人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めたのはいいけれど・・・

今回のリフオーム・・・思った以上に大変です。
まず、季節が悪い・・・あまりにも寒過ぎ~(~_~;)
住みながらのリフオームはやるものじゃない・・・


でももう乗りかかった船・・・今さら引きかえせません。
記録のためにお見苦しい画像も交えてご覧くださいね(笑)
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいね。



ことの発端は今からさかのぼること30数年前・・・
自宅を新築する時・・・私は対面キッチンにしたいと主張したけど
当時の工務店さんが乗り気じゃなくて・・・絶対後悔するから止めた方がいい!!と
押し切られ普通の窓に向かって炊事をするスタイルのキッチンになりました。


多分、対面キッチンなど作ったことのない大工さんだったと思われる・・・
それから数年が経過し私の心の片隅にいつも対面、対面とつぶやく日が続いた。


そして今から8年前システムキッチンにやりかえた・・・
この時の工務店の担当者は女性で・・・
ねぇ、Tさん、思い切って対面キツチンにしませんか??と勧められた・・・
だがこの時は予算の関係で決断出来ずシステムキッチンに交換するだけの工事となった。


始めたのはいいけれど・・・_b0096584_22112472.gif




それがなぜ今になって突然こんなことになったのか??
それは昨年末、弟が実家の大々的なリフオームをしたことから始まった。
実家もリビングとダイニングキッチンが壁で仕切られ窓に向かったキッチンだった。


それを大胆にも仕切りの壁を取り払いワンルームにしてしまった・・・
何と言うことでしょう(笑) 
広々とした解放感・明るい日差しが燦々と降り注ぐ空間が出来ました。


それから先は想像がつくでしょう。
私の中では壁をブチ抜きたい!!対面キッチンにしたい・・・
いつもそればかりを考える日が続きました。

でもね~まだ前回のリフオームから8年しか経過してないし
キッチンそのものはまだどうにもなってないし・・・
もったいないよね? 贅沢だよね??
と、自分との葛藤が始まりました・・・


そんな時に弟に私もこんな風にしたいんだけど…どうかな?と相談しました。
するとすればいいやん!! お金はバアチャンのをもらえばいいよ~とそうよね♪ 
やりたいことはやった方がいいよね♪ と言うことでトントン拍子で始まったと言うことです。
ちなみに実家の分も母が出資してます~


現在のキッチン・・・雑然としてますが見てください。
今まではこれでも何の不満もなく過ごしてたのに・・・
やはりスッキリした空間を見せつけられたらもう止まりません(笑)
始めたのはいいけれど・・・_b0096584_22452538.jpg



冷蔵庫の横の壁を壊します。勝手口はふさぎます・・・
システムキッチンはまだ充分使えるのでそのまま使います。
上の棚はせっかく壁を取り払うのに圧迫感があるので使いません。
始めたのはいいけれど・・・_b0096584_2381983.jpg





この世とオサラバするまでの残された時間をお気に入りの空間にしたいと願います。
今はとてもゴチャ・ゴチャしてますがきっとステキな空間になると
信じてあと少し頑張って堪えます。


もうひとつの大きな理由・・・それは換気扇・・・
今使っているプロペラ式の換気扇・・・
スイッチを入れると一気に室温が下がります。
かと言って使わずに料理は出来ません・・・
いつまでも臭いが残って堪えられません~


まだまだ沢山の言い訳がありますが今日はここらでやめます。
とにかく・・・今は物を減らし生前整理をしながら
豊かな気持ちで過ごせるように準備しています。


和室側のクローゼットと縁側のクローゼットは月曜日にクロス貼り
押し入れは完成しました。


火曜日からリビング・ダイニング・キッチンの解体が始まります~ワクワクです。



by seriren | 2012-01-28 23:18 | 収納&リフォーム&断捨離