人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊取り線香の季節が・・・

我が家の庭には早々と蚊の季節がやって来ました。
昨日から庭遊びには蚊取り線香と首のタオルが必需品となりました(笑) 
絶好のガーデニングの季節なのに蚊の出てくるのが早すぎ~

今日は裏庭のご案内をしましょう!(^^)!

玄関から裏庭に向かって行くと東の角に出入り口があります。
そこに鉢植えのアンジェラが咲いています。。。
確か280円くらいで購入した小さな苗でした。
それがいつの間につぼみをつけちょっとだけお花も咲かせてくれています。
友人いわく成長が早いバラだからもう少し大きな鉢に植え替えることを勧められました。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2222515.jpg


そして数歩進むと我が家にはふさわしくないお洒落なアーチがあります。。。
それに絡めているのがたびたび登場のジャスミーナこの子は
今年で3年目になりやっと体力もついたのかたくさんの花芽をつけてくれました。 
そして期待通りにたくさんのお花が咲き幸せな気分を味わっています♪

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_223697.jpg


そのデッキの脇に小さな鉢植えのちょっと渋めのが一輪だけ咲いています・・・
実は昨年一度消滅しかけたバラですがどうにか持ちこたえてくれました!(^^)!
上2枚は20日の様子で下は21日の開花状況です。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2231876.jpg


ジャスミーナの咲いてるアーチを数歩進むと花壇の中には数種類のクレマチスが植わっています。
その中のひとつベティコーニングの爽やかなブルーが目に優しく映ります。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2233464.jpg


そのあしもとにはアフロディテ・エレガフミナが咲き始めました。
こちらは高貴な紫色のお花がステキです♪ 
白い板壁の前に作った簡易のアーチにもたくさんのクレマチスが植えられています。
白万重次々にお花が咲きびっくりしています♪
実は今同じ色みのアルバ・ラグジュリアンスがつぼみから少しだけほころび始めています・・・こちらも楽しみです♪

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2234963.jpg


クリスマスローズの花壇の前に置かれた鉢植えの花島も一輪だけ咲きました。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_224416.jpg


デッキ前の花壇にもいろんなお花がてんこ盛り状態で植えられています。
そんな中で昨年植えてから初めてのお花となったペンステモン・ハスカレードが姿を現しました(笑) 
初めてお目にかかるお花はなかなかステキなお顔でした。
大株に育ってきたのも嬉しいです。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2241912.jpg


本日の〆はアイビーゼラニュームのシュガーベィビーです。
ハンギングで育てていますが今年は花つきがすごいことになっています。
そしてよく見るとうっすらと産毛のようなものが見られます。

蚊取り線香の季節が・・・_b0096584_2243549.jpg


ざっとこんな感じで裏庭は構成されています。。。そろそろバラも終盤を迎えています。
来週花友さんが来てくれることになっているのに・・・
いったい何を見ていただけばいいのか(^^ゞ 自然が相手のことゆえ皆様お許しください。
今、あなたが見ている瞬間が一番と思って見ていただけるとありがたいのですが・・・
完璧はあり得ません~枯れた花もヨシ・・・倒れて乱れた姿もヨシとしましょう。
また雨の予報が出ていますが出来る限りの手入れをしてお迎えしたいと思っています・・・
今さらあがいても仕方がない気もしますが~(^^ゞ



by seriren | 2010-05-21 22:09 | 徒然の記