人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇のお手入れ・・・♪

最近のお天気は長続きしませんね(^^ゞ
長期予報ではずっと晴れマークがついてたのに・・・今日は朝から雨です。
昨日はほどよい気温で風もなく庭日和でしたね!(^^)!

室内を全開にして家族&ワンコも全員お外で過ごしました(笑)
寒がりで怠け者のオットは居場所がないらしく不満そうでしたけどね・・・


花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_9485057.jpg


出かけるたびに少しづつ買いそろえた苗で花壇に彩りを添える計画をたてています。
ビオラやパンジーはなんと20円ですよ~もう少し買い足しておこうと思っています(笑)
その第一弾が立水栓の周りの花壇・・・
花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_950571.jpg


ここは白い板塀をバックに小さなディスプレー棚などゴチャゴチャしたコーナーですが
地面を見るとバラが2本と塀際には枯れた?クレマチスがいる地味~なスペースとなっています。
あわてなくてもあと1ヶ月もすれば少しは賑やかになるけど・・・
何しろ短気なワタシですのでここにも少し色を添えて準備しておくことにしました。

テーマカラー・・・なぜか黄色になっています!(^^)!
ユリオプスデイジーと黄色のビオラを新規に植え込み、
あとはこぼれ種からの勿忘草やイオノプシジューム等を空きスペースに移植して完成♪
花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_9594592.jpg


以前作ったハンギングの成長が芳しくないので解体しました(^^ゞ
何が悪かったのかシクラメンは枯れワイヤープランツもアイビーも最悪の状態でした。
解体してよかったのかも・・・
その中でも状態のよかったネメシアはスクエアの鉢に植えてみました。
花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_100148.jpg


前にゆくはし植物園で買ったジュリアンをカルーナと寄せ植えにして見たら・・・アラ!!ステキ~ 
白のジュリアンは雪が積もってるように見えるね?
花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_1002926.jpg


オネェと遊ぶマリア・・・メタボが2人いるね(笑)
花壇のお手入れ・・・♪_b0096584_1004386.jpg


今日も庭遊びしたいのだけど・・・
あいにくの雨模様~こんな日は園芸店めぐりですよね?
そうそう、昨日娘と買い物に出た帰りにまたお花屋さんに寄りました(笑)
最近は娘の好みのお花を買うようになり ちょっと派手目のガーベラと多肉を1鉢お買い上げ・・・

娘との会話・・・夕飯は節約してお花は買う??なんかおかしくない・・・? (爆笑)
こんな感じでいつも何か言い訳しながらお花を買うおばさんです。
ケーキは別腹?って感じかな~~



by seriren | 2011-02-17 09:54