人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物・・・要りませんか♪

弟が実家をリフォームするにあたり・・・
現在家の中にあるいろんなものを処分するのが条件です。


その中には母の和箪笥もあります。
弟から箪笥の中身を処分するように言われてましたが
なかなか腰が上がらずにいたら川西市に住む母の妹(叔母)がほどいて
何かにリメイクしてあげるから送るようにとの電話がありました。


捨てるには忍びない・・・?と思ってた矢先だったのでよかった!(^^)!
先日、実家に片付けに行き箪笥を開けてみたら私の知らないものがたくさん・・・
叔母に送るにはちょっと惜しいようなものが数点ありました(笑)


叔母は必要なものは残していいよ!(^^)!
帯なんかはテーブルランナーなど作れば・・・とアドバイスを受け数点残しました。
母の着物が今の私にちょうどよい色合いだったり柄だったりします。


それに反して私のものが逆に着れそうにありません。
娘たちは要らない!!と言うし・・・
私のものも含めて第一弾でダンボールいっぱい送りました。



叔母の要望は正絹のみ・・・
ウールは要らないとのことですが・・・
私の和箪笥の中にはウールの着物がたくさん残っています。


私が結婚する頃は箪笥いっぱい着物を持って行くのが習わしでしたが今となっては場所ふさぎ・・・親が懸命に働き嫁入り支度をしてくれたことを思うと申し訳ないのだけど・・・
今の時代、和服で過ごすことはほとんどなくなりました。



このウールの着物たち・・・捨てるにはもったいないです。
オークションに出そうかとも思いましたが・・・
もしやブログ友の中に何かに作り替えたり、実際に着たりする方がいらっしゃっるかも・・・
そんな方に差し上げたいと思います。多少の汚れやシミなどもあるかも知れません_(._.)_
その点はご了承の上お願いいたします。


申し訳ありませんが送料はご負担下さいね!(^^)!
少しづつ画像貼りますのでお好みのものがあったらご遠慮なくどうぞ。。。
数点まとめてでも構いません・・・お断りしておきますが高価なものではありません。
ほんの普段着に着たり。。。きんちゃく袋を作ったり・・・いろいろ・・・


私が出来ればいいけど~最近目も見えづらく指先も叶いません(^^ゞ
なのでこの古い着物を生かしてくれる方募集です。
鍵コメでごご質問してくださいね!(^^)!

とりあえず今日は予告でした_(._.)_

秋海棠・・・あまりにも悲惨な咲き方だったので切り詰めたらきれいになりました。
庭は今、目も当てられない状態です~~
着物・・・要りませんか♪_b0096584_15205395.jpg





by seriren | 2011-08-30 15:14 | 収納&リフォーム&断捨離