2009年 04月 16日 ( 1 )

足し算? 引き算 ?


ウチの花壇全体にわけのわからないものが植わっています。緑がきれいなので花壇の中に居させてあげてたけど・・・一向に花が咲く気配がない(^^ゞ そう言えば昨年もこの時期に同じようなことを呟いてた気がするな~たぶんこぼれ種から毎年出て来てると思うんだけどね(笑) このまま置いてても何にもならないし見苦しいので今日、一株だけ残して処分しました。スッキリしました~実はバラの根元とかが蒸れてちょっとヤバイ状態になってたので抜いて正解でした。

ちょっとピンボケ写真ですけど先端の方に小さな花がついてるのがわかりますか?コレをほとんど抜いてしまいました。
b0096584_2359495.jpg
抜いた後の空き地にはバラの鉢を埋め込んで行きました♪実は処分しながら、何か代わりに植えるものを買わなくっちゃいけないな・・って考えながら作業してたんだけど鉢植えがゴロゴロしてるのも気になってたし試しに入れてみたら意外としっくりと収まったってわけ~(^^)!
b0096584_23453533.jpg
この花壇の中にはセリンセや・・・
b0096584_003156.jpg
ストロベリートーチが生育中です・・・やっとのびのび出来た~って喜んでるようです(笑)他にもバラのドクターヒュゥイやレディヒリドンそれにニゲラがわんさか・・・ジャングル状態です。
b0096584_004730.jpg
そして先日、蕾の紹介をしたクレマチス開花しました♪ こんなに明るい元気な色の子でした。。。名前は何でしょうね・・・クレマチスって書いてあるんだけど。。
b0096584_01521.jpg
午前と午後の開き具合・・・ちょっと違う??かな・・・
b0096584_013067.jpg
挿し木苗でいただいたスイートチャリオット とても可愛いバラです。枝垂れるように咲く様はとてもステキ・・・実はもうひと鉢大きなのも持ってます。コレは3uさんにいただいたものですがこちらもつぼみがわんさかで期待大です。また開花したら見てくださいね・・・
b0096584_015327.jpg


と言う訳で結局は新たに花苗を買い足すことなく花壇は上手くまとまってくれそうです。めでたし・めでたし~
これからのシーズンは夏花壇に向けて少しづつ引き算しながら庭作りしなくちゃいけませんね。夏のお花って何がいいのかな・・・皆さんはどんなお花をチョイスする予定ですか? 参考までに教えてくださいね(^O^)/


by seriren | 2009-04-16 23:37