人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、思い悩んでいること・・・

梅雨真っ盛りだから仕方がないけど小々ストレス気味です。
庭に出れないのもあるし娘がいなくて時間を持て余してるのもあるし・・・
家中湿気だらけでベタベタしてるし~蓮くんの調子もよくないし・・・



こんな時、皆さんどうしてますか?
お出かけ三昧? それともこの際家中の断捨離に励む??


私は日がな一日グウタラしてパソコンに依存しております(~_~;)



いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_16115883.jpg





それで今、頭を悩ませていることね。
うちの庭には大きな樹木が数本あります。


15年ほど前に裏に住んでいた方の家を庭ごとお買い上げして始まった私の庭づくり・・・
それまでは狭い庭をそれなりに工夫して楽しんでいたのですが・・・

その時について来た金木犀 樹齢・・・多分50年は経っていると思われます。
10年ほど前に近所のおじさんから軽く剪定をしてもらってからは
一度も本格的な剪定をしたことがなくいつも枯れ葉が落ち汚いです。


庭の写真を撮る時に周りの景色が入らないためには・・・この木は必要な訳で・・・
でもだんだん歳を重ね負担になって来たのも確かだし~
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_1541594.jpg



それから鉛筆ほどの細い苗だった(100円で購入)ミモザ・・・ こちらは5年ほど経過・・・
シーズンごとに剪定はしているけどすぐに大きくなりお手上げ状態~
お花もあまり咲かないし・・・処分も検討中・・・
この画像はお隣さんの庭から撮ったものです。
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_15413879.jpg




寄せ植えに使ったあと地植えにしたシマトネリコ 
これも見上げるほどに成長し庭が鬱そうとしています。
今、ちょうど白いお花が咲いてきれいなんだけど・・・
花びらが地面にへばりついてトホホ…です。
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_1542085.jpg



おまけはパーゴラに絡めた白モツコウバラ こちらは何年経ったかも覚えていません。
ここらあたりでコンパクトに切り詰めておかなきゃパーゴラも危険な状態だし・・・
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_15422492.jpg



裏の家側から見た庭・・・中は覗き見ることさえできません(-_-;)
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_1551535.jpg



今日、写真を撮ってて気づいたヤマホロシ・・・
いま、思い悩んでいること・・・_b0096584_1552266.jpg



こんな状態の木々の様子・・・
オットは剪定する気はサラサラないし、当然私の手には負えません。
ここはプロにお願いするしかないでしょう・・・
でもどこから費用を捻出しましょうか? ローンっていうわけにもいかないし・・・
いったいどれくらいかかるかの見当もつかないし・・・頭を悩ませています。


木漏れ日の庭を目指していたのに・・・
こんなことになるなんて想像もしなかったゼィ!!


今後は充分に検討し、熟慮して植えなきゃ~~
皆さんもこんなお悩みありませんか?
ご注意くださいね~(笑)





by seriren | 2012-07-05 16:17 | 徒然の記