新入りのバラ・オールドローズ・サレット♪と 粉鐘楼のこと。

連休の間好天に恵まれ水やりに追われている。
5月3日に仲間入りしたバラのご紹介です。


オールドローズ・・・サレット (salet) 大輪となっているがさほど大きくはない。
むしろ中輪?? 私好みです♪


買った日は雨が降ってたので水やりはしていない。

b0096584_20404793.jpg


b0096584_20405888.jpg


b0096584_20412596.jpg


b0096584_20414012.jpg


その後時々水やりはしていたのに・・・

b0096584_20421431.jpg


5月6日・・・ビフオー・・・いきなりのこの姿(・_・;)

b0096584_20423687.jpg


買った時にお店の人に植え替えについて尋ねると花後に植え替えるようにと・・・

b0096584_2043165.jpg


アフター・・・ショップ店員の言葉を無視して植え替える。
土があまりよくないようだがとりあえず根鉢を崩さず植え替えた・・・
植え替え後にバケツに水を張りドボ漬けすること数時間。
外出から戻ってきたらこんなに元気になっていた(^_-)

b0096584_20434177.jpg


b0096584_20435257.jpg


水はけの悪い土に植えられていたようです。
そして粉鐘楼は葉っぱが黄変してポロポロ落ちる。
こちらは水はけはいいが水持ちが悪い土のようだ(・_・;)
これも同じくドボ漬けしている。

b0096584_2163230.jpg


b0096584_2102057.jpg


この結果次第で土の改良をする予定・・・
まだまだ未熟者の庭番です。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-06 21:12