人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーデンベルギア~タイツリ草・・・

デッキのパーゴラに絡めているハーデンベルギァ・・・
今年はつぼみが固いままでこのまま開ききれないのでは・・・
と案じていたけどやっと少しだけほころんで来ました。
ハーデンベルギア~タイツリ草・・・_b0096584_11514080.jpg



ブログをさかのぼってみると・・・昨年と数日しか変わらない開花だった♪
ハーデンベルギア~タイツリ草・・・_b0096584_11515167.jpg


これはかなり前にゆくはし植物園の競り市でゲットしたもので
しばらくは鉢管理し2年ほど前から庭植えにしたものです。
以前にあるお宅でこれをフェンス一面にたわわに咲かせているのを見てから
いつかは私もあんな風景にしたい・・・と植え替えたものです。
やっとその願いどおりになって来たけど・・・
うわさ通りのモンスターぶりにちょっと恐怖を感じています(~_~;)
ハーデンベルギア~タイツリ草・・・_b0096584_1152172.jpg



ネモフィラはずっと寄せ植えに使ったり鉢植えにしてたけど
初めて庭植えして見たら意外と元気・・・
ハーデンベルギア~タイツリ草・・・_b0096584_11521317.jpg


タイツリ草も元気な花芽を展開し始めています。
楽しみです~1昨年から宿根草を買い漁り庭に投入してきたのが
最近になりようやく結果が見えて来たのが嬉しく感じられる・・・(笑)
ハーデンベルギア~タイツリ草・・・_b0096584_11522797.jpg



買う時はちょっとお高いかな?って思うけど毎年繰り返し咲いてくれるなら
お安いものですよね!(^^)! そんなわけで最近は園芸店に出かけても
球根や宿根草に心を奪われている~~

ただし娘と一緒に行くとどうしても可愛い色や形のものを選びたがり
こんな汚い花&地味な花をどうして買うのだ??と反対される・・・
まだまだ未熟な娘です~私もきっとそうだったのだろうね。


今ちょっと気になっているのが観葉・・・
あまり大きくなくて室内にあって邪魔にならないものを
探しているけどなかなか好みものに出会えません。
なにかオススメの観葉ってありますか??


私がまだ30代の頃・・・家づくりに目覚めたころ・・・
ポトスやホンコンカポックやブライダルベールなどを室内に飾るのが流行ったね♪
ポトスなどは葉ざしでドンドン増やし友人にあげたり交換したり・・・
若かりし頃の思い出です。  
最近は多肉とかサボテンとかエアープランツなどですね。





by seriren | 2012-03-24 12:25