアはひとりさびしそうだけどみんなに可愛がられてるよ。
病気今の所は落ち着いてるから蓮兄ちゃん安心してね。

b0096584_2354556.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-10-05 23:10 | DIY

裏口の扉の取り換え作業♪

台風が3つも発生しているようです。
すべてにおいてどこにも被害が出ないことを祈りましょう。


さて連休前から取りかかっていたものを完成させることにしました。
それは裏口の扉です。



2013年10月の扉です。
上部の丸くカットした部分が腐蝕し始めています。
おまけにきちんと合わない・・・これは外からの画像です。
鍵がかけられないなどと問題点が山積みでした。

b0096584_11235036.jpg


そのまま放置すること1年半・・・連休前に材料だけは切出し
塗装もして準備万端でしたが組み立てには至らず~

オーニングを設置後一人で黙々と組み立て作業に取りかかり
とりあえず取り付けてみる・・・庭から外に向かって・・・

b0096584_1752510.jpg


今回は杉板を使用したのでかなり軽い(^_-)

b0096584_17522284.jpg


蝶番は以前ネットで取り寄せていたものをつけて~

b0096584_17523717.jpg


この扉の鍵となるものの名前がわからず
HCで探してこれを見つけた・・・ラッチと言うらしい

b0096584_1753588.jpg


前より楽に開閉が出来る~片手で出来るのがいいね(^_-)
↑の画像と比較してみるとわかりますが扉同士が当たって閉めにくい
なので一部のビスを緩め微調整する~板間が違うのが気になるが
全部やり直すには気力がないので見なかったことにする。
素人作業なので・・・大目に見てね(笑)

b0096584_17531893.jpg


ちなみに↓の画像は2014年2月にシエッドが出来た時の扉の様子です。
左側の空間にシェッドが出来て今は面影もないですね。

b0096584_22314658.jpg


2014年3月のシエッド周りの様子です。
今とはずいぶん変わったでしょう(^_-)

b0096584_23114996.jpg


これで出入り口の扉は問題なく開閉できるし向こう何年かは何もしなくていいと思う。
でもまた違う場所でいろんな問題が発生し庭仕事は永遠に続くことでしょうね(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-07-07 18:21 | DIY

久しぶりのDIY作業楽しみました (^'^)

昔々に作ったこの棚・・・
DIYと言うにはお恥ずかしい棚ですが。。。
この棚、かなりくたびれています。

最初はデッキの隅っこで雑貨を飾っていました。
今は多肉置き場になっています。


b0096584_2113451.jpg



これを作りかえることにしました。
ちょと大きすぎました(・_・;)


b0096584_2115172.jpg


前のは小さくて多肉はあまり飾れません。
ラティスいっぱいのサイズにしました。


b0096584_21151147.jpg


背部分に金網を貼る予定だったがうまく行かず
急遽、ありあわせの布を貼って見たら…ま・いいでしょ(・_・;)


b0096584_21152730.jpg


多肉、たくさん置けるようになりました。
まだまだ改良の余地がありますね。
少しづつ仕上げましよう(^'^)


b0096584_21153910.jpg



b0096584_21162362.jpg


昨夜、まとまった雨が降りました。
せっかく咲きだしたクレマチスが心配だったけど・・・
水に洗い流されてイキイキしてました。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-30 21:35 | DIY

ちょこっとDIY~♪

キッチンの出窓・・・
またちょっと変えました。


こんな箱を利用してこんな棚を作ったよ♪

b0096584_1893816.jpg


デイスプレーするものは前と変わらず・・・(笑)

b0096584_1895032.jpg



この箱なんだと思う??
実はドレッサーの引き出しなの!(^^)!
前にリフオームをした時に引き出しだけ取っておいたの。

もちろんこんなものになるとは思ってなかったけどね。

ちなみにこの場所はよく変わっています(-_-;)
今、はまっているこんなものも楽しんでます。

b0096584_2204119.jpg




前に置いてた棚は出幅が広すぎて使い勝手が悪かったので
何か代わりになるものは無いかな~?って思ってたの。
そんな時にちょうどいいものが出て来ました。

最近、何も考えずにいろんなことをしています。
行き当たりばったり・・・的な~ね(笑)
そうやって静かに歳を重ねて行くのでしょうかね。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-02-23 22:04 | DIY

あるものの正体~(笑)

木枯らしの吹く寒い朝となりました(木枯らしであってるの?)
朝少しだけ庭に出てみる。
鉢バラの移動をしているうちに大粒の雨が降り出した。


風邪を引いてるのに何してるんでしょうかね(-_-;)
後ろ髪惹かれながら室内に戻りビデオを見たりテレビを見たり・・・
呑気なものですね(笑)


午後ののんびりとした時間・・・
先日から引き伸ばしてたあるものの正体を明らかにしましょう(笑)


ジャジャン!!
洗面脱衣所です。
雑然として何度整理してもすぐにリバウンドしてしまって
ずっと気になりストレスになってた場所です。
生活感丸見えですね(-_-;)

このころは3段ボックスを立ててみたり
寝せてみたりいろんな工夫をしてましたが・・・

b0096584_1433497.jpg


どげんかせなイカン!!
ずっと長い間構想を練っていました。
そしてあるテレビのDIY番組を見ててひらめきました。

b0096584_14332651.jpg


もともとあった収納棚に新たな棚をドッキングさせる!!
これを安全性を考えて上部の壁や横の桟などに固定しています。
よって移動は出来ませんが・・・

b0096584_14342927.jpg


洗面所のコーナーです。
右手にタオルを収納している棚があります。
これはもう30年ほど使っているものです。
このあたりも気になりはじめています。
飽きて来た・・・(笑)

b0096584_14345914.jpg


タオルを新設の棚に移動させ
空いた空間には窓辺に置かれてた多肉などを飾ります。
そう!(^^)! ここは飾り棚にすることになりました。
デツキにある多肉を連れて来てもいいかな♪

b0096584_14544786.jpg


鏡に写る景色も計算に入れています(笑)

b0096584_14552020.jpg


洗剤や娘の細々したものは新たに100円ショップで購入した容器に入れ
これまでのプラ容器はすべて排除してます。
収納用品を統一することで少しはまとまりがよくなった気がしますが・・・?

今回のこの棚を作った1番の目的は・・・
一番上の棚・・・ここを飾り棚にすることでしたが
右側のタオルを左の棚に移動させたことにより当初の予定よりも空間が増え・・・
私の目論んでいた以上にゆとりの空間が出来て大満足です

b0096584_14554037.jpg


今後はこのままの形を維持しながら暮らして行けたらな・・・と
思っていますが~長女が帰ってくるといっぺんにその形が崩されてしまいます。
どうか破壊されず親の気持ちをくみ取ってくれますように・・・願っています。


以上・・・
長く引き伸ばした割にはくだらない記事で申し訳ないです。
私の覚書ですので見逃してやっておくんなしぃ~
ちなみに使った木材は杉板です。
棚板には念のためにタンスシートを両面テープで貼って滑りをよくしています。
ご参考までに述べてみました(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-02 15:29 | DIY

旅のお話♪・・・あるもの完成しましたが・・・

今日は旅のお話を少ししておきましょう♪

行く先は岡山・倉敷の旅。
目的は観光ではなくて30年ぶりの旧友との対面??

まず、初日岡山駅でのご対面の瞬間。
待ち合わせの場所でなかなか会えず(私が場所を間違った(-_-;))

そしてその瞬間・・・お互いに30年の歳月を実感(笑)

でもほんの数秒で30数年前にタイムスリップ。
当日のホテル(倉敷)へ直行
チェックインまでには早いけど手荷物を預けることができ
身軽になって早速、美観地区を散策することに・・・
ホテルからほんとに近く15分足らず・・・

話ばかりしながら歩くのでついつい見逃すことが多く
後戻りしたりの珍道中(笑)

まずは腹ごしらえから・・・
一番先に見つけた郷土料理屋さんで
少し遅めのランチ・・・いまいちだった。

ちょうど大相撲の倉敷場所が開催中で
街中でたくさんのお相撲さんに出会いました。
やっぱりまじかで見ると大きい(笑)

b0096584_20492970.jpg


アイビースクエア・・・宿泊施設になっています。
とてもステキな雰囲気のホテル。

b0096584_20481100.jpg


ツタの絡まる建物がとってもステキです。

b0096584_20484054.jpg


おまけ画像(笑)

友人と私・・・アラ還のオババ二人です。

b0096584_21251582.jpg


倉敷館の近くのお土産屋さん豆吉本舗でお土産を少し購入。

b0096584_20491315.jpg


夜になると倉敷館ではコンサートが開催されます。
この日はピアノの演奏・・・楽しい時間を過ごすことが出来た。

b0096584_2050253.jpg


ピンボケ画像ですが・・・
幻想的な雰囲気~ステキでしたよ!(^^)!

b0096584_20495172.jpg



昨日、満足できなかったあるものですが・・・
完成はしたのですがまだ手直ししたいところがたくさんあります。
なのでもうしばらくお披露目は出来ません(-_-;)


想像と実際にやってみることはなかなかうまく行きませんね。
あるものの中にいれる籠?収納グッツをダイソーに買いに行きましたが・・・
さてそれが本当に必要なものだったのか・・・ギモンです(笑)


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-10-28 21:48 | DIY

あるものを作っています(笑)

旅に出る前から計画していたDIY作業を開始しました。
昨日からペンキ塗りを始めています。
裏表を塗らなくてはいけないので2日かかります。


やっと塗装が終わりお昼から組み立てに取りかかりました。
が・・・想像してたものとはちょっと違うものになってしまいました。
なので明日またやりかえます。
妥協すると先々嫌になるのでこの際だからキチンと仕上げたいと思う。


なので完成はあと少し待っててね!(^^)!


先日の庭の様子です。

スイートチャリオット・・・

b0096584_22122081.jpg


逆方向から・・・(笑)

b0096584_22125570.jpg


クレマチス・シルホサがモアモアしてる。
何か不思議な感じですね。

b0096584_2213113.jpg



せっかく取りかかったDIYなのにイメージしてたものと違ったことが悲しい!!
明日はキチンと仕上がりますように~~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-27 22:19 | DIY