人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道管の破裂(-_-;)

昨日の昼過ぎの出来事です。

ちょっと用事がありデッキに出ました。
どこかで水の流れる音がします。
お隣さんの水道を見たり我が家の周りを見渡したり・・・
何も異常はありません。


気になり目の位置を変えてみると庭用に新設した
水道から水がゴーゴーと流れています。
すぐにオットを呼び応急処置をするように指示!!


その足で水道屋さんに連絡。
今日は行けません!!とそっけない返事が返ってきた。
町内のアチコチで凍結により水道管が破裂して修理依頼が多発。
なので今日は行かれない!!とのこと・・・
仕方がないので翌日に来てもらうよう手配をする。

でもトイレはどうする?? 水が流せないよね??
仕方がないですね~とりあえず元栓を閉めて
使うたびに元栓を開けるしかないですね。
冷たい返事が返ってきました。


その間にオツトはいろいろ手を尽くしていました。
1時間ほど四苦八苦してどうにか応急処置は出来ました。


夜に町内放送で水道管破裂による漏水が発生しているので
節水に心がけるようにと1時間ごとに放送があります。


そしてテレビのニュースでも同じように節水の呼びかけがされています。
実は我が家も応急処置では不安なので水圧を少し落としているのですが
やはり水量が少ないのは不便で・・・
こんな呼びかけがされたらあげるわけにはいかないですね。


水道管の破裂(-_-;)_b0096584_16462617.jpg



一夜明けて昼前に応急処置のあとを見に行くと・・・
オットの悪い癖が発覚!!
作業に使ったハンダゴテをそのままで放置。
側にあったプラのバケツに落ち周りが焼け焦げ~
あわや火事!!になりかねない始末です。


器用なのは助かりますが不注意による後始末のミスが多くで・・・
子供じゃないんだから・・・ちゃんとして欲しいです。


皆様もいろんな被害を受けられていることでしょうが
困ったときはお互い様ですね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-26 20:21 | 徒然の記