2009年 04月 14日 ( 1 )

チューリップ いろいろ~


昨夜からの雨で気温が一気に10度ほど下がって肌寒いです。
植物にとっては恵みの雨で地面も潤い、お花も生き生きとしていますが・・・
風が強くて庭いじりをする気にはなれないし、出来ません。

今日は撮りためた画像からまだご紹介していないチューリップの特集でまとめてみました。
b0096584_18392679.jpg
前にも言いましたが今年のチューリップは鉢植え以外はすべて昨年からの越冬組なのでいろんな子がいます。 その中で特異なのがこの子・・・黄色の八重咲きの子・・・たった一輪だけ咲いてますがとても豪華で存在感があります。
b0096584_18394830.jpg
この子は黄色とオレンジのストライプの入った子・・・この子も目立ちますね!(^^)!
b0096584_1840244.jpg
ほらね♪ こんな風にいろんな子がいるでしょ?? みんなヒヨロヒヨロで栄養不足のような咲き方です。
b0096584_18403950.jpg
通路際の板壁の前に植えてる子がやっと開花してます。 この子は背丈も低くやはり成長が遅いです。
b0096584_1841369.jpg
そばに寄って撮ってみました。 赤白のマーブル模様の子やライムグリーン系の子も咲いてます。
b0096584_18415353.jpg
全体はこんな感じです!(^^)! まるで色見本のようですね(笑)
b0096584_1842774.jpg
どんな風に撮っても栄養不足は隠せないですね(笑)
b0096584_18421943.jpg
↑の写真の奥の方に咲いてるピンクの子・・・たぷんピンクダイヤモンドだと思います。
b0096584_1842348.jpg


そして最初ごろにご紹介した鉢植えの子たちは役目を終え影の方に追いやられています。お礼肥えをあげて葉っぱが枯れるまで球根をたっぷりと育ててあげたいと思います。

実はチューリップが咲き終わるとワタシの庭は彩りがほとんどなくてホワイトガーデンになります。ホワイトガーデン!(^^)!と言うと聞こえはいいけど・・・雑草ガーデンのようになります。オープンガーデンを開くにあたってどの花に照準を当てるか?と言うことにとても頭を痛めました。でもね~完璧な状態の庭はないわけで、役目を終えて休憩中の球根たちも隅っこに追いやるのではなく、こんな時もあるんだよ♪ と胸を張ってみてもらえる庭作りをすることにしました。何か言い訳がましいことばかり書き綴ってしまいましたが・・・


by seriren | 2009-04-14 19:06