食器の収納~我が家流♪

3月にLDKのリフオームを済ませ・・・
なかなか居心地の良い空間づくりははかどらず・・・
とは言え、日々の暮らしはやってくる。


とりあえずは生活が出来る形態は出来たものの・・・
うん? ちょっと違うんじゃないかい?? と言うところがたくさんある。


期限があるわけじゃないし・・・ボチボチやろう(-_-;)


その中でやっと自分なりに使い勝手がよくなったと思われる・・・ココ♪
食器棚の収納である・・・私はあまり食器にはこだわっていない・・・が
使いやすさにはこだわる~(-_-;)

この引き出し式の食器棚は・・・使いやすい^_^;
小皿は以前は重ねていたので
いつも使うのは同じものばかりだった。
こうやって立てておけばいろんなものを使うようになる。
豆小鉢もここにまとめている。
半端な物ばかりだが好きなものばかりなので~
別に気にならない・・・
b0096584_22335669.jpg



ここは主に毎日、使う中皿や鉢物、ごはん茶碗など・・・
ブックスタンドなどを利用して立てる収納。
そして鉢類は種類別にしているのでとりだしやすい♪
b0096584_22335728.jpg



あまりキチキチに入れずにゆとりを心掛けている。


上の棚の引き戸には大皿がブックスタンドに立てて収納されている。
この大皿は前の食器棚の時からこの方法を取っていたのでそのまま・・・
b0096584_22344412.jpg



我が家はなぜかこの大皿がたくさんある。
昔は大皿に盛ってそれぞれが好きなだけ食べる方式だったが
一時期、極端に食べる人がいて気の弱い人は箸を出せずにいた。
それから個別に盛り付けるようになり現在は大皿の出番が減ってしまった。


ならば少し処分すればいいのだが・・・
いつか使うだろう? 来客のときに要るかも・・・
ありもしないことに場所を提供している。


断捨離が叫ばれているが・・・
なかなか思い切れないでいる。
置けないならともかく、置くスペースはあるから・・・




人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックお願いします_(_^_)_






by seriren | 2012-09-02 09:11